DQウォーク

【ドラクエウォーク】効率よく歩数を稼ぐのは時速何km?【なかまモンスター】

ドラクエウォークのサブコンテンツである「なかまモンスター」

卵を孵化させるには、ひたすら歩数を稼ぐしか方法がありません。

そうなると、なかには車や自転車を使用する方も表れます。

ただ本来の「ウォーク」という概念から外れるためか、ある一定以上のスピードはカウントされない仕組みにドラクエウォークというアプリはなっています。

では一体、時速何kmからカウントされないのかな?という疑問が今度はわいてきます。

そんな折、なかまモンスター最強の猛者である「まおさん」が、ツイッター上で実験結果を公開していました。。

ぼくも実際にやるにあたり、忘備録も兼ねて、大変勝手で申し訳ないのですが、本記事で引用で残させて頂きました。

ドラクエウォークで、効率よく歩数を稼ぐのは時速何km?

結果は 平均時速8.5km が一番稼げるようです。ほんと情報ありがとうございます。

ドラクエウォークの歩数カウントシステム

いままでの猛者の方々の検証から、ドラクエウォークの歩数カウントシステムは、GPSによる移動速度と経過時間から計測しているようです。

振動とか振り子とか、そういった物理運動的なものではないと思われます。

ざっくり言うと、「時速○kmの移動を○分行ったから、○○歩ってことにしときますね!」みたいな感じです。

推測ではありますが、概ね合っているのではと思われます。