パリオリンピック

【オリンピック】2024年はパリ、2028年はロサンゼルスに決定

2020年東京オリンピックの次の大会はフランス・パリに決定しました。

0914_100

2014年はパリ

IOCの総会で、2024年夏季オリンピックの開催地にパリ、2028年夏季オリンピックにロサンゼルスを正式に選びました。

パリでの開催は1900年、1924年以来3度目。ロサンゼルスは1932年、1984年以来のこちらも3度目。

撤退都市が相次ぐ

両都市はもともと2024年大会に立候補していました。

しかし、昨今のオリンピックでの巨額の費用負担などを理由に撤退する都市が相次ぎました。そこでIOCは、最後まで残った2都市を振り分けて、2028年大会の開催都市も同時に決める異例の方針を決定しました。

そして、2024年以降は選手村予定地の確保が難しいパリに、ロサンゼルスが譲る形で合意しました。

Embed from Getty Images

今回の決定を受けて思うのは、もうオリンピックが出来る都市というのもだんだん限られてきている感じがします。

これでもう、10年先のオリンピックまで決まりました。2032年を決める頃にはホント出来る国・都市は限られてる気がします。

世界を見渡して開催できそうなのは、、、
✔ 中国
✔ 日本
✔ UAE
✔ アメリカ
✔ ヨーロッパ(1つでなく複数)

といった感じでしょうか?!どう考えてももう南米・アフリカなんかでは出来ない気が。。。