abema

ABEMA(アベマ)プレミアムとは? 料金や登録・解約方法など

好きな時間に好きな場所で、好きなコンテンツを楽しめるのが「ビデオオンデマンド」サービスです。

各サービスがそれぞれの個性や強みを生かしながら、ビデオオンデマンド業界は急成長を遂げています。

そんな中で、数多くのオリジナル番組を作成し、他のビデオオンデマンドサービスでは放送されない作品を多く視聴できるのがABEMA(アベマ)プレミアムです。

今回は、他のサービスとは一線を画したコンテンツを提供し、差別化を図っているABEMA(アベマ)プレミアムについて解説します。

ABEMA(アベマ)プレミアムとは

「ABEMAプレミアム」とは、月額960円の有料プランで、無料放送されている「Abema TV」の過去見逃し番組などが見放題です。

基本的にAbema TVというサービスは無料でも視聴をすることができます。

無料でサービスを利用する「フリープラン」、月額を支払って利用する「プレミアムプラン」の2つに分かれています。

フリープランの場合は会員登録の必要も一切ありませんが、テレビのようにその時間放送されている番組しか見ることができません。

AbemaTVで放送されているオリジナルコンテンツは5,000以上とも言われており、独自の魅力を持っています。

恋愛バラエティから、ニュース番組、地上波では放送できない内容などもAbemaプレミアムで視聴可能です。

ABEMA(アベマ)プレミアムのメリット

1204 merit

Abemaプレミアムのメリットをいくつかに分けて解説します。

すべての動画が見放題

ビデオオンデマンドサービスによっては、月額料金を支払っていても、最新作に関しては追加で支払う必要などがあります。

しかしAbemaプレミアムでは、すべての動画が見放題となります。

「追っかけ再生」でスタートから再生可能

AbemaTVで放送されている番組は、時刻表に沿って放送されています。

Abemaプレミアムの登録をしていれば、すでにスタートしている番組を途中から視聴したとしても、始めから戻って再生することが可能です。

その他にも、倍速再生などにも対応していることから、時間が限られている方にとっても素早く視聴ができるます。

動画ダウンロードで通信量を削減

無料利用の場合は、動画のダウンロード機能は使うことができません。

しかし、Abemaプレミアムでは動画をダウンロードすることが可能です。

家などのWi-Fi環境で動画をダウンロードしておいて、通勤中に視聴が可能です。

プレミアムプランに登録することで、過去のアーカイブなども好きな時間にチェックすることができ、おすすめです。

ABEMA(アベマ)プレミアムと他のVODサービスとの違い

Abemaプレミアムは、多くのユーザーを抱えているAmazonプライム、Hulu、U-NEXTなどと比較すると、作品数は決して多くありません。

むしろ多方面のジャンルを網羅し、定番の作品を見たいのであれば他のVODサービスガ強いでしょう。

料金に関しても、Abemaプレミアムは月額960円と決して安い水準ではありません。

しかし、Abemaプレミアムの大きな魅力は「革新的な企画」や「他のVODでは見れない番組」の数が多いことです。

Abemaプレミアムでしか扱っていないコンテンツが好きな方には、おすすめのVODサービスと言えるでしょう。

ABEMA(アベマ)プレミアムのアカウント登録方法

Abemaプレミアムの登録時間は、10分程度と短時間で簡単にできます。

住所や電話番号などの個人情報入力などが一切ないことがその要因と言えるでしょう。

この項目では、Abemaプレミアムのアカウント登録方法について解説します。

手順1. Abemaプレミアム公式サイトにアクセス

まずはAbemaプレミアムの公式サイトにアクセスを行います。

申し込みページが表示されたらサービス内容の説明などを確認し、メールアドレスを入力した後に、「送信する」ボタンを選択します。

手順2. 認証コードの入力

メール送信後に、認証コードの入力ページが表示されます。

メールに記載された6桁の認証コードを入力した後に、「送信する」ボタンを選択します。

手順3. パスワードを設定する

認証コード入力が完了後、パスワードの入力ページが表示されます。

ここでは、今後ログインを行うためのパスワードを設定します。

「8〜32文字で英数字、記号は_(アンダーバー)、-(ハイフン)のみ利用可能」となっています。

パスワードを入力したら、確認のために下にもう一度同じパスワードを入力。

最後に「送信する」ボタンをタップします。

手順4. 支払い方法の設定

支払い方法の設定画面が表示され、クレジットカード情報を入力します。

カード番号、有効期限、カード名義、セキュリティコードを入力。

カード名義は、半角大文字で入力し、名前と名前の間は半角スペースを入れます。

入力が終わったら、「Abemaプレミアムに登録」ボタンをタップします。

これらの手続きを経て、Abemaプレミアムの登録が完了します。

ABEMA(アベマ)プレミアムの支払い方法

Abemaプレミアムの支払い方法は、利用端末によって異なります。

✔ Androidアプリ、Android TV:Google Payの定期購入
✔ iOSアプリ、Apple TV:iTunes Storeの定期購入
✔ Fireタブレット、Fire TV:Amazonアプリストアの定期購入
✔ AbemaTV公式サイト:クレジットカード払いのみ可能(Visa/MasterCard/JCB/American Express/Diners Club)

