ガジェット

【Apex Legends】でコスパ最強のゲーミングモニター | 映像が滑らかで残像感が少ない【エーペックスレジェンズ】【PC/PS4/Xbox One】

Apexを本格的にやる方なら、是非とも使いたいのが、今回紹介する「ゲーミングモニター」です。

現在テレビでゲームをしている方も多いと思いますが、自分に合ったゲーミングモニターを使うことで、いつものApexが

より快適に
より楽しく

なります!

本記事では「Apexでおすすめのゲーミングモニター」を紹介するだけでなく、「選び方」もしっかりと解説します。

ですので、あなたにあったゲーミングモニターを見つけてほしいと思います。

ゲーミングモニターってなに??

0220 11

様々なメーカーから「ゲーミングモニター」が発売されていますが、そもそもゲーミングモニターとはなんなんでしょうか??

実は、ゲーミングモニターの明確な定義は決まっていません。

なので、筆者の個人的な意見になってしまいますが、ゲーミングモニターとは「その名の通り「ゲームに使うことができるモニター」のことを指します。

映像が滑らかに表示できる
残像感が少ない
コントローラーやマウスからの入力の遅延を軽減できる
大きさがゲームに向いている

これらの特徴を満たしているものをゲーミングモニターと呼びます。

もちろんゲーミングモニターの中でも価格や性能によって、

✔ より映像が滑らか
✔ より残像感が少ない

といったような違いはありますが、基本的には普通のモニターよりもゲームに向いています。

特にテレビと比べると、圧倒的にゲーム向いています。

ゲーミングモニターを選び方

ゲーミングモニターを選ぶ際に、重視するべきポイントは以下の4つです。

リフレッシュレート
応答速度
大きさ・解像度
金額

順番に1つずつ解説していきます。

1. リフレッシュレート

「リフレッシュレート」は、モニターを選ぶ際に最重要視しなければならない点になります。

リフレッシュレートは一言で言ってしまうと「1秒間にどれだけの頻度で画面が切り替わるか」という数値になります。

そもそもモニターに映る動画は、「連続した画像の組み合わせ」です。

画像をとんでもない速さで切り替えて、まるで動いているかのように見せるというのが動画の仕組みになります。

パラパラ漫画を意識すると分かりやすい

リフレッシュレートが高いということは「素早く画面を切り替えている」

リフレッシュレートが低いということは「のろのろと画面を切り替えている」

というイメージです。

リフレッシュレートは「〇〇Hz(ヘルツ)」のように表され、例えばリフレッシュレートが「60Hz」であれば「1秒間に60回画面が切り替わる」ということになります。

ではこのリフレッシュレートが高いと何が起こるのでしょうか?

答えは非常に単純で「映像が滑らかに表示できる」です。

1秒間の動画を10枚の画像で表現するのと100枚の画像で表現するのでは滑らかさが圧倒的に違います。

ゲームにおいて画面の滑らかさは非常に重要で、パフォーマンスに直結します。

非常にゲームの操作がしやすくなり、理論上はフレームレートが高ければ高いほど操作はしやすくなります!

しかし、ただ単にリフレッシュレートが高いモニターを選べばいいわけではありません

理由は以下の2つです。

✔ そもそも出力側が、高いリフレッシュレートに対応していないことがあるから
✔ リフレッシュレートが高いほど、価格が高くなるから

1つ目の出力側というのはPS4やPCといったゲーム機器のことで、出力側には「フレームレート」というものがあります。

・SwitchやPS4:60fps
・PC:144fps
・PC:240fps

例えばPS4やスイッチでは「最大60fps」という制限があり、これは「最大でも1秒間に60回までしか画面を切り替えることができない」という意味になるので「144Hz」のモニターは必要ありません。

逆にPCでゲームをする方は、PCの性能によってフレームレートが変わります。

そのため、あなたが持っているPCの性能によって選ぶべきゲーミングモニターはかなり変わります。

144fps出るPCであれば、144Hzのモニター
240fps出るPCであれば、240Hzのモニター

このように選ぶのがいいでしょう。

価格としては

60Hz < 144Hz < 240Hz

このように、リフレッシュレートが高くなるほど、価格も高くなりますので、無理に高いリフレッシュレートの製品を選ぶ必要は全くありません。

また、グラフィック重視のゲームや、そこまで動きが激しくないようなゲームであれば、わざわざ価格の高い高リフレッシュレートの製品を選ばなくても大丈夫です。

2. 応答速度

「応答速度」もゲーミングモニターを選ぶときに重要視しなければいけません。

応答速度が速いと、画面に残像が残りにくくなり、快適なプレイができるようになります。

リフレッシュレートによって、最低限必要な応答速度が違います。

リフレッシュレート
最低限必要な応答速度
60Hz
16ms
144Hz
6ms
240Hz
4ms

このようにリフレッシュレートが高いほど、必要な応答速度が早くなりますので、注意必要があります。

本記事で紹介するゲーミングモニターは、しっかりとこの基準を満たしていますので、安心してくださ。

ただ、上記の基準を満たしていても、その中で応答速度が早いほうが、残像感は少なくなります。

3. 大きさ・解像度

地味に気にしなければならないのが、モニターの大きさや解像度です。

大きさに関しては、あなたの環境によっておすすめは変わりますので何とも言えませんが24~27インチのものが一般的です。

解像度に関しても、とくにこだわりが無ければフルHD(1920 × 1080) を選択すれば大丈夫です!

