ブログ論/ブログ関連

【完全版】アフィリエイトで必要なASPはここ!一挙に紹介!!

ブログをやっている人は是非収益化してほしい!何気ないブログはもったい無いです。

今回この記事では、ブログで収益を出すために必要なおすすめASPを紹介します!

ASPとは?!

①「サービス・商品を宣伝してほしい広告主」がいる。
②「広告を掲載し報酬が欲しい」僕たちがいます。
そんな①広告主と②僕らを仲介してくれるサービスのことです。
②の僕らが自サイト内にて広告を掲載し、それが売れた場合に、①の広告主から「宣伝してくれてありがとね、はい報酬!」と受け取ることができます。

これがブログで稼ぐための核となる仕組みであり、ASPに登録しなければ収入を得ることはほぼできません。

【ブログ初心者でまだ収益が無い方】
⇒ 最初から大量に登録しても、使いこなせない可能性が高いので、
A8.net」と「afb(アフィb)」、「もしもアフィリエイト」だけ登録しておけば十分です

【既にブログで少しは収益のある方】
⇒ とりこぼしや、収益の比較、特単の交渉、新しい商材等を考えると、ここで紹介しているASPは全て登録しておいて損は無いです。(ただアプリを紹介しない・やらない場合はアプリ系ASPは不要です)

利用はどこも全て無料なので、安心して利用できます。登録も各サイト5分程度なので、すぐに終わるかと思います。

おすすめアフィリエイトASP一覧

まず一覧で、おすすめのASP厳選4つを紹介します。

① 国内最大手のASP ⇒ 「A8.net
② A8に次ぐ大手ASP ⇒ 「バリューコマース
③ ASP側から提案もしてくれる ⇒ 「もしもアフィリエイトトップ
④ 特別単価を狙うなら ⇒ 「afb(アフィb)

① 絶対登録!国内最大手ASP「A8net(エーハチネット)」

国内最大手のASPで、扱ってる案件が数多く、管理画面も使いやすく、審査も緩い(初めてブログを作った初心者でも大丈夫)と、ASPとしてはもう隙が無いです。

登録広告主は15000社以上、登録アフィリエイター(ブロガー)は210万人とのこと。1番最初に登録するには間違いのないASPです。ってか最初に登録すべきです。

ただ欠点として、振込手数料がほとんどのASPだと無料なのに、A8netでは数百円かかります。ゆうちょ銀行の口座を持っていると一律30円なので可能であれば利用したいところ。また、大規模ゆえに担当が付きにくいのもデメリットではあります。

ただ入門ASPとしてはわかりやすいので、それ以上に登録するメリットはあります。またブログを開設したらアフィリエイトってどんな案件があるのかA8.netで探すのもいいと思います。

得意な案件 ほぼすべて
最低支払金額 1000円
支払い手数料 ゆうちょ:30円
他の銀行:108~756円

② A8に次ぐ大手ASP「ValueCommerce(バリューコマース)」

A8と並ぶ国内最高レベルの大手で、A8で調べて無かったらとりあえずここをチェックするのが基本になります。

例えば、「DHC」「UQモバイル」「アニメイト」などは、バリューコマースにしかありません。また物販をやりたい方は、有名・独占案件が多くて、Yahoo!ショッピングの報酬が一番高いASPがバリューコマースになるので、登録は必須です。

IT系、旅行系、通信系、金融系など幅広い広告が揃ってますので、アフィリエイトをするなら登録必須のASPです

得意な案件 ・ほぼすべて
・Yahoo!の案件
最低支払金額 1000円
支払い手数料 なし

③ 楽天・Amazonを使うなら必須!提案もしてくれるASP「もしもアフィリエイト」

もしもアフィリエイトは初心者の方に特におすすめです。なぜなら登録すると自サイトの検索順位を自動でみてくれて、「○○で○位だからこの広告どう??」と提案してくれる機能がついています。

「結局登録はしたけど何張ればいいんだ……?」って思っている初心者の方には滅茶苦茶ありがたい話です。
更にこれは初心者でなくてもある程度の経験者でも「確かに〜〜」と気付きにもなります。

また物販で楽天を扱いたい方は、必須ASPサイトになります。なぜなら、楽天のアフィリエイトは、もしもアフィリエイトを経由すると手数料無しで現金を受け取れてます。(※本来の「楽天アフィリエイト」」は現金受け取りの場合手数料がかかります)

得意な案件 ・・Amazon・楽天アフィリエイト
・クラウド会計・プログラミングスクール・VOD・中古品買取等
最低支払金額 1000円
支払い手数料 なし

④ 利用者満足度NO1のASP「afb(アフィビー)」

カンファレンスバナー

ASP市場で、利用者満足度が4年連続1位なのがafbです。

美容系、健康系、保険系、転職系に強い中堅ASPサイトです。消費税を報酬に上乗せしてくれるのが特徴で、他ASPで同じ案件があるならafbを使った方が必然的に収入が増えるのでおすすめです。

また最先端な話で、なんと報酬の「仮想通貨払い」「ポイント払い」等にも対応しています。

得意な案件 美容・保険・転職
最低支払金額 777円
支払い手数料 なし

他には・・・

他にもASPサイトはたくさんあります。ただこれらはある程度ASPとはどんなもんか理解してきてから、またはある程度収入をとってから登録してもなんら問題ありません。

・アクセストレード:金融系・ゲーム系
・TCSアフィリエイト:金融・美容・人材系
・JANet:老舗ASP
・bitFlyer:国内最大手の仮想通貨取引所
・Zaif:コイン積立が魅力の仮想通貨取引所。ぼくも積立してます。
・Zucks(ザックス):すぐに使えるアプリ系ASP・美容・健康系
・Smart-C(スマートシー):アプリ系ASP

番外編:Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト

初心者の方でまだ登録していない人もいると思うので紹介します。

Amazonアソシエイト

物販では最強サイトです。雑記ブログでもマネタイズがしやすいので、収益化の選択肢の1つになります。絶対登録しておくべきサイトです。

楽天アフィリエイト

Amazonでなく、楽天で絶対買う派の人もかなりいます。アフィリエイトとしての料率はしょぼいけど、クリックから1ヶ月以内ならポイントが貰える仕組みですし、買い物は楽天派の人達を逃がさないためにも登録必須サイトです。

さいごに:ASPを利用してあなたのHP(ブログ)の収益をアップさせよう!

登録するのはどこも無料です。そしてブログである程度稼いでる人は、ほぼ間違いなくこれらのASPを利用しています。

またある程度収益がある人には複数登録を推奨しましたが、これは

✔ 同じ会社の広告でもASPによって値段が違う事がある
✔ 既に使ってる広告も後々使えなくなる可能性がある(その場合即座に別のASPに移れるように)

という理由になります。最後にもう一度「おすすめのASP厳選4つ」をまとめると、

① 国内最大手のASP ⇒ 「A8.net
② A8に次ぐ大手ASP ⇒ 「バリューコマース
③ ASP側から提案もしてくれる ⇒ 「もしもアフィリエイトトップ
④ 特別単価を狙うなら ⇒ 「afb(アフィb)