代々木公園

【代々木公園イベント】OKOME EXPOで美味しい蕎麦を食べてきた!!

ポケモンGOで賑わっている代々木公園にておこなわれていた、『OKOME EXPO 2016』というお米のイベントに行ってきた。

白米好きのぼくとしてはじめ、いろいろな白米の食べ比べができるとあっては、行かないわけには行かなかった。(ついでにポケモン捕獲もできるし。笑)


IMG 4404

OKOME EXPO 2016

CoQCpH5VIAAQvPh jpg large Okomeexpo のコピー

会 場:代々木公園 イベント広場
日 時:7月26日(火)11:00~17:00
開催内容:お米食べ比べコンテストなど

会場はトラクターだらけ!

IMG 4397 IMG 4399 IMG 4398

会場について、まず驚いたのがイベント広場に大量のトラクター!!その数10台以上。かなりの迫力がありました。タイミングが悪く観れなかったが、これが一斉に走りだしたら相当迫力あるんだろうな〜。

停車中のこのトラクターは、運転席に乗ることもできて、ちょうど会場に来ていた小さい子供たちは
非常に楽しそうに乗っていて、いい試みだなーと。

トラクターって、いくらするの??

ところで、このYANMERのYT5113というのが、純粋にいくらぐらいするのかな?!と思い調べてみると。。。

オプションでいろいろかわるが、約810万〜1250万程度。

めっちゃ、超高級車です!!

値段がでてきた瞬間ビックリした〜〜。笑

そして調べている時に、ヤンマーのHPをみてみると、あの佐藤可士和さんがヤンマーとコラボしていたりして、あのヤンボーマーボーのイメージしかなかったヤンマーが、まじか?!とも思ってみたり。
>>佐藤可士和が語る「次の100年に向けて踏み出した“はじめの一歩”」

お米食べ比べコンテスト

会場につくと、31種類のお米の食べ比べに参加できます。

31種類のお米。。。めちゃくちゃお腹いっぱいになりそうだが(笑)。白米大好きなので全種類食べる気満々でした!

IMG 4401 IMG 4400

31種類のお米が、小さくサランラップに包まれたおにぎり状態に。1番から順番に食べたのだが、こうやって一気に食べていくと、味・柔らかさ・粘り・甘み・香りが全然違うことがわかりました。

これがホントびっくりで、こんなにお米って違うんだと新たな発見でした。

IMG 4413 IMG 4427

投票は1人3種類まで。これ結構悩みましたが、なんとか3つ決定して投票!

IMG 4414 IMG 4411

投票を終えると、何番がどこのお米か回答を教えてくれました。そして、そのお米は「米百選」というサイトで購入でき、更に500円分の金券も頂きました。ありがたいです。

ちなみにぼくが美味しいと思ったランキングは。

第3位

滋賀県若井農園のみずかがみ

第2位

岐阜県の飛騨コシヒカリプレミアム

第1位

群馬県の真田のコシヒカリ小松姫

会場では各お米の物販も

IMG 4402 IMG 4403

今日は「魚沼そばパスタ」が気になって購入。明日食してみます!

さいごに

お米は一緒のようで、産地・種類により全然味が違いました。これから白米について追求したくなりました。

しかしなんで、今回平日にやったのだろうか。。。今度は土日開催を希望しまーす!