ただ、現在はWQHD(2560 x 1440)や4K(3840 x 2160)などもモニターも主流になってきいます。

 FPSやバトルロイヤル系のゲーム→フルHDのゲーミングモニター
 グラフィックを重視の方→WQHDのゲーミングモニター、4Kもアリ

このように選ぶことをおすすめします!

当たり前ですが、フルHDのモニターよりもWQHDや4Kモニターのほうが価格は高くなりますので、少しでも価格を抑えたい方はフルHDを選べば大丈夫です。

4. 金額

金額は一番気になるところで、めちゃくちゃ大事です。

ゲーミングモニターは、突き詰めれば10万円代まで突破してしまいます。

大体の目安としては、

60Hz → 10000円~20000円
144Hz → 25000円~40000円
240Hz → 40000円~

このような価格帯です。

予算に応じてリフレッシュレートを決めるのもとてもおすすめです。

ゲーミングモニターを選ぶ際の注意点

この記事を見ている方の中は、

Apex Legendsがやりたいんだけど、どのモニターを選べばいい?

と、思っている方が大半だと思います。

または、

フォートナイトもやりたいけど、同時におすすめのモニターは何?

Apexとスマブラするのに丁度良いゲーミングモニターは?

と、「ゲーム中心」でモニターを選ぼうとしている方も多いのではないでしょうか?

しかし、モニターを選ぶ際に重要なのは「ゲームの種類」ではなく「リフレッシュレート」です。

例えばフォートナイトをやるにしても、

✔ 最大60fpsしか出ないPS4でプレーするのか

✔ 144fpsや240fpsが出るPCでプレーするのか

によっておすすめできるゲーミングモニターは違ってきます。

最大60fpsしか出ないのに、240Hzのモニターを買っても意味がありませんからね!

なので、ゲーミングモニターを選ぶ際は、まずは

「自分のプレーするデバイスは何なのか?」
「自分のプレーするデバイスでは何fpsまで出るのか?」

ということを意識すると、自分に合ったモニターを選ぶことができます。

『Apex Legends』におすすめのゲーミングモニター

『Apex Legends』用におすすめしたいゲーミングモニターを紹介します。

「そもそもPCスペックが足りなくて60fps以上は出ません」という人向けにゲーミングPCも紹介しておきます。

144fpsで『Apex legends』をプレイしたいなら「XL2411P」がおすすめ

BenQのゲーミングモニターは非常に質が高く、設定をいじるのも簡単で、ゲームの色を鮮やかにするためにシャープネスや輝度を高めたりすることができます。

慣れてしまえばずっとそれでもいいのですが目が疲れる原因にもなってしまうので、1つはゲーム用、1つは作業用、1つは動画鑑賞のように複数設定を保存して使い分けることをおすすめします。

ゲームタイトルによって見やすい設定を保存しておき、そのゲームに最適化されたプレーしやすい環境にボタンを押すだけで変更する、という使い方もありです。

144fps 高性能で画面がキレイ | ASUS VG279Q

メーカー
ASUS
リフレッシュレート
144Hz
応答速度
1ms(MPRT)
サイズ
27インチ
スピーカー
非搭載
接続端子
HDMI1.4 / Display Port / DVI
特徴

144Hz・1msという高スペック
144HzかつIPSパネル搭載なのでキレイな画面でゲームが快適に楽しめる
ベゼルレス(縁無し)デザインで、スタイリッシュ
フリッカーフリー機能・ブルーライト軽減機能搭載で、目への負担を軽減
GAME FAST機能搭載で入力デバイスからの遅延を軽減
暗い部分を明るく表示するSHADOW BOOST機能搭載で機能性も抜群
✔ 通常の144Hzモニターよりも高くなってしまう

こちらのASUS製のゲーミングモニターは、

リフレッシュレートが144Hz・反応速度が1msという高スペックで快適にゲームができるのはもちろん、

IPSパネルによるキレイな画面が楽しめるモデルになっています。

少し価格は高くなっていますが、「デバイスからの遅延を軽減する機能」「暗い部分を明るくする機能」など、様々な機能も搭載されているため機能性的にもかなり充実しているゲーミングモニターです。

