➤スポーツ観戦ならDAZN【1ヶ月無料あり】
DQウォーク

【ドラクエウォーク】週末限定メタルスライムダンジョン | レベル上げには必須イベント

2019年9月12日からリリースされたスマホアプリ「ドラゴンクエストウォーク」

現実世界での日々の外出が冒険になる、体験型ロールプレイングゲーム。

早速ハマっている人が多いのではないでしょうか?!

TwitterなどのSNSでは #DQウォーク のハッシュタグで感想がたくさん共有されています。

週末限定のイベントクエスト「週末メタルスライムダンジョン」が登場

Dqwalk 3

9月13日にゲーム内のイベントクエストとして「週末メタルスライムダンジョン」が公開となりました。

名前の通り、メタルスライムがたくさんいるダンジョンを攻略して経験値を稼ごう!という趣旨です。

DQウォークはレベル10を超えたあたりから、次のレベルに上がるための経験値がかなり必要となります。そのため非常に嬉しいイベントではないでしょうか。

「週末メタルスライムダンジョン」のルール

週末メタルダンジョンは、毎週開催されるイベントクエストです。

開催期間・時間は 金曜15:00~月曜14:59まで。丸3日間に限り解放されます。

1度クリアすると翌週までプレイできません。チャンスは週に1度だけです。

限定イベント「週末メタルスライムダンジョン」をやるには?

Dq walk 12

イベントのトライの仕方ですが、

「メニューのクエスト」→「イベントクエスト」

の順に画面移動することで見つかるはずです。開催期間ではない場合は表示されません。

「メタルでニクいアイツ 初級」

がありますので、今回は初級を選びます。

今後は中級や上級も出てきそうです。

限定イベント「週末メタルスライムダンジョン」で、メタルスライムはどのくらい登場するのか?

Dq walk 13

クエストを開始して、目的地にたどり着くと、ダンジョンに入れます。

ダンジョンを進んでいくと、いよいよメタルスライム軍団と戦闘が始まります。

1回の戦闘でメタルスライムが3匹出てきます。逃げられないうちに倒しましょう!

初級編ではメタスラ3匹が出てくる戦闘が合計3回あります。

つまり、今回のメタルスライムダンジョン初級で狩れる可能性があるメタスラは全部で9匹となります。

(追記)
2019年9月21日週末から、中級が開放されました。

Dq 0921 6

中級編ではメタルブラザーズ3匹が出てくる戦闘が合計3回になります。

メタルスライムを効率よく倒すには?!

Dq walk 14

現在分かっている、メタルスライムを効率よく倒しやすいのは、

・メタルスライムの剣・メタルスライムの槍といったメタスラ武器

・キラーピアスで使える技アサシンアタック

・全員攻撃武器などを駆使して効率よくダメージを与える

などでしょうか?!

それぞれ詳しく書きます。

メタスラ系の武器は「+1」

現在「期間限定 特別ガチャ」で配布されている「メタルスライムの剣」「メタルスライムの槍」は、スキルとしてLv1の時から「メタル系+1ダメージ」が付いています。

当てれば、2ダメージは確定です。

武器レベルを上げて会心の一撃が出やすい技・全体攻撃技・複数回斬撃技も覚えさせると頼もくなります。

通常攻撃

通常武器の場合は、全体攻撃ができる武器・スキルで戦いましょう。

種別としては鞭(ムチ)・ブーメラン系がおすすめです。

魔法使いや僧侶も回復魔法以外は使わず、全体攻撃でダメージを狙いに行きます。

スキルとしては、全体攻撃する「ぶんまわし」「まわしげり」「なぎはらい」などを憶える武器がおすすめです。

メタルスライムを倒した時の経験値は?!

Dq walk 15

今回のバトルで私は4匹のメタルスライムを狩ることに成功。

取得した経験値は7700でした。一匹あたり4人パーティの場合で1人あたり1900ちょっとでしょうか。

早くも翌週のメタルスライムダンジョンが楽しみです。

毎週末のこのイベントはDQウォークのレベル上げには必須となります。

中級・上級も開放されると思いますので、週末に向けて、効率よくメタスラを狩れる装備やスキルなどを揃えましょう。

DQウォークを楽しむにはモバイルバッテリーは必須

DQウォークを楽しんでいる外出先で、もしスマホのバッテリー残量がゼロになると死活問題になります。

そのため、「モバイルバッテリー」の携帯は必須です。

今なら、家電量販店やAmazonなどですぐに購入できます。必ず一台は持っておきましょう。

↓私のおすすめは大容量のAnker製品です。安くてお得!