ふるさと納税

【ふるさと納税・還元率50%】大人気「日本旅行ギフトカード」がGETできる自治体一覧(大阪府熊取町・栃木県矢板市)

今年のふるさと納税先をどこにしようかなと迷われている方へ、超強力なおすすめの返礼品を紹介します。それも最強の返礼品です。

それは「日本旅行ギフトカード」です。

なんと脅威の還元率50%!!

しかも寄附金額の1%のアマゾンギフト券がもらえるという超オトクすぎる返礼品になっています。

ギフトカードに有効期限ありません。そしてほとんどの旅行商品の支払いが出来ますので、非常に使い勝手が良いです。

今回は「日本旅行ギフトカード」が対象になっている自治体を紹介します。

ふるさと納税はギフトカード一択!

ふるさと納税はサイトを見ると、食べ物から家電製品まで多種多様に数千点近くあります。どれにしようかな~と悩んでいるとあっという間に時間が過ぎてしまい、非常にもったいないです。

返礼品はポイント・ギフトカードにしとくのがベストです。お肉などはいっぱい来て冷蔵庫に入らないという落ちもあったりますし、賞味期限のないギフトカードは超オトクです。

会社が潰れない限り、ポイントが消失する事もありません。使いたい時にいつでも利用することができるのは魅力です。

そしてギフトカードの中でも、還元率『50%』ということを考えると「日本旅行」が一番おすすめです。

総務省がふるさと納税の返礼品を寄付額の「30%」程度に抑えるように地方自治体に要請しています。そのことを考えると、50%でやってるのはスゴイことです(今後下がるかもしれませんが)。

「日本旅行ギフトカード」は旅行全般なんでも使える

「日本旅行ギフトカード」は宿泊・切符・航空券・JR券・国内/海外旅行と日本旅行で取り扱っている商品ならほとんど何でも購入できます。

日本旅行店舗・日本旅行グループの各店舗・ネット・電話からでもギフトカードを使った予約・支払いが出来るので使い勝手も非常に良いです。

日本旅行の取扱商品・ギフトカードに関する情報は公式サイトをご確認下さい。

>>日本旅行公式サイト

「日本旅行ギフトカード」を返礼品とする時の注意点

ふるさと納税でもらえる「日本旅行ギフトカード」ですが、注意点が2つあります。

① 期間限定品の場合が多い
② 配送に2ヶ月位要する

期間限定品の場合が多い

まずは1つ目。この日本旅行ギフトカードは期間限定でのみ取り扱われている返礼品になる場合が多いです。

非常に人気が出る商品です。最近では、
✔ 2017年12月:1ヶ月限定で岐阜県池田町
✔ 2018年3月:1ヶ月限定で神奈川県冬川町
がおこなっていました。

そして現在(2018年5月)では、
✔ 大阪府熊取町
✔ 栃木県矢板市
で、取り扱っています。

ちなみにこのギフトカードはふるさと納税サイト「ふるなび」でしか取扱ありませんでした。

配送に2ヶ月位かかる

2つ目の注意点は、納税手続きが終わってから、ギフトカードが手元に届くまで2ヶ月程かかるという点です。

特にそれでも気にならない方はいいのですが、来週ふらっと旅行にでも行きたいから返礼品に応募しようというっても、間に合わないので注意してください。

僕の場合は12月初旬に納税して、実際にギフトカードが手元に届いたのが3月上旬でした。

「日本旅行ギフトカード」が返礼品となっている自治体

大阪府熊取町(寄付金1万円〜)

0503_5

2018年5月から取扱が始まりました。現在は穴場です。期間限定という明記はありませんが、早い者勝ちかもしれません。

他にも、Dysonの空気清浄機、ヘアドライヤー、ルンバ、BOSEのイヤホン、スピーカー、BALUMUDAまで取り揃えていて、非常に魅力のある自治体です。

栃木県矢板市(寄付金2万円〜)

0503_6

期間限定で取り扱っています。

金額は熊取町と違い2万円〜なのでご注意を。

さいごに。ふるさと納税の返礼品は「日本旅行ギフトカード」一択

大人気の「日本旅行ギフトカード」の返礼品は期間限定品が多く、予告もなしにふるさと納税サイトに登場し、いつもまに終わっています。

見つけた時はラッキーなので、定期的にふるさと納税サイトを確認するなどして見逃さないようにしましょう。