ガジェット

【秋葉原】ゲーミングデバイス店の店員にヘッドセットの選び方を聞いてみた【2020最新版】

パソコンやゲーム周辺機器を販売しているお店も多いエリアが「秋葉原」です。

そんな秋葉原には、PS4やPC向けのゲーミングデバイス販売店がいくつもあります。

本記事では、ゲーミングデバイス販売店の人に聞いた「PS4やPCで使うヘッドセットの選び方」も紹介します!

ゲーミングデバイス販売店の店員さんに聞いた「ゲーミングヘッドセットの選び方」

0208 21

今回は店員さんに、

「店員さん目線で、ゲーミングヘッドセットの選び方を教えてくれませんか?」

という質問もしました。

そして、その答えは、

① 装着したときの快適さ(できれば試着して確かめる)

②音の聴きやすさ

の2点が重要だということだそうです。

特に重要なのが「装着したときの快適さ」。

なぜかというと、そもそもつけ心地が良くないと、長時間使うと疲れてきてゲームどころではなくなりますし、ゲームにも集中できないからとのことです。

言われてみれば、そのとおり。

たしかに、ヘッドセットのせいでゲームに集中できなかったら、元も子もないですから。

また、音質については、今はサラウンドヘッドセットがFPSゲーマーには人気だそうです。

その理由は、サラウンドヘッドセットだと、普通のヘッドセットより音の方向がはっきりとわかり、「振り向いて後ろの敵に瞬時にエイムを合わせる」ということもできるからとのことです。

「ちょっと値は張るけど、FPSゲーマーはサラウンド対応のヘッドセットを買うのもおすすめ!」

ともおっしゃっていました。

でも、ヘッドセット選びでまず重視すべきなのは「つけ心地の快適さ」です。

そのため、これから新しいヘッドセットを買う予定の人は、実物を試着してから検討するのがおすすめです。

秋葉原にはゲーミングデバイスを試せるお店が多い

0208 22

秋葉原にはゲーミングデバイスを数多く扱っているお店がいくつもあります。

お店はそれぞれに強みがあり、見ていても飽きない空間になっています。

また、今回お店の人に話を聞いて感じたのは、どのお店もデバイスなどを触って試せることに力を入れているということです。

ゲームをプレイするうえで、ゲーミングデバイスは重要な要素のひとつ。

それを買う前に実際に試せるというのは、買った後の満足度の高さにもつながるので、とても良いことだな!と思いました。

ゲーム好きな人は秋葉原に来たら、専門店に立ち寄ってみるのはおすすめです!