ウマ娘

【ウマ娘】赤因子による適正ランクアップの仕様紹介。1ランクアップには3ポイントの赤因子が必要。

本記事は、育成開始時の赤因子のポイントシステムを解説していきます。

初期適性のランクアップは1ポイントで大丈夫

※本記事で記述するポイントは赤因子の星の数と捉えてください。赤因子3は3ポイント、赤因子2は2ポイントといった具合です。

初期のステータスのみランクアップに必要なポイントが1になっています。

つまりBからAに上げるだけであれば、赤因子の適性だけ合致させれば、星数はなんでも大丈夫です。

以降のランクアップは3ポイント刻み

適性のランクアップは初期のみ1ポイントで大丈夫ですが、以降は3ポイント刻みで行われます。

結構重たいですよ。簡単に説明するとCからAに上げたい場合は4ポイント必要で、DからAは7ポイント、EからAは10ポイントといった具合です。

育成開始時のランクアップは最大で4段階まで

最初が1ポイントで以降3ポイントずつですので、16ポイントあれば育成開始時にGの適性をAにできるように思えます。

しかし、仕様でランクアップは最大で4段階までとなっています。

つまり、GであればCまで。FであればBまでしか上がりません。

「育成開始時は10ポイントまで有効」と覚えておけばいいと思います。

育成開始時はSランクまで上がらない

やっていればすぐに気付きますが、育成開始時にはAまでしか適性を上げれません。

育成中の継承イベントでしかSランクに上げられないので、継承時に赤因子を選択してくれることを祈りましょう。

なお、ランクの最高はSで、Sの状態で再度赤因子が選ばれてもSのままとなります。

赤因子による開始時の適正UPまとめ

適正
赤因子の数
B→A
1
C→A
4
D→A
7
E→A
10
F→B
10
G→C
10