日本代表・W杯

【2018ロシアW杯への道】日本代表の攻撃的ポジションの今後は?!

ぼくはいつも浦和レッズ中心で、代表は”どうでいいや”というスタンスを取っています。しかし日本のサッカー界のためにはワールドカップだけは出場して欲しいとは思っています。

先日のサウジアラビア戦。

今回の試合は負けるとワールドカップ出場が危ぶまれる & ACLの枠が3+1にならないかも、そして原口が絶好調ということで久々方にライブで試合を観ました。そして観ていて思うところを。

そう今回の代表、スタメンがゴロっとかわりました。ハリルも思い切ったことしたなと思うと同時に、やれば出来るんじゃんとも。そしてやっぱりサッカーは常に出続けて、コンディション・試合感がいい選手が代表のスタメンであるべきと改めて思いました。

ogilog37_japan_mf

本田、香川、岡崎が先発落ち

先日の試合は、世間的にもなかなか評判がよかったよです。ハリル監督への声も随分ポジティブなものが増えてきていると感じるし、日本代表への視線は、わりといい雰囲気になっているなと感じます。

で、同時に話題になっているのは、先程あげたようにスタメンがゴロッとかわったこと。そう、常連の本田、香川、岡崎の3人が先発から外れたことです。

ハリルは試合後の会見で
「私は躊躇なくより良い選手を選んでプレーさせた」
「コンペティションに臨むリズムになっていなければ同じことが繰り返されるだろう」
とコメントしています。

どれだけネームバリューがあろうと、所属チームで出場機会を得られていない選手は使わないから、そこのところはよろしくと言っているわけです。

そして、原口・清武らは、毎試合のように高評価を得るようになってきています。最近2試合では大迫も。

原口なんてもう「圧巻」と言っていい活躍ぶりです。過去にもこういったことって何度もありました。

ogilog37_japan_sauji
                  引用:sportiva

トルシエ時代は森島がクローズアップ

たとえば、2001年頃のトルシエ時代。中田英寿と同じポジションでプレーしていた森島。当時はまだ海外でプレーする選手が今ほど多くはない時代で、ヒデは超特別な存在でした。いわゆる「外せない選手」。しかしヒデはペルージャ時代は不動の先発で出てましたが、ローマに移籍してトッティの控えに回るようになり、思うように試合に出ることが出来なくなってきました。

そして森島はというと。出るとほぼ間違いなく活躍しました。それも、とても強烈に。こうなると議論が起き始めるわけです。森島をもっと使うべきではないか?と。

ジーコ時代は小笠原・福西がクローズアップ

あるいは2004、2005年頃のジーコ時代。国内組の小笠原や福西のほうが、ヒデや俊輔、伸二、稲本の「黄金の中盤」よりも、明らかに高パフォーマンスを見せていたときでした。やはり、議論は巻き起こりました。「国内組」「海外組」なんていう言葉がやけにメディア上に踊っていたのもあの頃です。今回はまたこういう話の季節がやってきたという感じです。

スタメン張ってるやつを出すべき

いま大活躍中の、原口、清武、大迫、そして先日先発の久保。あるいは、まだまだ期待大の浅野、斎藤、宇佐美、武藤なんかは、海外だろうが国内だろうが、クラブで先発のピッチに立ってます。選手は試合に出てこそなんぼ。コンディションは試合に出ている選手の方がいいのは誰が見ても聞いても明らかです。

これまで不動だった、本田、香川、岡崎という常連。彼らは今、先発で出れない現状です。そんなわけだから、全員同時にピッチに立つ可能性は今の現状だとゼロです。普通はそうです。清武、原口、大迫、いいじゃないですか。絶対出すべきです。特に原口なんかクラブでもいい活躍してるし文句ナシです。

しかし、そんなこと言いつつ。。。

「でも本田・香川・岡崎を出さないなんて勿体ない」って思っちゃうのも正直なところです。バスケットボールのように、好きなだけ選手交代ができるなら、ここまで悩まなくていいんでしょうが、サッカーはそうじゃないです。こういう話、かなりいろんな意見があって面白いと思います。

あなたならどう考えますか?

二列目より前の4人、誰を選びますか??
ロシアでは誰がスタメンを張っているべきですか??

関連記事:【ロシアワールドカップ】ハリルジャパン。ワールドカップ初戦のスタメンは誰だ?!

それにしても、なんで今回柏木外れたんだろう。そしてほとんど話題にあがらないのも何故なんだろうか。。。