日本代表・W杯

【未来の日本のエース】久保建英の経歴や現在を紹介。世界が大注目する日本代表ストライカーとは?!

2017/5/23 更新

今、世界のユース世代で、1人の日本人サッカープレイヤーが注目されています。その人物とは、U20・U17日本代表の久保建英(くぼ たけふさ)です。

久保くんは現在高校1年生で16歳ながら、既にJ3でデビューしていたり、飛び級でU-20代表に入ったりと順調にステップアップしています。

0304_1

久保建英とは

久保建英くんは、サッカーファンにとっては、今では誰もが知る存在になってます。しかし、それまであまり世間的には知られていませんでした。しかし、Jリーグデビュー(J3)したことで一気に露出が増えることになりました。

生年月日:2001年6月4日
身長:167cm
体重:60kg
出身 :神奈川県川崎市麻生区
利き足:左
ポジション:MF・FW

体格的には、まだまだ成長中ですが、16歳で身長167センチ、体重60キロは、比較的サッカー選手としては小柄な体格です。

久保くんが世界から注目される、めちゃくちゃ大きな理由は、経歴に”泊”が付いてるからです。それは誰もが知るバルセロナのユースである「カンテラ」でプレーしていたからです。

カンテラというのは、バルセロナのユースチームのことをそう呼ぶのが伝統的になっていて、数多くの世界的なプレイヤーを輩出してきました。そして世界中から有望な少年を集めているそのカンテラにおいて、同世代の中で最も有力なプレイヤーだったことから、久保くんは日本サッカー史上最大の逸材とも呼ばれていました。

そのままバルセロナでプロ入りするのが、既定路線になっていましたが、バルセロナ側でいろいろと問題があり、ユース時代はそれが達成できないとわかり、日本に帰国しました。そして今はFC東京U-18に所属しながらFC東京で2種登録されています。

日本でも将来の日本サッカーを背負って立つ存在として格別の扱いを受けており、2つ年代を飛び級したU-20に選出されたり、FC東京トップチームでJ3や、ルヴァンカップにもデビューしています。

バルセロナユースでの活躍

0304_3
       引用:サッカーダイジェスト

久保くんは小さい頃からサッカーに取り組んでおり、最初は川崎市麻生区のサッカークラブ、FCパーシモンに所属していました。

そして2009年8月、小学校2年生の頃に横浜で開催されたFCバルセロナのキャンプに参加。このキャンプではバルセロナの指導者から直接指導が受けられるだけではなく、MVPに選ばれた子はバルセロナに招待されるということで、非常に人気が高いイベントです。

久保くんはこのキャンプで小学2年生ながらMVPに選ばれて、バルセロナに招待されました。もちろんこれだけでカンテラに入れるわけではありません。

翌年にFCバルセロナスクール選抜として、ベルギーで開催されたソグデソ・ヨーロピアン・ルーサスカップに参加。ここでは3位に終わったものの、通常優勝チームから選ばれるMVPに選出されたことでより一層高い評価を受けることになりました。

そして小学3年生の時に川崎フロンターレの下部組織に入団。翌年には、いよいよFCバルセロナのカンテラ(ラ・マシア)の入団テストを受験し、見事に合格。10-11歳の選手たちによるアレビンCに入団し、それ以降スペインに定住するようになります。今ではスペイン語もペラペラだそうです。

2012-13年はユースチームのエースとして30試合に出場して、なんと “74得点” を上げてリーグ戦得点王に。

2013-14年は地中海カップU-12トーナメントで、大会得点王とMVPに輝き、リーグ戦、カタールーニャ杯のトーナメント制覇も貢献しています。

この頃には「日本のメッシ」として現地メディアだけでなく、世界的に注目される有望選手として扱われるようになり、日本のサッカーファンにも知られる存在となってきました。しかしこの後、とある問題から日本への帰国を余儀なくされます。

バルセロナの違反。。。

バルセロナは、FIFAの裁定で18歳以下の外国人選手獲得・登録違反により、18歳まで試合に出場できなくなってしまう処分を受けてしまいました。

もちろんバルセロナユースに在籍し練習をすることはできますが、公式戦に18歳まで全く出場できないとなれば、当然育成として問題が出てきます。そこで苦汁の決断だったと思いますが、帰国することを余儀なくされました。

2015年3月に帰国し、FC東京ユースへの所属することになりました。

FC東京での活躍

0304_2

これまでネットを通じてしか、観られなかったプレーが、日本に帰国したことで、一気に実力が明らかになってきました。帰国してすぐにU-15の日本代表に選出され、親善試合に出場。

2016年からはU-16の代表として公式試合にも出場しています。AFC U-16の大会では大会得点ランキング2位となる4得点を上げて、U-17ワールドカップ出場に貢献しました。

現在は2つ飛び級してU-20の日本代表にも選出。15歳5ヶ月20日で、当時のU-19代表選出は史上最速です。そしてアルゼンチン代表とのトレーニングマッチに出場し、U20デビューしました。