ABEMA(アベマ)プレミアムの使い方

ここまでは、Abemaプレミアムを利用する際の支払い方法について簡単に解説しました。

次に、Abemaプレミアムの使い方について説明します。

メニューのビデオから見たい作品を探す

マイページにログインを行なったら、「メニュー」→「ビデオ」から作品を探します。

「人気のバラエティ」「人気・注目」「新作アニメ」などのさまざまなカテゴリから、気になるコンテンツを見つける過程も楽しいです。

コンテンツの概要をチェックし、見たいエピソードを選択する

コンテンツを選択すると、そのコンテンツの詳しい概要が表示されます。

どのような内容かを目を通した上で、気になるエピソードを選択します。

エピソード選択後は、自動でコンテンツが再生されます。

ABEMA(アベマ)プレミアムアプリとは

Abemaプレミアムアプリは、「AbemaTV」のアプリ版としてリリースされ、タブレットや携帯などでもアプリを開くだけで楽しむことができます。

総ダウンロード数は4,500万ダウンロードを超えており、多くの方が利用しています。

アプリ版からでも24時間放送されているインターネット放送を視聴することも可能です。

ABEMA(アベマ)プレミアムの視聴方法

Abemaプレミアムは、WEB版のインターネットアクセスでの視聴の他、スマホやタブレットでの視聴、AbemaTVアプリを利用して、Amazon Fire TVやGoogle Chromecastの他、テレビでインターネット接続が可能となったスマートテレビなどでも視聴することが可能です。

自宅で簡単に視聴する環境を構築できるため、この中から自身の生活に合ったものを選ぶのが良いでしょう。

ABEMA(アベマ)プレミアムをテレビで見る方法

Abemaプレミアムをテレビで楽しむためには、スマートTV、FIre TVやGoogle Chromecastなどのデバイスを利用します。

これによって家庭のテレビでもAbemaプレミアムを楽しむことができるのです。

コンテンツを探す過程も、リモコンなどで操作可能で、自宅の大きなテレビで家族みんなで楽しみたい場合にもおすすめです。

ABEMA(アベマ)プレミアムによくある質問と回答

ここでは、Abemaにある良くある質問と回答について説明します。

海外からAbemaTVを利用することができますか?

利用可能です。一部地域を除いて、各国でAbemaTVをご利用できます。


しかし、海外で視聴できるチャンネルは、海外版AbemaNews、釣り、麻雀、将棋チャンネルとなっています。

動画ダウンロード機能ってどんな機能?

外出先でも動画のデータ通信量を最小限に視聴できる機能です。

事前にWi-Fi環境下で動画のデータをダウンロードしておくことで、視聴中に発生する通信量をほぼゼロにすることができます。

見逃しコメント機能ってどんな機能?

見逃し視聴や追っかけ再生時でも、放送中に投稿されたコメントを視聴できる機能です。

ABEMA(アベマ)プレミアムの解約方法

Abemaプレミアムの解約方法は、以下の順番で行われます。

① サイト内メニューより「視聴プラン」を選択する
② 登録情報が表示されるため、「解約する」をクリックする
③「解約する」をクリックする
④「解約完了」と表示されたことを確認する。
 ※登録メールアドレス宛、解約完了メールが届くため必ず確認を行いましょう。

ABEMA(アベマ)プレミアム1ヶ月無料体験

初めてAbemaプレミアムに登録される方は、誰でも一定期間無料で利用することができます。

無料体験期間が終了すると、自動的に月額960円(税込)のAbemaプレミアムが継続されます。

継続を希望しない場合、無料体験が終了する24時間前までにAbemaプレミアムを解約すると料金は一切かかりません。

さいごに:ABEMA(アベマ)TVの人気番組が見放題!ABEMA(アベマ)プレミアムを始めてみよう!

ABEMA(アベマ)プレミアムは、オリジナル作品に特化したラインナップで、他のサービスと比較しても独自性の高いサービスであることから、多くのファンを獲得しています。

バラエティ・アニメも充実しており、十二分に楽しめるAbemaプレミアムをぜひ、利用してみてはいかがでしょうか。