全豪オープン4回戦。復活してきたフェデラーとの対戦でした。

ここを勝って、全豪オープン、そしてグランドスラムの初優勝を目指したいところでしたが、フェデラーの前に屈しました。

それでは、どうぞ〜〜!!

takalab_0122_3


錦織圭 vs ロジャー・フェデラー

第1セット

・1-0
15-40から一旦duceになるも、いきなりブレーク。フェデラーの2ndサーブをたたく

・2-0
苦戦しながらもキープ。

・3-0
またもや15-40から一旦duceになるも、2連続ブレイク。錦織はアンフォス0に対しフェデラーは既に7本

・4-0
40-0から2本返されるのキープ

・4-1
三度duceになるも、フェデラーがキープ

・5-1
フェデラーが主導権を握り返そうとするも、それを錦織がさせません。

・5-2
フェデラーがラブゲームでキープ。

・5-3
サービスフォーザセットのこのゲーム。何回かネットを取りに行くも、フェデラーがブレイク!

・5-4
息を吹き返したフェデラーがラブゲーム。

・5-5
0-30から巻き返し、duceにもちこむ、またもやブレークされる

・6-5
フェデラー優位のまま、キープ。

・6-6
ちょいとフェデラーに攻められるも、キープ。タイブレークへ。

・7(7)-(4)6 お互いキープし続け、錦織が先にミニブレイク。しかしフェデラーも即ミニブレイク。そしてまた即錦織ミニブレイク。そして錦織がセット奪取!

一時5-1にするも、フェデラーが盛り返し5-5に。ここから再度錦織が力を入れ直してタイブレークをものにして、まずは錦織が第1セットを奪取!


第2セット

・1-0
錦織が危なげなくキープ。

・1-1
フェデラーも危なげなくキープ。

・2-1
フェデラーと先手を取る中、最後は錦織が踏ん張りキープ。

・2-2
フェデラーの時間が短くなってきた。完璧に今フェデラーはリズムに乗っている。

・3-2
今度は一転変わって、錦織のラリーするペースに。お互い持ち味を出したキープ。

・3-3
duceになるものの、フェデラー力でねじ伏せキープ。

・3-4
更にフェデラーがギアを入れる。しかし15-40からduceに。そこから更にフェデラーが圧力をブレイク。

・3-5
1分30秒程度でラブゲームキープ

・4-5
ここはサクッとキープ

・4-6
ここもサクッとラブゲームキープで、フェデラーが第2セットを奪取。

第2セット、リズムは完璧にフェデラーへ。錦織が1st入らないのをみるやいなや、ギアを上げて一気にブレイク。そしてそのままフェデラーが押し切る形に。

錦織としては、1stを入れるのはもちろん。フェデラーのサーブのリターンを返して、すこしでも長いラリーする形に持ち込むことが重要かと。


第3セット

・1-0
錦織が1stを完璧に入れてキープ。

・1-1
0-40から2ポイント返すもフェデラーがキープ。

・1-2
あっさりと0-40とされ、何とか2ポイント返すも、ブレイクを許す。正念場。

・1-3
フェデラーが2回のダブルフォルトを行い、錦織にブレイクバックのチャンス到来。しかしフェデラーキープ。

・1-4
錦織は完璧に足にきてる。。。簡単にブレイク許す。

・1-5
難なくラブゲームでフェデラーキープ。

・為す術もなくブレイクされ、第3セットをフェデラーが奪取。

第2セットに続き、早いペースになり完璧なフェデラーの主導権。26分で終了。展開を変えないと厳しい流れに。。。


第4セット

・0-1
30-15とするも、そこからエースが3本。。。フェデラーキープ。

・1-1
ダブルフォルトでラケットを叩きつける場面も。。。苦しい。しかし0-30からキープ。これは大きい!

