ウマ娘

【ウマ娘】カプリコーン杯に必要なスキルとおすすめサポカ(中京芝1200・高松宮記念)

2022年1月に開催される「チャンピオンズミーティング カプリコーン杯」について考察します。

チャンピオンミーティング『カプリコーン杯』は、中京 芝 1200m・冬・左回り・雪・重馬場の高松宮記念(冬version)モデルで確定しました。

本記事は、中京芝1200mがどんなレースなのかを解説しつつ、大まかな攻略の指針を紹介します。

情報はドンドンアップデートされていきますが、大きく間違うこともないと思うので、ぜひ育成の参考にしてください

カプリコーン杯(中京芝1200m・高松宮記念)

Uma kapurikon2

中京芝1200m 特徴

中京芝

中盤開始地点は200m地点。最初の直線の中間地点あたり。
終盤開始地点は800m地点。最終直線開始から約20m先の場所 =終盤コーナースキルは発動しない。
上り坂判定が終盤突入後、約90m先にあり。「登山家」が終盤加速として有効
最終直線の後半まで加速し切らないので、短距離Sの効果は他のチャンミより低め
終盤速度スキルの効果は全体的に低いので、優先度下げで良い

今回は終盤コーナー自体が存在しないので「アングリング×スキーミング」の出番は一切ありません。

「レッツ・アナボリック!」も終盤コーナー条件なので出番なしです。

カプリコーン杯に強いスキル

【固有】
ぐるぐるマミートリック♡
プランチャ☆ガナドール

【固有以外】
登山家
直線一気
スプリントターボ/スプリントギア
一陣の風/直線加速
真っ向勝負
乗り換え上手/差し切り体勢
アオハル燃焼/点火・力
乗り換え上手/差し切り体勢
逃亡者/押し切り準備

おすすめスキル

登山家

今回の中京1200mの場合、「登山家」は無条件で取得したい加速スキルになります。

ただ、取得方法が限られすぎており、基本的なルートは因子からになりそうです。

他に、現実的なルートとしてはライスシャワーから練習で取得するという場合もあります。ただこれはある程度の試行回数が必要と思われます。

中京競馬場

現時点(2022.1.1)時点で、中京レース場のスキルをもつウマ娘または、サポカはありません。

また取得できる因子も「チャンピオンズC」のみです。

GETしたい場合は、チャンピオンズCの因子を因子周回でGETしましょう。

冬ウマ娘

Uma fuyuuma

稀に有馬記念など冬に行われるレースで勝つとヒントをGETできますが、本育成でその低確率を追うのは少々無理があります。

冬ウマ娘については、因子周回で因子をGETし、本育成では継承で取る方がいいと思われます。

↓因子周回におすすめサポカ

Uma fuyu

左回り

Uma hidari2

左回りを保持しているキャラはサイレンススズカのみです。

ですので、因子周回で因子をGETし、本育成では継承で取る方がいいと思われます。

Uma hidari

さいごに:カプリコーン杯

『カプリコーン杯』のコース解説とおすすめサポカ紹介は以上になります。