今の世の中銀行金利、実質0%。銀行に預けても安心だけで、昔と違い増えもしません。確かちょい前だと、ゆうちょ金利でも「8%」だったと考えると。。。今は異常かもしれません。

そんな昨今「ロボアドバイザー」サービスを使った「積立投資」というサービスがはじまりました。時代は絶賛大変化中です。

0211_1

まず投資で資産形成と聞くと、なんとなく難しい印象がして、自分には関係ないし必要ないと思う人もいると思います。けれど海外旅行のために貯金しているお金を運用すれば、普通に貯めるよりちょっと早く旅行に必要な金額に近づけるかもしれないです(もちろんリスクもありますが)。


ロボアドバイザーとは?!

簡単にいうと「個人個人の資産を人工知能におまかして、僕らは放置プレーしていても、いい感じにお金を増やしてくれる?!」というサービスです。それがロボアドバイザーと言われるもの。

固く言うと「グローバル分散投資を自動化した資産運用サービス」のことwww

今までは投資運用というと、証券会社などの資産運用のプロという「人」にやってもらっていました。しかしロボアドバイザーはその部分を、データ分析が得意な機械(AI)が変わりにやりますよという、わかりやすいスタイルです。

0211_2        引用:WealthNavi


積立投資とは?!

そもそも「積立投資」とは?!というと、「毎月粛々淡々と一定額を投資し、20〜30年に渡って中長期的にじわじわ増やしていく」というスタイルの投資手法です。

積立投資の最大の魅力は、
✔ 日常的に相場をチェックする必要がない
✔ 相場が急落しても、長期で見ると結局は回復する
という点です。忙しいサラリーマンにうってつけの資産運用方法です。

「複利」が効いてくる関係で、早く取り組めば取り組むほどリターンも出しやすいのも重要なポイントです。

もしまだやっていない方は、早めに取り掛かるに越したことはないです。

↑こちらの本は、入門書としてオススメです。実際にサービスを利用する際にも、事前理解があるとスムーズに事が運びます。おまけに漫画ですので読みやすいです。


ロボアドバイザーを行っている会社

現在多種にわたる会社が、ロボアドバイザーを導入しています。

・ウェルスナビ(SMBC、MUFJ、みずほなどが出資するベンチャー)
・クロエ(エイト証券)
・THEO(テオ)(ライフネット生命の立ち上げに関わった谷家衛さんが作ったベンチャー)
・FOLIP(フォリオ)(ジャフコ、マネックス、三井住友海上などが出資するベンチャー)
・カライス(東海東京証券)
・投信工房(松井証券)
・楽ラップ(楽天証券)
・MSV LIFE(マネックス・セゾン・バンガード)
・PORTSTAR(三菱UFJ国際投信)
・SMART FOLIO(みずほ銀行)
・ファンドロボ(SBI証券)

今現在、これだけの業者があります。ロボアドバイザーと言っても、各々の内容や手数料、使い勝手はかなり違いがあったりします。

「提案」までしかやってくれないものや、「運用」の部分までお任せでできるものまで多種多様。

今の僕のおすすめは、
WealthNavi(ウェルスナビ)
クロエ
THEO
FOLIO
です。

これらは、どれも手数料が1%程度ではじめられるので、非常にとっかかりやすいですし、サイトのデザインや使い勝手が良いので戸惑うことも少ないです。

とりあえずどんなものなのかやってみたいという方は「クロエ」がいいと思います。年間手数料0.88%であなたの目標に合わせて投資アドバイスをしてくれます。それを1万円という少額から出来ます。

>>小さな目標に向けて1万円から投資できる、ロボアドバイザー「クロエ」

クロエのアプリを立ち上げると、まず目標を選ぶ画面がある。マイホームや旅行など目的をタップすると、次に設定画面で資産運用の目標を設定する。ここでは運用期間、初期投資金額と毎月の投資金額を設定することができる。クロエは1万円から投資できるため、目標額は数十万円規模でもいい。ポートフォリオの運用スタイルは自分のリスク許容度に応じて保守型、安定型、積極型から選べる。全て選ぶとポートフォリオ画面で、クロエが提案する資産別構成比率などを確認できる。
引用:http://jp.techcrunch.com/2017/02/09/chloe-robot-advisor-launch/

さいごに

ホント信じられない時代になりました。投資もロボット化して、投資会社の社員もバンバン首切られてく時代に突入したのかと思います。

時代はもの凄い勢いで大変化中です!!乗り遅れないように!



 ▼ 人気記事 ▼

▼ 仮想通貨関連の記事もよく読まれています ▼





おすすめ記事

1. スポナビ・VOD関連の記事まとめてます → スポナビ・VOD関連の記事まとめ
2. 箱根駅伝関連の記事まとめてます → 箱根駅伝関連の記事まとめ
3. 高校駅伝関連の記事まとめてます → 高校駅伝関連の記事まとめ
4. テニス関連の記事まとめてます → テニス関連の記事まとめ

随時更新中

超絶面白い「スポーツ漫画」を厳選紹介するよ
『スターウォーズ (STAR WARS)』文庫本・アメコミの歴史