240fpsをの高みを目指すなら「XL2546K」がおすすめ

メーカー
BenQ
リフレッシュレート
240Hz
応答速度
1ms(GTG)
サイズ
24.5インチ
パネル
TN
接続端子
HDMI1.4 / HDMI2.0/ Display Port / DVI
特徴

リフレッシュレート240Hz・反応速度1msという最高レベルのスペック
フリッカーフリー機能・ブルーライト軽減機能搭載で、目への負担を軽減
アイシールド搭載でゲームに集中することが可能
Dynamic Accuracy という技術で残像を低減することが可能
Black eQualizerという機能で暗い場所を明るく表示可能
Color Vibranceという機能で、ゲームの色味を調節することができ、視認性を高めることができる
24.5インチというFPSやバトルロイヤル系のゲームに最適なサイズ感
✔ スペック・機能性的には最高レベルだが価格が高い
✔ TNパネルなので視野角が狭い

こちらのBenQのゲーミングモニターは、スペックが最高レベルでプロ仕様の機能性を搭載するゲーミングモニターです。

「リフレッシュレート240Hz駆動」、「応答速度0.5ms」、「DyAc技術搭載」と最上位の性能です。

「Color Vibrance」「Black eQualizer」機能も当然搭載されています。

240fpsは60fpsから144fpsに変えたときほどの感動はありませんが、デバイスに妥協できないゲーマーはこの商品一択です。

240fpsを維持しつつゲームをするにはハイスペックゲーミングPCが必要なことは忘れないようにしましょう。

60Hz・75Hzでおすすめのゲーミングモニター

60Hzや75Hzのモニターは、価格が抑えられており、SwitchやPS4でゲームをしている方には非常におすすめです。

また、MMOやグラフィックが重視されるようなゲームでは60Hzや75Hzのモニターでも十分なことが多いです。

非常に低価格でおすすめ | ASUS VP228HE

メーカー
ASUS
リフレッシュレート
60Hz
応答速度
1ms
サイズ
21.5インチ
スピーカー
搭載
接続端子
HDMI / D-sub
特徴

約1万円と非常に安い
スペック的には、SwitchやPS4で使うなら充分
フリッカーフリー機能・ブルーライト軽減機能搭載で、目への負担を軽減
✔ 少し画面サイズが小さいので、離れて使う方や複数人で使う方には向いてない

ASUS VP228HE」は低価格なのが非常に魅力的なゲーミングモニターです

特出した機能は特にありませんが、約1万円という価格帯では、すばらしいモニターです。

スピーカーも付いていて、ヘッドセットなどを使わないかたでもゲームを楽しむことができるのがいいです。

安さの理由としては画面の小ささです。

21.5インチと少し小さめの画面なので、画面から離れてプレイする人にはおすすめできません。

普通に椅子に座って机の上にモニターを置くスタイルなら、そこまで気になることはないです。

キレイな画面でPS4・Switchを楽しみたい方におすすめ | ASUS VZ249HR

メーカー
ASUS
リフレッシュレート
60Hz
応答速度
5ms(GTG)
サイズ
23.8インチ
スピーカー
搭載
接続端子
HDMI / D-sub
特徴

IPSパネル搭載で画面が非常にキレイ
スペック的には、SwitchやPS4で使うなら充分
画面がキレイでスペックも良いが、かなり価格が抑えられており、コスパ抜群
ゲームに丁度いいサイズ
フリッカーフリー機能・ブルーライト軽減機能搭載で、目への負担を軽減
スピーカー搭載

こちらのモニターは、特にPS4やSwitchなど、コンシューマーゲーム機に非常におすすめのモデルとなっています。

PS4・Switch向けのゲーミングモニターとしてはスペック的が非常に良くかなり快適にゲームを楽しむことが可能です。

リフレッシュレート、応答速度、サイズ、機能面、価格

これらが完璧で、欠点がないモニターに仕上がっています。

さらにIPSパネルという色再現性の高いモニターを搭載していることで、いつものゲームをよりキレイに楽しむことができます。

価格もそこまで高くありませんので、非常におすすめのゲーミングモニターとなっています!

 PS4・Switchで快適にゲームを楽しみたい

 PS4・Switchでキレイにゲームを楽しみたい

そんな方々はこちらのゲーミングモニターできまりです。

Apex Legendsでおすすめのゲーミングモニター | まとめ

本記事では「【Apex Legends】でコスパ最強のゲーミングモニター | 映像が滑らかで残像感が少ない」について書きました

ゲーミングモニターはゲームを本格的にプレイするならマウスやキーボードと共に、こだわってほしい機器になります。

ぜひこの記事で自分あったゲーミングモニターを見つけていただきたいと思います!