FC東京ユースとしても順調にステップアップし、2016年に飛び級でFC東京U-18に昇格。日本クラブユースサッカー選手権にU-18で出場し、5得点を上げて得点王となっています。これは中学生での獲得であり、大会史上初のことです。

9月にはFC東京トップチームに2種登録されたことでJリーグに出場できるようになりました。11月5日にはFC東京U-23としてAC長野パルセイロ戦に途中出場。15歳5ヶ月でのJリーグ出場はこれも史上最速となっています。

J最年少得点記録を樹立

2017年4月15日に行われた、J3リーグ第5節・セレッソ大阪U-23戦で、遂に待望のJリーグでの得点を挙げました。

これは、森本貴幸が2004年5月に記録した15歳11カ月28日を塗り替える、「15歳10カ月11日」の新記録になります。

そしてそのゴールがまたスーパー!

左サイドをドリブルで突破し、DF3人を抜き去ると、角度のないところから左足を振き、クロスバーをかすめる豪快なシュートでゴールを記録しました。

待望のトップチームでの出場か?!

Jリーグ最少得点から1週間。今度はルヴァン杯出場濃厚という報道が出てきました。

 F東京U―18のU―20日本代表FW久保建英(15)が、5月3日のルヴァン杯・札幌戦(味スタ)でトップチームの公式戦デビューすることが22日、分かった。立石敬之GM(47)が「トップチームで遜色なく戦えると判断した。5月のワールドユース(U―20W杯)の前に、チャンスを与えることを考えている」と明かした。J1のカップ戦に15歳10か月29日で出場すれば、04年に15歳10か月20日で出場した東京V・森本貴幸(現川崎)に次ぐ歴代2位の最年少記録となる。
 同GMは「この間得点したJ3の遠征を見に行って、トップチームのグループに入る力をつけていると判断した。うまい子はたくさんいるけど、得点を取れるのが最大の魅力」と話した。
引用:スポーツ報知

そして、とうとう5/3にルヴァンカップに途中出場ながら出場し、トップチームデビューしました。

U20ワールドカップ日本代表に選出

2016年に当時のU19に選ばれ、その後も定期的に代表に選出されると、2017年ドイツ遠征(3月19日~3月29日)を行うU-20日本代表メンバーに選出され、U-20ドイツ代表との親善試合を含む4試合に出場し、2得点を挙げました。

そして同年5月2日、2017FIFAU-20ワールドカップに挑むU-20日本代表に飛び級で選出されました。

関連記事:2017U20W杯(韓国)について。日本は5大会ぶりの出場。
関連記事:2017U20W杯。目指すは初優勝!U20ワールドカップ開幕!

グループリーグ初戦のU-20南アフリカ戦で、途中出場から堂安律の逆転ゴールをアシストして勝利に貢献しました。

これからの活躍に期待大

バルセロナ滞在時は、欧州のメディアから未来のスーパースターとしばしば報道されています。例えば、ドイツ紙が報道した「5人の神童」に久保くんが選出されていたりと、日本だけが注目しているわけではありません。(ちなみにそのうちのもう一人がレアル・マドリードユースの中井卓大くんでもあります)

こうして経歴を見ると、歴史的な逸材としてサッカー史に名を残しそうではありますが、現時点ではまだまだ素材であり、今すぐトップチームで通用するレベルではないと言われていたりもします。

卓越したボールコントロールによる切れ味鋭いドリブルや、視野の広さなどは既にプロ級との評価ですが、まだ中学生で、肉体的な成長は年相応であるので、J3の試合ではフィジカルコンタクトでは簡単に負けています。

実際に対戦した相手も、そのテクニックは高く評価していたが、フィジカル的にはまだまだという発言しており、現時点での実力はJ3で経験を積むくらいが丁度いいのかもしれません。

久保くんはこれからフィジカルを高めてレベルアップすれば、ホントに手のつけられない選手に大化けするかもしれません。

親が本を執筆

余談ですが、久保くんの父親である久保建史さんが子育てに関する著書を出してます。有名になる前の2012年に出版されているものですが。

それによると久保くんは生まれ持った才能だけではなく、親の熱のこもった教育によって能力が育まれたとのことです。詳細な内容は読んで確かめて欲しいですが、父母揃って24時間つきっきりで子育てをしながら、戦略的にバルセロナ入団に導くまでの一部始終が書かれています。

もし子供に夢を持っている人がいれば、是非読んで欲しいです。

そして、子供の夢を叶えてあげるためには、綺麗事でなくお金は必要です。もし子供が何かやりたいと言ってきた時に、叶えてあげるためのお金は用意しときましょう。お金がなくて才能ある子が芽を出せなかったことなんて多々あります。。。

参考記事:収入源は1つでも多く!「セブンポケット」という考え方!
参考記事:稼げる副業を探すより、複業がおすすめ