ゲーム

【最新まとめ】ポケモンGOの配信日・遊び方・インストール方法!

※随時更新中

今回は海外ですでにリリースされている、iPhoneやAndroid用スマホアプリ『ポケモンGO』の日本での配信日、遊び方、インストール方法などを情報を紹介していています!


20160714194234

『Pokemon GO』とは?!

任天堂とNiantic社がタッグを組んだ、スマホ(iPhone・Android)の位置情報でポケモンを探し集める最新ゲームアプリです。日本より早く海外では7/6よりリリースされています。

現実世界の位置情報をベースにした『Ingress』ライクなゲーム性と『ポケットモンスター』シリーズの確固たる魅力が組み合わさった作品で、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。いわゆる「AR位置ゲー」です。

このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。

元々『ポケットモンスター』シリーズは、ポケモンの交換やバトルといった要素によってプレイヤー同士が繋がる、ゲーム内で閉じないことを大事にしてきたゲームです。

『Pokemon GO』は、そんなポケモンの世界を更に拡げ、これまで以上にリアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことのできるゲームになります。

20160716093437

ゲットしたポケモンは強化したり進化させることもでき、各所に配置された「ポケモンジム」でプレイヤー同士で対戦することも可能です。

『Pokemon GO』の世界は3チーム(赤・青・黄)に分かれていて、バトルしながらポケモンジム(拠点)を取り合います。自分と同じチームのプレイヤーと協力しながらチームのジムを守り、他のジムにポケモンをどんどん配置して仲間チームのジムを自チームにしていくゲームです。

20160716093444

現段階の出現するポケモンの種類は初代のポケットモンスター赤・緑に登場した、約150匹が実装されています。

遊び方

基本プレイは無料で各地にある「ポケストップ」でモンスターボールが無料で手に入ります。

20160716103311

ポケモンジムやポケストップが配置される場所は、公式ガイドラインによると、神社やスポット・駅などの主に観光名所と言われているところになる模様です。

このポケストップから稀に「ポケモンのたまご」というアイテムも手に入れることができ、孵化させるアイテムはショップで購入できます(課金は無理ない程度に)。

このたまごは距離によって設定されており、2キロ、5キロ、10キロで手に入る3パターンがあります。

ちなみに自転車や車での移動は意味がないようです。理由は時速10km以上のスピードを出すと距離のカウンターがストップされるみたいです。

歩きか早歩きじゃないと速度的に厳しいですね。。。

プレイヤーのアバターについては髪や顔など自分の好みに設定でき、最初は初代と同じでゼニガメ、ヒトカゲ、フシギダネのどれかを捕まえて(選ぶ)プレイ開始!

ポケモンと遭遇したら、一定のダメージを与えてからモンスターボールを投げると捕まえることができます。

ただし、投げる角度や強さによって不発になることもあるので集中してやらなければなりません (基本外でプレイすると思いますので周りに気をつけましょう)。

円があるので中心に投げることでゲットできる確率がグッと上がります。

ポケモンジムで行えるポケモンバトルは、レベル5からできるようになります。

対戦の仕組みは攻撃側は自分で操作できますが、相手側は自動のオート操作になる仕様です。

『Pokemon GO』専門用語

チェックポケモントレーナー
 プレイヤーのこと。ポケモンをたくさん見つけて捕まえることによって、ポケモントレーナーのレベルを上げることができます。レベルが上がると、強いポケモンに出会えたり、ポケストップでより良いアイテムが手に入りやすくなります。

チェックポケストップ
 モンスターボールや様々なアイテムを手に入れられる場所。名所旧跡や有名なモニュメント、お店や何気ない場所もポケストップになっています。

チェックポケモン図鑑
 たくさん登場するポケモンを集めることで完成できる図鑑。

チェックポケモンジム
 ポケモンジムは拠点。ポケモンの世界は3チームに分かれていて、ポケモンでバトルしながらジムを取り合います。ポケモンを戦わせたり、訓練させることが可能。

チェックほしのすな
 ポケモンを捕まえると手に入る。一定量貯まると、ポケモンを進化・強化させることが可能。

チェックポケモンのアメ
 ポケモンを捕まえると手に入る。一定量貯まると、ポケモンを進化・強化させることが可能。

チェックポケモンのタマゴ
 プレイヤーが実際に歩くことでタマゴを孵化させることが可能。ポケモンがタマゴから誕生します。

チェックメダル
 様々なチャレンジを達成することで得られるメダル。プレイヤーのやり込み度がわかります。

チェックカメラ機能
 野生のポケモンと出会ったときにポケモンを撮影できます。撮影した写真はスマートフォンの本体に保存されます。

アイテム一覧

チェックモンスターボール
 ポケモンをゲットするために必要不可欠なボール

チェックしあわせたまご
 30分間XPが2倍にすることができる

チェックおこう
 30分間ポケモンをおびき寄せれる

チェックルアーモジュール
 ポケストップで30分間ポケモンをおびき寄せれる

チェックふかそうち
 たまごを入れて歩くと孵化する。3回まで使用可能

上記アイテムは基本ポケストップで入手可能となっているので、コインは拡張アイテムのポケモンボックスやバックアップに最初使うとスムーズに進められます。

ダウンロード方法とリリース日

日本でのリリース日時はNiantic社CEOのジョン・ハンケ氏がインタビューで「現状ではサーバー容量が足りず、日本のパートナーと協力している。配信は7月中を予定している」とコメントしました。

更に現在は非公開になってしまっているが、Amazonのページで「ポケモンGO Plus」の商品が7月29日発売と記載されていました。価格は3780円。

リリース日は、マクドナルドから流出した情報によると本日7月20日。
>>ポケモンGO、日本では今日7月20日に提供開始。マクドナルドがパートナー

【追記】流出してしまったのが原因なのか、明日21日に延期した模様です…
【追記】マクドナルドが公式でポケモンGOとコラボする事を発表しました!
    そして色々と噂がありますが、公式がまだ発表していないので、リリース日は7/29〜30日が濃厚だと思います。

7/22 配信されました!!

さいごに

一瞬で世界中で大流行になったポケモンGO。

ぼくは、初期ポケモン世代なんで早くやりたいです!!めざせポケモンマスター!!

あわせてこちらもどうぞ!
>> :世界で爆発的人気の『Pokemon GO』は、今週中に日本でもスタート!

Amazonのポケモンストアはこちら