2017/2/12 更新

先日、大前研一さんの講演を聴く機会があり、興味深いことを言ってましたので、簡単に紹介と見解を書いていきたいなと思います。

0212_5


日本の今後の資産形成

大前研一さんが言っていた、日本人が今後の資産形成していく方法としては。

✔ インフレと共に伸びるもので形成する(稼ぐ力:個人能力投資を養う)
✔ 世界企業で働く
✔ 株投資は日常必需品関連
✔ 外貨通貨、債権は銀行封鎖を想定して行うべき
✔ キャッシュフローを生み出すもの(民泊など)を形成
✔ 家庭菜園

だそうです。

今後の日本は確実にどんどん税金アップがされます。そして給料だけではやっていけない時代になるはずです。

分かりやすい例だと消費税でしょうか。ちょい前は0%。それが今は8%。そして数年後に10%。

10%を甘くみてる人がいますが、よ〜〜く考えましょう。唯でさえ、所得税だ住民税だと自分の手取りの給料が減らされているのに、更にそこから10%も持っていかれるんですよ。20万の手取りがある人は、単純計算で更に2万の税金を払うことに。馬鹿げてますね。。。何のために働いているのか。。。

そして、ちょいと前の日本と違って、今の会社は社員を守ってくれません。終身雇用の時代は終わってます。そもそも会社自体が、長く持たない時代になってます。

あなたも会社が出来ては、倒産していくのを目撃していることだと思います。いつ我が身に降りかかるか、わかりません。。。しっかりと対策を今から打たないと、いつどこで無一文になるか分かりません。

ホント早急に個人で必要な対策を打たないといけない時代になっているのです。


個人で稼ぐ

0212_9

ここまで散々危機感を煽ってきてしまいましたが。結局何が言いたいかと言うと、今の時代だからこそ、個人で稼ぐ力が必要で大事だということです。歳をとってからでは、稼ぐ力は身につきません。っていうか無理です。

動ける今からサラリーだけに頼らない資産形成はしていくべきです。


お金というメンタルを外す

0211_8

じゃあ何をするかと言うと、まずは日本人特有の、お金のメンタルを外す必要があります。

日本教育は世界から観たら摩訶不思議で、小中高とお金(投資など)について全くと言っていいほど勉強しません。そして大人になってから、無知なことにヤバイと気づきます。

ほとんどの人が、高校大学を出たら、どこかに雇われると思っています。誰かの会社の社長のために働くのです。別にそれが悪いというわけでなく、それを普通と思っている人が多いということに驚きを持つべきなのです。

雇われるということは、自分の時間を売って、会社の利益を伸ばすことを頑張るということです。逆にいうと手にできるお金は、その会社に決められてしまうということです。それでは持てるお金に制限がかかってしまいます。

逆に自分で稼ぐ力を持っている人は、企業なり投資なりしてお金を増やします。こういう方々は手にできるお金に制限がありません。いくらでも稼げる可能性があるのです(逆に安定感はなくリスクがありますが、、、)。

世の中、お金がどのように回っているか、1度考えてみることをオススメします。

そしてもっと知っておいて欲しいことは。

サラリーマンと言えども、確定申告して「収入増やしながら節税」を覚えるべきということです。全て会社がやってくれるしということで、確定申告の内容を知らない人は、ホントヤバイです。。。

関連記事:節税にはふるさと納税が有効。おすすめの納税先を検討します。
関連記事:時代は大変化中!資産運用はロボアドバイザー!


資産運用の仕方を考える

0212_7

これからの日本人は資産運用をしっかりと考えるべきだです。

大前研一さんが言ってるのは、個人で稼ぎ、世界企業で働き、そして日常必需品(投資対象)を扱う。

外貨通貨債権(FXなど)は当たり前ですが、これからの時代は、ここに仮想通貨も入ってきそうです(ブロックチェーンがわからない人は手を出さない方が賢明ですが)。

キャッシュフロー(現金が流れてくる仕組み:資産収入)は、毎月のお金に困らない、そしてきちんと現金が入ってくることが大事です。サラリーだけだと確実にジリ貧になります。

家庭菜園もだけど、これからはコミュニティで村を持って畑をやるのが普通(自給自足)になる気がします。

自分の身は自分で守る。そんな時代です。

関連記事:収入源は1つでも多く!「セブンポケット」という考え方!
関連記事:会社だけの収入に頼ってはダメ。どんなビジネスも永遠には続かない。複数の収入を持つ意識を。


 ▼ 人気記事 ▼

▼ 仮想通貨関連の記事もよく読まれています ▼





おすすめ記事

1. スポナビ・VOD関連の記事まとめてます → スポナビ・VOD関連の記事まとめ
2. 箱根駅伝関連の記事まとめてます → 箱根駅伝関連の記事まとめ
3. 高校駅伝関連の記事まとめてます → 高校駅伝関連の記事まとめ
4. テニス関連の記事まとめてます → テニス関連の記事まとめ

随時更新中

超絶面白い「スポーツ漫画」を厳選紹介するよ
『スターウォーズ (STAR WARS)』文庫本・アメコミの歴史