サプリメント

【口コミ】体に悪い?効果がない?それでも僕がサプリメントを飲む理由

サプリは飲んでも効かない!むしろ体に悪い!

最近、そんな情報がちらほら耳に入ります。健康補助食品として作られた物なのに皮肉なものです。

しかし、僕個人としてはサプリメント賛成派です。個人的感想だと、健康のためにサプリメントを愛飲していて、体質改善にも成功しています。

今日はサプリメントに関する噂や疑問に対する僕なりの見解と、僕がサプリメントを飲んだ方がいいと考える理由を書いていこうと思います。

0701_14

サプリメントが「効果がない」と言われる理由

サプリメントは本当に、効果がなくて体に悪いのでしょうか?

僕個人の回答は「原料と製造方法、種類による」です。つまり正解とも不正解とも言えます。

では、以下でそれぞれどういうことなのか説明していきたいと思います。

サプリメントの原料・製造方法

0701_10

まず大事なのはサプリメントの原料と製造方法です。

サプリメントは主に2つの作り方があり、ひとつは野菜や果物から抽出する方法。もうひとつは化学的に合成・抽出する方法です。

前者の場合はいいのですが、後者の場合は人間の体に様々な悪影響を及ぼす化学物質を含む危険性があります。健康になるための成分を含んでいながら、同時に化学物質を含んでいては本末転倒。プラスマイナスゼロどころかマイナスになる可能性が高くなります。

やはり野菜や果物などの天然のものから抽出するのがおすすめです。原料となる野菜や果物がオーガニックのものであれば、より高い効果が期待できます。

もちろん製造方法も重要です。抽出する際に熱を加えてしまうと、栄養の量が半減してしまいます。熱を加えず、水分だけを抜いて栄養素を凝縮して抽出する製造方法で作られたサプリメントを選びましょう。

サプリメントの種類

0701_11

次に種類ですが、あなたがもしサプリメントを買う時は、こんな風に選んでいませんか?

「肌荒れが気になるから、ビタミンのサプリメントを買おう!」

「ひざや腰の関節が痛いから、グルコサミンを試してみよう」

実はこれ、あんまり効果の出ない飲み方なんです。理由は栄養素はチームで機能するからです。食べ物の栄養は大きく7つに分けられ、この7つは同時に摂取することではじめて体に吸収されます。

サッカーのチームを思い浮かべてください。

0701_12

サッカーには複数のポジションがあります。フォワード、攻撃的ミッドフィルダー、ボランチ、ディフェンダー、ゴールキーパー等です。

フォワードばかりで攻撃をしても、ゴールキーパーがいなければ点を入れられてしまいます。逆に守備的な選手だけを揃えても、攻撃をしなければ勝つことはできません。それぞれのポジションにはきちんと役割があり、全員が協力しあって初めてゲームが成り立ちます。

栄養素もこれと同じ。ビタミンやグルコサミンなど、単体の栄養素だけを摂っても機能しにくいと言えるのです。

必ず複数の栄養を一緒に摂るようにしましょう。

栄養がない現代の野菜と果物

ここまで話すと、こんな意見が聞こえてきそうです。

「そしたら、野菜や果物を食べればいいんじゃないの?」

確かにその通りです。本来であればそれが理想ですし、そうあるべきだと思います。

しかし残念なことに、現代の野菜や果物の栄養素はごっそり無くなっています。なんと戦後の1/10まで激減している野菜もあるのだとか。

国が推奨している1日350gを食べても、本来必要な量が摂れないのが現代の野菜や果物。

だからサプリメントが必要になるというわけです。

どんなサプリメントなら効果があるのか?

では、どんなサプリメントがいいのでしょうか?

僕がおすすめするのは2つ。

マルチビタミン&ミネラルとプロテインです。もちろん前述のポイントを踏まえて、オーガニックの野菜や果物を原料にしたものがおすすめです。

理由はこれらが現代人に圧倒的に足りない栄養素だから。

外食や内食が増えている現代は脂質と糖質に大きく栄養が偏りがち。この2つは、なんと必要量の20倍近くも摂ってしまっています。

これに対してビタミンやミネラル、タンパク質といった栄養素は圧倒的に不足しているので、マルチビタミン&ミネラルとプロテインを飲むことでバランスよく栄養が摂取できます。

これに食物繊維が加われば文句なし。(ちなみに僕は食物繊維のサプリメントも飲んでいます。)

オーガニックの原料にもこだわり、かつ複数の栄養を同時に摂る。これがポイントです!

僕がサプリメントを飲む一番の理由

0701_13

最後にひとつ極論を。

僕がサプリメントを飲む一番の理由は、自分に足りない栄養が何だかわからないからです。

でも、普段の食事だけじゃバランスよく栄養が摂れていないことを知っています。そして、バランスの悪い食事が心身の色々な病気を引き起こすことも知っています。だからサプリメントを飲むんです。

ここまで色々と書いてきましたが、

「自分に足りない栄養が何だかわからないから」

この理由だけで、サプリメントを飲むには充分なのかもしれません。

もしあなたが今までサプリメントを遠ざけてきたとしたら、今回を機にしっかりと選んでみてはいかがでしょうか?

関連記事:【最新版】ファイトケミカルたっぷりのサプリメントまとめ。