仕事・副業・複業

10年後、20年後、今の仕事はない!

昨今、人工知能(AI)の発達は非常に目覚ましい限りです。

0723_1
       引用:http://lrandcom.com/automation

20年後、現在の仕事はほとんどない!

ラリー・ペイジ

Googleの創業者であり、現CEOのラリー・ペイジはこう語っています。

「20年後、あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械によって代行される。」

と。ペイジが必ず起こると断言していることは、人工知能の急激な発達により、現在日常で行われている仕事のほどんどをロボットが行うというもの。近い将来、10人中9人は今とは違う仕事をしているだろうと。

野村総研

野村総研もまた「日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に」という、ニュースリリースを発表しています。

人工知能やロボット等による代替可能性が高い100種の職業というのも発表しています。

0611_80611_9
引用:野村総研

これをみると、結構ぞっとします。あの仕事も、この仕事も、なくなってしまうのか?!と。

モシェ・バルディ(Moshe Vardi)教授

米ライス大学のコンピュータ科学者モシェ・バルディ(Moshe Vardi)教授もまた同様な発言を。

「機械がほぼすべての分野で、人より優れた能力を発揮する時代が近付いている」

人間はこれから何をすべきか、真剣に考えなければならないと主張した。人工知能ロボットが今後30年以内に、世界人口の50%以上を失業状態に追い込むという悲観的な見通しを示しました。
>>http://roboteer-tokyo.com/archives/3081

NHKも?!

先日のNHKのクローズアップ現代でも同様な内容が放送されています。

>>“仕事がない世界”がやってくる!?

どんどん発達するテクノロジー。常に、世の中に敏感になってないと、どんどん取り残される危険性があります。そして、しまいにはあなたの仕事がいつのまに無くなってるかもしれません。。。

発達著しい、人工知能(AI)

ここで現在の世の中には、どんなロボット・人工知能があるのか、紹介します。

ペッパー

0723_2

現在の有名どころでは、ソフトバンクのペッパーです。あるソフトバンクショップでは、店員が全てペッパーになっているところも。

これでは、店員という仕事は必要なくなってしまうのではないだろうか。。。

世界初! ロボットだけで接客する携帯電話ショップを 期間限定でオープン

変なホテル


長崎のハウステンボス内にある、”変なホテル“。

全ての受付業務をアンドロイドが対応しています。

ホテルマンもいらなくなる日が。。。来るということか。。。

RoBoHoN

スマートフォンの次は、”RoBoHoN”

世界初!!自動運転デリバリーロボット「DRU」(ドリュー)

ドミノピザが、自動デリバリーロボット、ドリューを開発。既に、オーストラリアで実験中。

Amazonは、ドローンによる無人配達飛行

これにあわせて、法律(航空法など)も変更予定中だとか。

自動運転

これは知っている人も多いはずです。自動運転は実現間近です!

近い将来、今ある仕事はほとんどなくなる。。。


これだけ、人口知能やロボットが発達すれば、必ず10年後は劇的に変わっています。今ある仕事が、必ずあるとは言える未来ではなくなりました。

逆に新しい仕事が、出来てくる。今の子供達の65%は、今ない仕事に就くだろうと言われています。

どんな仕事に就くべきか?!今からちゃんと考えましょう!

関連記事:収入源は1つでも多く!「セブンポケット」という考え方!