駅伝・マラソン

【2018 箱根駅伝】もう次の箱根は始まっている。2017年丸亀ハーフの結果。

2017/2/7 更新

毎年、有力選手が集まり、好記録が出る「香川丸亀国際ハーフマラソン」

今回も期待通り、好記録が出ました。大学生の記録を中心にお伝えします。

それではどうぞ〜!

0207_1

総合成績

1位 ホーキンス  1:00:00
2位 ツェガエ   1:00:58
3位 ムァゥラ   1:00:59
4位 キプヤティチ 1:01:00
5位 神野大地   1:01:04
6位 大迫 傑   1:01:13
7位 設楽悠太   1:01:19
8位 キプケモイ  1:01:27
9位 田村和希   1:01:56
10位 ディク    1:02:07
11位 市田 孝   1:02:23
12位 川端千都   1:02:23
13位 押川裕貴   1:02:24
14位 片西 景   1:02:31
15位 其田健也   1:02:32
16位 田口雅也   1:02:33
17位 伊藤和麻   1:02:34
18位 高久 龍   1:02:34
19位 上野 歩   1:02:35
20位 堀合修平   1:02:35
21位 西山雄介   1:02:37
22位 永戸 聖   1:02:37
23位 野口拓也   1:02:37
24位 寺田夏生   1:02:37
25位 國行麗生   1:02:39
26位 代田修平   1:02:40
27位 春日千速   1:02:41
28位 小山陽平   1:02:42
29位 塩尻和也   1:02:46
30位 淀川弦太   1:02:53
31位 相澤 晃   1:02:59
32位 宮脇千博   1:03:00

総合で日本人の1位は、先日の都道府県対抗駅伝でも好調だった神野大地。60分台には少し及びませんでしたが、日本歴代8位の好記録。社会人になって最初はどうかと思いましたが、ここへ来て着実に成長しています。今後もロードを中心に非常に楽しみになってきました。

そして神野に続いたのが、久しぶりのロードレースだった大迫。恐らくトラックの為の練習の一環かと思いますが、最初から持ち味の積極性を出して、記録も順位も良かったのでは。

今回は神野・大迫・設楽・田村は、日本記録を上回るペースで走っていった先頭集団に積極的についていき、いいレース展開をしました。そのため他の選手達も記録面では、相当良い結果が出ています。

それでは大学別にどうぞ〜!

青山学院大学

田村和希 3年 1:01:56
梶谷瑠衣 2年 1:06:52

田村は13kmまで先頭集団に食らいつき、設楽と脱落していきましたが、その後も粘り自己ベストを更新。しかし狙いは神野の青学記録だったと思うので、出来れば脱落した後も、設楽から離されることなく、もっともっと粘れたら記録更新も出来ただけに、ちょっと惜しかったです。ただまだコンディションが戻っていなかったのかもしれないし、あのハイペースについていった4人のうちの1人と考えれば、凄いです。

駒沢大学

西山雄介 4年 1:02:37
片西 景 2年 1:02:31

駒澤の来季の鍵になる1人、方西が63分切り。

山梨学院大学

永戸 聖  2年 1:02:37
市谷龍太郎 3年 1:04:27
上田健太  3年 棄権

期待の上田・市ヶ谷の調子がイマイチな中、永戸が63分切り。

順天堂大学

塩尻和也 2年 1:02:46
栃木 渡 3年 1:04:05
橋本龍一 1年 1:04:12
野田一輝 1年 1:09:32

何気に初ハーフな塩尻が、実力通り63分切り。出来れば田村ともっと勝負して欲しかったが。

中央学院大学

市山 翼 2年 1:03:39
藤田大智 1年 1:04:48
高砂大地 1年 棄権

東洋大学

相澤 晃 1年 1:02:59

相澤は2回目の62分台。なぜ今回の箱根を走らなかったのか。。。2017年シーズンは東洋のエースになって欲しいです。

日体大

小町昌矢 3年 1:04:58
辻野恭哉 3年 1:03:38

明治大学

三輪軌道 1年 1:03:35
末次慶太 3年 1:03:40
東島清純 2年 1:04:52

三輪は初ハーフでいきなり63分台です。

日本大学

川口賢人 3年 1:06:46
村田誠児 4年 1:08:04
高野千尋 3年 棄権

早稲田大学

藤原滋記 3年 1:05:15

東海大学

川端千都 3年 1:02:23
國行麗生 3年 1:02:39
春日千速 3年 1:02:41
郡司陽大 1年 1:03:48
河野遥伎 1年 1:07:29

郡司は2回目の63分台。1年生の充実ぶりがここでも。しかしそれ以上に3年生3人が63分切り。これで自身を持って最上級生として、チームを引っ張っていけるのでは。

中央大学

竹内大地 3年 1:03:51
中山 顕 2年 1:04:12
舟津彰馬 1年 1:06:13

さいごに

同日に行われた神奈川マラソンでも、好記録連発。もう既に2018年の箱根駅伝の闘いが始まってます!!

関連記事:【2018 箱根駅伝への道】大学三大駅伝の出雲・全日本・箱根はいつ?出場校は?