・1-2
15-30から超プレーしてポイントするも、その後はフェデラーがその上に。。。フェデラーキープ。

・2-2
足にきてる感じがするが、フェデラーも超ショットみせるも、そしてめちゃくちゃ、めちゃくちゃ苦しむもキープ。10分かかったゲーム。凄い。

・3-2
フェデラーがスマッシュをミスして、錦織が2ブレイクポイントのチャンス。そしてそれを見事に活かしてブレイク!!!!

・4-2
流れが変わりかけてきたか。サクッとキープ。先程の苦労が嘘のよう。

・4-3
ラブゲームで1分かからずフェデラーキープ。途中から錦織がセーブした感じが。

・5-3
相変わらず2ndになるとポイント奪取率が悪いが、キープ。ちょいと左脇腹を触る仕草が気になります。

・5-4
ここも0-30から同様に、エネルギーセーブした感じが。

・6-4
錦織のサービスフォーザセット。ラブゲームでキープ。第4セットを奪取して2セットオール。

第4セットの勝負の分かれ目は、何と言っても4ゲーム目のキープ。あそこを取られていたら、もう終わっていたと思います。その次のゲームでフェデラーのスマッシュのミスも、あの粘りがあったから。

さぁ、ラストセット!頑張れKEI!!


第5セット

・0-1
duceにいくも、フェデラーがキープ。

・0-2
フェデラーブレイク。錦織まさかのバックハンドで2本のアンフォースト。

・0-3
フェデラーのサービスがさえる。

・1-3
錦織メディカルタイムアウト。左脇腹から臀部あたりをマッサージ。0-30からラッキーロブショットから、キープ。これは大きい。

・1-4
少しはプレッシャーがかかるとも思いましたが、何のその楽にキープ。

・2-4
また苦しみながら、duceに入るも、何とかキープ。

・2-5
フェデラーの1stが全然落ちない。この最終局面でも安定のサーブキープ。錦織は後がなくなりました。

・3-5
錦織緩急つけてキープ。さぁ勝負の9ゲーム目。

・3-6
フェデラー圧巻のラブゲームキープで勝利!!!!

フェデラー強すぎです。


準々決勝

マレーが4回戦でズベレフに敗退。まさかのジョコビッチに続いての波乱です。

これでフェデラーの次はズベレフになりました。そして反対の山はワウリンカvsツォンガ。

フェデラーの復活優勝に向けてチャンスが広がってきました。是非このチャンスを活かして欲しい。


グランドスラムを観るならWOWOWかスポナビ

全豪オープンは例年WOWOWとNHKで放送されていたが、今年はスポナビライブでの放送も決定しました。


スポナビライブ

takalab_sponavi_0115

スポナビライブは2016年に開始したばかりのスポーツ動画配信サービスです。TVでなくインタネットを使用した視聴スタイルです。ソフトバンクが超多額の投資をしており、今後急成長する可能性を秘めているサービスです。

今までグランドスラムはWOWOWしか放送していませんでしたが、とうとう全豪オープンではスポナビライブでの放送が決まりました。さらにWOWOWでは放送しないマスターズ大会も全試合放送したりと、テニス中継は最も充実しているのが特徴です。

ちなみに1月11日~14日の予選と、16日~19日の1回戦、2回戦の無料放送も決まっていますし、1ヶ月の無料体験もついているので、ぜひ試しにチェックしてみてください。

>>スポナビライブの公式HP。



 ▼ 人気記事 ▼





おすすめ記事

1. スポナビ・VOD関連の記事まとめてます → スポナビ・VOD関連の記事まとめ
2. 箱根駅伝関連の記事まとめてます → 箱根駅伝関連の記事まとめ
3. 高校駅伝関連の記事まとめてます → 高校駅伝関連の記事まとめ
4. テニス関連の記事まとめてます → テニス関連の記事まとめ

随時更新中

超絶面白い「スポーツ漫画」を厳選紹介するよ
『スターウォーズ (STAR WARS)』文庫本・アメコミの歴史