仮想通貨

【仮想通貨】新しく仮想通貨取引を初めるのに読んでほしい。初心者向け入門書一覧。

2018/1/8 更新

今から仮想通貨を初める&勉強するのにおすすめの方を紹介します。

0106_5

随時、更新します。

初心者向けのおすすめ入門書

1. ビットコインのすべてがわかる本

仮想通貨初心者と思う方は、まずこの1冊を読んでおけば大丈夫です。

非常に分かりやすく、基本知識&仮想通貨の歴史(2017年8月くらいまで)を網羅しています。

この本に書かれているコインは、

✔ イーサリアム
✔ ライトコイン
✔ リップル
✔ NEM
✔ モナコイン
✔ DASH
✔ ビットコインキャッシュ

などです。残念ながら、草コインについては書かれていません。あらたに第2弾が出ないかなと期待しています。

2. ゼロから分かる ビットコイン

経済誌の東洋経済がまとています。

雑誌ですが、非常にわかりやすかったです。

ブロックチェーンについて

最初は難しかもしれませんが、ブロックチェーンを詳しく知りたい方は、下記の本がおすすめです。

仮想通貨の根本にある技術で「よく聞くけど、一体何が凄いの?」「現在の社会を変える技術って何?」というレベルの方も多いと思います。

確かに今は仮想通貨バブルで、よく分からずギャンブル目的で買っている人は多いと思いますが、このブロックチェーン技術というのを少しでも理解すると、バブルというか、革新的な技術が新たに作られていることが分かります。

もし少しでも理解できたら、仮想通貨の銘柄選びが変わると思いますし、なんでしょうか多少の価格変動にびくともしなくなると思います。

3. いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

この本の著者大塚さんはコインチェックの共同創業者兼COOの方です。

スマホアプリの使いやすさ、見やすさに定評があるコインチェックの理由がよく分かります。

関連記事:【仮想通貨】Coincheck(コインチェック)は安全か?メリット・デメリットまとめてみた!

4. ビットコイン投資やってみました!

活字は嫌。漫画で読みたいという方向けにオススメの1冊です。

こちらも、コインチェックの大塚さんが監修しています。ただ先程より、より噛み砕いて、分かりやすく説明するためにマンガ形式になっています。

サクサク読めて、非常によいです。

5. ブロックチェーン革命–分散自律型社会の出現

仮想通貨って面白い!もっとよく知りたい!と思ったあなたにオススメできる1冊です。

仮想通貨を支えるブロックチェーン技術を、深く深く学ぶ事ができます。

仮想通貨投資について

6. 5000円ではじめる仮想通貨投資入門

タイトルの通り、月5000円でコツコツ積み立てていこうという内容の本です。

当ブログでも紹介していますが、サラリーマンが仮想通貨投資するなら、積立投資が最強です。

ただこの本では、手動での毎月購入を紹介しています。しかしZaifの 『Zaifコイン積立』 を使えば、ほったらかしで自動で毎日買い付けしてくれます。

関連記事:Zaifコイン積立とは?メリット・デメリット、社会人におすすめな理由を紹介!

さいごに

なんか物凄く盛り上がっているけど、難しそうなイメージの仮想通貨ですが。

学べば学ぶほど、とても面白いです。

恐らく仮想通貨関連の本はまだまだ沢山でると思われますので、随時更していきます。

どれが1番オススメか?と聞かれれば、

を、オススメします。