ウマ娘

【ウマ娘】フレンドポイント交換はフレンド枠最優先【無課金・初心者向け】

本記事は、無課金のフレンドポイント交換は、フォロー枠が最優先である理由について、まとめていきます。

育成のたびにTPやレンタル使用枠を使用していると思いますが、フォロー枠が少ないと、選択肢が制限されてしまいます。

フレンドポイントを何と交換すべきか?迷っている無課金の方は、ぜひ今回の記事は読んで欲しいです。

フォロー枠に交換する最優先の理由

完凸のサポートカードを借りれる
欲しい因子のウマ娘を借りられる

無課金がフォロー枠を優先して交換する理由は、上記の2つになります。

フォロー枠を増やしてうまく運用できれば、強いウマ娘を育成して、無課金でもクラス6に昇級することも可能です。

完凸のサポートカードを借りれる

欲しいスキルを狙える
高いサポート効果

まず完凸のサポートカードを借りるメリットですが、主に上記の2つになります。

特に欲しいスキルが狙えるのが1番大きく、完凸のサポートカードを借りることで、資産不足をある程度解決するできます。

Umamusume kitasan

例えば、人気の高いキタサンブラックの場合、長距離の逃げ育成だったら、どれが来てもいいんじゃないかな?くらい、良い品揃えです。

長距離育成じゃなくても、作戦:逃げのウマ娘を育成するなら、逃げ直線・コーナー巧者・集中力・危険回避などが使えるスキルです。

このように、自分が好きなスキルを持つ、サポートカードを1枚だけ借りることができるのが非常に大きいです。

また、キタサンブラックの場合、

金スキル:弧線のプロフェッサー

が獲得が可能です。

1. かなり上がる
2. 上がる
3. 少し上がる
4. わずかに上がる

ウマ娘のスキル効果は、上記のように4段階に分けられていて、上に行くほど効果が高くなります。

弧線のプロフェッサーは、上から2番目に高い速度アップ効果があります。

これがイベント進行だけでヒントがもらえる(入手できないこともある)ので、欲しいスキルを持っているサポートカードを借りる恩恵は計り知れません。

さらに、SSRキタサンブラックの何が強いか?というと、高いサポート効果です。

例えばキタサンブラック完凸になると、得意率80が開放されます。

その内容は、得意トレーニングに配置される確率がアップというもの。

つまり、スピード練習にキタサンブラックが高確率で配置され、虹練習の可能性も上がるというわけです。

欲しい因子のウマ娘を借りられる

好きなステータスを上げられる
 ⇒青因子
好きな適正を上げられる
 ⇒赤因子
欲しいスキルを継承できる
 ⇒白因子

欲しい因子と一口に言っても、実は3つもあります。

主に見るべきは青因子になるのですが、無課金だと赤因子もめっちゃくちゃ重要になります。

継承でうまくいけば、適正Sにすることが可能だからです。

また、無課金の場合は、育成できるウマ娘が限られるため、適正以外の距離や作戦で起用することも多いです。赤因子をうまく使って、B,C適正をA適正まであげるという使い方もあります。

無課金の方は、序盤でのダート要員不足に悩む方が多いと思います。

そんなときにフォロー枠を拡張して、希望の赤因子を持つフレンドをフォローしておくと、チーム編成を組むときに非常に便利になります。

育成ウマ娘が足りなくてどうしよう・・・と悩んでいる方は、赤因子で適正を上げて起用することをおすすめします。

当然のことですが、フォロー枠を多く開放するほど、因子の選択肢が増えます。

フォロー枠はどこまで交換すべき?

筆者はもう最初っからフォロー枠と交換していたので、最大の55枠あります。

初期の段階ほどレンタルやサポートカードは重要なので、できるだけ交換しちゃってもいいかと思います。

これでも育成のたびに赤因子が足りず、さらにフレンドさんを探したりしてますので。。。

フォロー枠以外で交換すべきものは?

フォロー枠をある程度開放したら、フレンドポイントは温存しておくのがおすすめです。

理由はピースが追加される可能性があるからです。

例えば、GW(ゴルシウィーク)では、ゴールドシップのピースが追加されました。

課金組の方にはゴルシのピースはいらないかもしれませんが、無課金の方だと☆3になっていない方がほとんどだと思います。

このように欲しいピースが今後追加される可能性もあるので、フレンドポイントは温存しておくのがおすすめです。

サポートカード:ハルウララについて

サポートカードのSSRハルウララなのですが・・・スキルヒントがもらえないのが非常に痛いです。

育成イベントでスキル:伏兵と、金スキル:どこ吹く風はもらえる可能性がありますが、発動条件が厳しいです・・・

伏兵はステータスが低めに育った娘には取らせたりはしますが、どこ吹く風は囲まれないと発動しないのが辛いです。

根性育成をするなら使えるかもしれませんが、筆者はSSRハルウララと交換する予定はありません。

さいごに:フォロー枠の交換が優先の理由まとめ

・完凸のサポートカードを借りれる
 ⇒欲しいスキル+高いサポート効果
・欲しい因子のウマ娘を借りられる
 ⇒無課金ほど赤因子にも注目
・あとのフレンドポイントは温存
 ⇒ピースと交換できる可能性

今回は、無課金のフレンドポイント交換はフォロー枠が優先の理由についてまとめました。

序盤ならすべてフォロー枠開放と交換していいと思いますが、必要になってから開放するのが安全策でもあります。

育成ウマ娘や目的のサポートに合わせてフォローしてみて、足りなくなったらフレンドポイントでフォロー枠と交換してみてください。