仕事・副業・複業

オンラインアシスタント「フジ子さん」とは? | 無料トライアルあり | 特徴を紹介

出社せずに、オンライン上であなたの業務をサポートしてくれるサービスがオンラインアシスタントです。

オンラインアシスタントは、内容的には幅広く対応していて、秘書のようにスケジュール管理するといったものから、アシスタントという意味合いが強い雑務といった業務まであります。

「人手が足りないけど雇用するにはコストが多くて大変」

「スムーズに仕事を依頼できるスタッフを求めている」

といった方には、おすすめなサービスです。

今回は、オンラインアシスタントサービスの「フジ子さん」を紹介します。

「フジ子さん」は、会社での事務作業をリモートワークで行い、幅広い分野の仕事をリーズナブルな価格で依頼できます。

オンラインアシスタント「フジ子さん」

0428_3

「フジ子さん」は、元々インドネシアでサービスを始めて、2017年の3月から日本でサービスの提供が始まりました。

名古屋大学やニコン、カシオといった有名な機関や企業が「フジ子さん」を利用しています。

クライアントの個人情報を扱う端末にはセキュリティが導入してあり、通信はすべて暗号化されています。リモートワークにおける会社の情報漏洩を心配する必要はありません。

社長へのインタビューによると、フジ子さんの継続率は約90%と長期の業務サポートをしていることが分かります。

オンラインアシスタント「フジ子さん」の特徴

事務作業を代行でサポートしてくれるのがオンラインアシスタントの特徴です。

海外ではバーチャルアシスタントとも呼ばれていて、人件費や時間の節約に、非常に役立つことから流行ってきています。

オンラインアシスタント「フジ子さん」の料金は月における稼働時間によって決められています。

稼働時間が長くなるとその分料金も増えます。利用料金は以下の通りです。

✔ 月に20時間の実働:4万7千円
✔ 月に30時間の実働:6万9千円
✔ 月に50時間の実働:9万9千円

また無料トライアルもあります。まずは試してみたいという方は、1週間で2時間の仕事を依頼することができます。

上記のほかにも、月80時間や160時間の実働を依頼できるプランもあります。

依頼する稼働時間が長くなるほど時給は少なくなります。月160時間のプランであれば、時給は1390円から2000円程度です。

0618 7

実働時間内であればスムーズに仕事を依頼できて、業務をサポートしてくれるのがフジ子さんのポイントです。

あなたの業務を効率化するために、フジ子さんには2つの独自の特徴があります。

フジ子さんの特徴1

0618 9

オンラインアシスタント「フジ子さん」は、仕事量に合わせて契約プランを変更したり仕事を依頼したりできます。

必要な時に必要なだけ仕事を依頼できるのが特徴です。

もしアシスタントに頼みたい仕事が減ったのであれば、来月の実働時間を減らして人件費を削減できます。もし途中でフジ子さんを解約しても違約金が発生しないのがメリットです。

既に依頼している仕事に追加で仕事を発注しても、フジ子さんであれば問題ありません。アシスタントに連絡することで仕事をスムーズに依頼でき、追加費用がかかることなく外注できます。

フジ子さんの特徴2

0618 10

オンラインアシスタント「フジ子さん」は何人かのチームで会社の業務をサポートしています。

オンラインアシスタントチームはメインアシスタントや各分野の担当者から構成されています。

メインアシスタントは契約者との連絡を取り、代行業務をスムーズに進める役割です。

依頼された仕事を専門の担当者に指示して、完成した成果物をクライアントに納品します。

専門の担当者にはコール担当、経理担当、人事担当、翻訳・通訳担当、Web担当などがいます。

実務経験のある担当者が依頼された仕事を行うため、フジ子さんの仕事の質は非常に高いです。

フジ子さんに退職者がでても大丈夫

0618 11

もし担当者が退職した場合でも、新しいチームメンバーが配属されて問題なく業務が進みます。

人員を確保する努力をしなくても、フジ子さんであれば自動的に業務サポートしてくれます。

オンラインアシスタント「フジ子さん」のメリット・デメリット

「フジ子さん」のメリット

フジ子さんの主なメリットは3つです。

「フジ子さん」のメリット1 安いコストで人手を確保できる

業務を社員に行わせるには、人件費だけでなく設備や教育費が発生します。1人に1つの机やPCが必要になりますし、社会保険料や求人広告費用もあります。

フジ子さんであれば会社で社員を採用するよりも、安い費用で仕事を依頼できるのがメリットです。月160時間プランであれば時間単価が最安で1390円となり、時給1100円のスタッフを雇うのと同じコストになります。

月80時間プランでも時間単価は最安1500円です。業務を行わせるために派遣社員を導入するより比較的費用が安く済みます。人件費を抑えられるのがフジ子さんのメリットです。

「フジ子さん」のメリット2 スタッフの専門性が高い

フジ子さんのチームには長期の実務経験がある担当者が所属しています。

例えば経費を精算したり記帳を代行したりする経理の場合、税理士事務所で5年以上勤務した人が担当します。

備品の購入代行や出張の手配、英語メールに対応してくれる秘書業務であれば、秘書職を3年以上勤務していた人が担当します。

人事やWebサイト運営においても実務経験のある人がサポートします。

派遣社員やフリーランスの場合は、スキルが低い人もいますが、フジ子さんであればスキルが高いスタッフが業務を代行します。

専門性が高いアシスタントに仕事を依頼できるのもメリットです。

「フジ子さん」のメリット3 無料トライアルで試せる

社員を雇用する場合は無料で働かせることはできません。

雇用した後でないと実際に仕事を行わせるのは不可能であり、雇った後にその人の能力や仕事の質が分かるものです。

フジ子さんであれば無料トライアルが可能です。人件費を払うことなく仕事を依頼できます。

1週間以内で2時間の実働時間であれば、フジ子さんに無料で働いてもらうことが可能です。

実際に働いてもらった後に採用するか判断できるのがフジ子さんを利用するうえでの大きなメリットになります。

業務を問題なく行えるか、確認するのに無料トライアルは、大きく役立ちます。

「フジ子さん」のデメリット コミュニケーションを取りにくい

フジ子さんはオンラインアシスタントであり、コミュニケーションはネットを介して行います。

コミュニケーション手段にはメールだけでなく、電話やチャットツールもあります。

もしコミュニケーションの手段がチャットやメールだけだと、連絡がスムーズに進まずに業務代行を依頼しにくかったりします。

そのため、仕事の対応が遅くなってフジ子さんを解約する企業もいます。

対面でのコミュニケーションを求める場合はフジ子さんをオススメできません。

オンラインでのコミュニケーションを問題なく行える会社であれば、フジ子さんを導入するデメリットは少ないです

さいごに:「フジ子さん」を選ぶべき人は?

オンラインアシスタント「フジ子さん」はバックオフィスでの業務をリモートでサポートするサービスです。

専門性の高いスタッフがリーズナブルな料金であなたの業務を代行します。

社員を雇用するよりも費用が安く済み、メールや電話といった手段で手軽に連絡可能です。

面倒な業務を少ないコストで依頼したいときに、フジ子さんの利用をオススメします。