どうもこんにちは。

つい先日、公開されたこの記事のなかでは、ロート製薬が副業を解禁したことが紹介されています。

b9e50ea4.jpg


この会社は、主力の目薬などの製薬事業だけではなく、最近ではアイスキャンディーの販売や飲食店の展開、伝統野菜の栽培など、事業の多角化を進めています。多角化をさらに強化するには、副業で幅広い人脈や視野を持った社員を育てて、社内からだけでは見つからない新事業を生み出せるのではないか、と考えたのです。

会社に副業容認を提案したというロート製薬広報・CSV推進部の吉本有希さんは「社外の経験を持った人がたくさんいれば、新しい事業に挑戦するときに役立つと思う」と話していました。

制度上の課題が、副業を阻んでいるという指摘も。

例えば残業代(割増賃金)です。法律では、1日の労働時間が8時間を超えると、企業は割増賃金を払う必要があります。しかし副業している人がA社とB社で働いた1日の合計時間が8時間を超えた場合、A、Bどちらの会社が残業代を払うのかなど、その扱いははっきりしていません。

そもそも時間に応じて給料を払うことがナンセンスだとは思いもするのですが。。。そして職種に応じてフレキシブルなワークスタイルが選べるようになるといいんだろうとも思いますが。

そんななか、「副業大歓迎」の会社が登場!
「エンファクトリー」
こういう会社が伸びる時代になると感じます。

eadab6ff.png



副業ではなく、複業に!

今、日本は個人の収入を増やすのに、副業を「主の仕事」+もう1つ仕事して収入を。
という考え方ですが。

僕はそういう考え方を、収入を複数からとる、「複業」という考え方に変えたほうがいいのかなとも思います。

今の世の中、どんどん時代が変わります。10年前にはなかったような仕事が、今は普通にたくさんあります。多分10年後は、今ない仕事が普通の仕事になっているかと。

関連記事:10年後、20年後、今の仕事はない!

会社に属さなくても、収入源は無限に広がった現在。一つに縛られているのは、逆に危険です。

収入源が、いっぱいあるにこしたことはありません。是非、複業という考え方を、もっともっと持ちましょう。

関連記事:収入源は1つでも多く!「セブンポケット」という考え方!



  ▼ 仮想通貨関連の記事もよく読まれています ▼  ・【初心者向け】ビットコインとは?買い方は?オススメの取引所は?
 ・Zaifコイン積立とは?メリット・デメリット、社会人におすすめな理由を紹介!
 ・仮想通貨を始めたならBinanceに登録しよう。5つのメリットと登録方法を紹介!

  ▼ 人気記事 ▼    ・時代は大変化中!資産運用はロボアドバイザー!
 ・年金は将来確実になくなる。対策は今から行うべき!
 ・Hulu?FOD?Amazon?話題の動画配信サービスを比較してみたよ
 ・今の職場に疲れきったあなたにお勧めしたい、就職・転職サイト
 ・Amazonプライム会員の特典メリット14個 全まとめ





おすすめ記事

1. スポナビ・VOD関連の記事まとめてます → スポナビ・VOD関連の記事まとめ
2. 箱根駅伝関連の記事まとめてます → 箱根駅伝関連の記事まとめ
3. 高校駅伝関連の記事まとめてます → 高校駅伝関連の記事まとめ
4. テニス関連の記事まとめてます → テニス関連の記事まとめ

随時更新中

超絶面白い「スポーツ漫画」を厳選紹介するよ
『スターウォーズ (STAR WARS)』文庫本・アメコミの歴史