有明コロシアム改修前ラストという噂がある楽天オープンの準決勝を観に行ってきました。本来なら錦織がいるはずだったのですが。。。

まぁしょうがないという、残念な気持ちでいっぱいで、最初は少しテンション低めだったのですが、いざ試合を観たら凄いプレーばかりで勝手にテンションMAXになってしまいました。笑

IMG_4753
000


準決勝1 チリッチvsゴファン

チリッチのサーブが破壊力抜群。試合は、第1セット互いにサービスキープが続いて迎えた第8ゲームにチリッチが先にブレークをします。

この場面、確かデュース後、チリッチがブレークポイントを握り、ゴファンが痛恨のダブルフォールト。のように見えたが、チャレンジを要求すると、ボールはラインをかすめていたためポイントはファーストサービスからやり直しに。ほんとほんとににわずかにのっていた。そしてゴファンは、フォルトのコールの前にチリッチはリターンをネットにかけていたようにも見えて、自分のポイントになるはずだと主審に抗議。しかし叶わず、結局アドバンテージを握っていたチリッチがラリー戦を制してブレーク成功という流れでした。

3-5でチリッチのサービスオンザセット。しかしこの状況からゴファンがよく立て直しました。ファーストサービスの入りがよくないチリッチのセカンドサービスを攻めるのはもちろん、ファーストサービスにもきれいに面を合わせてラリー戦に持ち込み、結構あっさりとブレークバック。見応え充分!

次のサービスをキープすると、第11ゲームで2度目のブレーク。結局3-5から4ゲーム連取で第1セットを奪うと、第2セットは第5ゲームをブレーク。そのリードを最後まで危なげなく守った。

第2セットもゴファンが主導権を握り、先にブレークに成功。堅いディフェンスでチリッチのミスを誘いだして、ストレートで勝利。

IMG_4744
IMG_4745
IMG_4746
IMG_4747
IMG_4748
IMG_4749
IMG_4743
IMG_4751
IMG_4752
IMG_4754
IMG_4756


準決勝2 モンフィスvsキリオス

こちらの試合は、第1試合と違い派手で面白い試合でした。元々、アクロバティックなテニスをするモンフィスと悪童といわれリスクを顧みないテニスをするキリオスなので、普通の試合にはならないだろうな〜と予想していましたが、ここまでとは!!

両者ともストロークがしっかりしているので、ラリーがよく続きます。そして、これでもかというほど前後の揺さぶりをかけるもよく拾う拾う。もう第1セットの中盤からお互いポイント間では膝に手をついてました。キリオスに股抜きショットをやるチャンスがあったのですが、あと1歩で失敗。あれは観たかったな。

最終的には、2ndサーブでもガンガン攻めるキリオスが、モンフィスのフットワークを上回り勝利!ほんとこれは観ていてテンションMAXになりました。ほんと来てよかった!

IMG_4759
IMG_4760
IMG_4761
IMG_4763
IMG_4764
IMG_4766
IMG_4767


決勝は、ゴファンvsキリオス

これもまた面白いカード。優等生vs悪童。
開始は13時半〜。

ナビスコ準決勝と被るのでテレビ録画観戦しますが、すごく良い試合になること間違い無し!


生中継を観るならWOWOW!!

main   出典:WOWOW

今年も4大大会同様、WOWOWが生中継。恐らく錦織の試合はテレビ東京で生または録画で放送されると思いますが、絶対生中継を観たい方や、他の試合も観たい方はWOWOWに加入するのが一番です!

関連記事:【楽天オープンテニス】楽天オープン開幕!チケット完売。だが、、、ショック。錦織棄権。
関連記事:【東京オリンピック】楽天オープン後、有明コロシアム改修へ



 ▼ 人気記事 ▼





おすすめ記事

1. スポナビ・VOD関連の記事まとめてます → スポナビ・VOD関連の記事まとめ
2. 箱根駅伝関連の記事まとめてます → 箱根駅伝関連の記事まとめ
3. 高校駅伝関連の記事まとめてます → 高校駅伝関連の記事まとめ
4. テニス関連の記事まとめてます → テニス関連の記事まとめ

随時更新中

超絶面白い「スポーツ漫画」を厳選紹介するよ
『スターウォーズ (STAR WARS)』文庫本・アメコミの歴史