意味不明な結果に終わった、2016J1リーグ。今年もそろそろMVPとベストイレブンが発表されるJリーグアウォーズの時期になりました。

今回は、一応客観的に受賞者が誰になるか予想検討してみたいと思います。

uraspo_J_mvp2016        引用:Jリーグ


優秀選手 33名

MVPとベストイレブンはこの中から選ばれます。受賞者は以下に。

GK
✔ 西川 周作(浦和)
✔ 中村 航輔(柏)
✔ キム スンギュ(神戸)

DF
✔ 昌子 源(鹿島)
✔ 西 大伍(鹿島)
✔ 遠藤 航(浦和)
✔ 槙野 智章(浦和)
✔ 中谷 進之介(柏)
✔ 森重 真人(FC東京)
✔ エウシーニョ(川崎F)
✔ 車屋 紳太郎(川崎F)
✔ 中澤 佑二(横浜FM)
✔ 藤春 廣輝(G大阪)
✔ 塩谷 司(広島)
✔ 吉田 豊(鳥栖)

MF
✔ 阿部 勇樹(浦和)
✔ 柏木 陽介(浦和)
✔ 関根 貴大(浦和)
✔ 家長 昭博(大宮)
✔ 大島 僚太(川崎F)
✔ 中村 憲剛(川崎F)
✔ 齋藤 学(横浜FM)
✔ レオ シルバ(新潟)
✔ 井手口 陽介(G大阪)

FW
✔ 興梠 慎三(浦和)
✔ 武藤 雄樹(浦和)
✔ クリスティアーノ(柏)
✔ 大久保 嘉人(川崎F)
✔ 小林 悠(川崎F)
✔ アデミウソン(G大阪)
✔ ペドロ ジュニオール(神戸)
✔ レアンドロ(神戸)
✔ ピーター ウタカ(広島)


ベストイレブン予想

GK

ここは西川で問題なく決まると思います。


DF

FWとの兼ね合いでDFからは3人と予想。

年間最少失点チームは浦和の28。次が鹿島の34。

ということを考慮すれば、槙野、昌子は当確かなと。
後は、五輪まで頑張った遠藤か、代表でスタメン張った森重のどちらか。


MF

ここは4人選出かな。

年間で上位に行った立役者の、阿部・柏木、中村憲剛は当確かと。
あとは、大宮躍進の立役者家長か、五輪で活躍もした大島、または若手期待枠で井手口。

まぁ、いくらなんでも出場時間から井手口はないか。大島を選ぶと浦和・川崎のみのMF陣。お偉方はバランスもみそうだから、ここは家長かな。


FW

ここが何気に難しい。得点王のウタカは選ばれるとして。
残りの本命が、興梠・大久保。
対抗として、アデミウソン・レアンドロ・小林悠。

年間上位に来た、浦和と川崎から1名ずつストライカーを選んで欲しいなという気持ちがあります。ゴール数も低くないし。しかし2nd2位になった神戸の立役者レアンドロと年間4位のガンバから誰も選ばれない可能性も考えるとアデミウソンが入ってもおかしくないかな。。。


MVP予想

ここは、阿部or中村憲剛の2択だと信じたいです。


さいごに

発表が待ち遠しいです。しかしよくよくみるとチャンピオンになった鹿島から選ばれる権利をもっているのが、昌子と西だけとは。やはりおかしなシステムの1年でした。

ちなみに監督賞もなぜか石井という。。。普通はペトロビッチだと思うんですがね。


JリーグアウォーズはBSスカパーで生中継。スカパー!を契約するならこちらから。



 ▼ 人気記事 ▼





おすすめ記事

1. スポナビ・VOD関連の記事まとめてます → スポナビ・VOD関連の記事まとめ
2. 箱根駅伝関連の記事まとめてます → 箱根駅伝関連の記事まとめ
3. 高校駅伝関連の記事まとめてます → 高校駅伝関連の記事まとめ
4. テニス関連の記事まとめてます → テニス関連の記事まとめ

随時更新中

超絶面白い「スポーツ漫画」を厳選紹介するよ
『スターウォーズ (STAR WARS)』文庫本・アメコミの歴史