ウマ娘

【ウマ娘】アオハル杯向けスピ賢さ育成について

アオハルシナリオ用ウマ娘のスピード賢さ育成についてまとめました。

本記事は、あくまでスピ賢さ育成をしてください!という意味でなく、あくまで育成の手段の1つとして参考にして頂ければ幸いです。

またこれは、筆者自身の考え方であって、正解は正直ありませんのであしからず。

アオハル杯スピ賢さ育成

序盤(主にジュニア期)

基本的に「絆上げ」+「アオハル特訓」をすることを意識します。

特に賢さ練習で複数上げれるのであれば、賢さ練習優先でいいかと(体力消費しないため)。

中盤(主にクラッシック期)

絆があがってきたら、意識を少し友情トレ側に傾けます。

アオハル特訓も大事ですが、ステータスを上げるのは基本友情トレということはURAから変わっていません。

ただし、アオハルレース前や足りないステータスを爆発で補いたい場合はそちらを優先に。

終盤(主にシニア期)

練習施設のレベルが上がってきているので、友情トレが発生しなくても、複数にいたりするとステータスは伸びます。

ここ結構大事です。虹色に光ってないからと内容は見もしないことはもったいないです。

全体

育成全体を通じて、G1はなるべく出たいです。練習がかなりいい以外は出ましょう。

またそれ以外でも、練習が悪くお出かけも消費したくない場合はG2・G3もありです。

練習が上振れすればするほど、レースはでれます。

また、アオハル杯は1敗するだけで、かなりのデメリットです。全勝目標になります。上を選択がベストですが、場合によっては真ん中もありです。

さいごに:アオハル杯向けスピ賢さ育成

ステータスが伸びない原因は、アオハル特訓に意識が行き過ぎている結果が大半です。

基本的にはURAシナリオに+αで、アオハル爆発がついてきたと思いましょう。

その+α分が、ステータスの上昇でありインフレしたところと。

もう一度いいますが、基本はURAシナリオと一緒です。