ウマ娘

【ウマ娘】”地固め”狙いの因子周回方法おすすめデッキ編成

ウマ娘のマイルのチャンピオンズミーティングは、逃げ戦法の地固めが非常に強力です。

本記事では育成終了時に「地固め」の因子を獲得を狙うための周回方法をまとめました。

実際に周回してみて、筆者的にベターだと感じたものを紹介しています。必ずしも正解でないですが、育成の参考にはなるかと思いますので、良ければ試してみてください。

また↓の記事では、おすすめのフレンド枠の情報もまとめています。参考になれば幸いです。

「地固め」を所持するウマ娘まとめ

Uma inshi jigatame

現時点で「地固め」を所持するウマ娘は,ゴールドシップ・オグリキャップ・エアグルーヴ・シンボリルドルフの4人で、いずれもサポートカードのみとなります。

この中でデッキにもっとも組み込みたいのは、SRのエアグルーヴです。

所持スキルが6個と少な目なうえ、サポート効果にヒント発生率アップ40%を所持しており、そこそこの確率で「地固め」を習得できます。

Uma guru bu sukiru

根性カードはちょっとなぁ〜と思うかもしれませんが、そもそも「地固め」を習得できないと話が始まらないので使っていくことをオススメします。

次にオススメのウマ娘は、SSRオグリキャップです。

所持スキルが10個もあって,もらえる確率は低いのですが、トレーニング効果が高いので育成面ではかなり役立ちます。

ただし、ファン数ボーナスがないので、たくさん周回する予定の人は思い切って外してしまってもいい気がします。

Uma oguri sukiru

ゴールドシップに関しては、所持スキルが14個と天文学的数字になっています。

基本的には組み込まなくて大丈夫だと思います。

Uma supigorushi sukiru

ただ、有能なスキルはそこそこあります。ワンチャン狙うのはありな気がします。しかしゴルシ2種類のSSRどちらもファン数ボーナスがないので周回には、ちょっと向いてないかもしれません。

シンボリルドルフは現在Rしかあります。ヒント発生率アップも所持していないため、普通に辛いです。SR以上のサポートが早く実装されてほしいところです。

Uma rrudorufu sukiru

おすすめデッキ編成:地固め因子周回

ヒントもりもりパターン

Umamusume dekki 1

因子周回については現在2つの方法で行っています。

1つ目は地固め以外の因子もGETしよう!です。

G1をほとんど走る前提ですと、結構なデッキパワーが要求されますが、継承時に白スキルもりもりにできる可能性があります。

問題点としては安定感に欠けることです。

ヒント拾いをしつつ、かなりレースに出走することになるので、ステータスがSSに届かないことも少なくありません。ある程度、ステータスは妥協必要な周回編成になるかなと思います。

パワーSS狙い

Umamusume dekki 2

もう一つは、SSステータスを必ず一つは狙う編成です。

筆者はパワーの青因子3を狙っているのでパワー3枚で回しています

注意点としては、スピードが足りないと育成を完走できないことがあります。とくに3年目に有馬記念を走るウマ娘は注意しましょう。

さいごに:育成ウマ娘は相性と固有スキルで判断

どのウマ娘で「地固め」因子獲得を目指すかは、継承したいウマ娘との相性と固有スキルで判断しましょう。

筆者の場合は、セイウンスカイ,ダイワスカーレットあたりになっています。(水マルが取れてないのが悲劇なのですが・・・)

どちらとも相性がよく、固有も悪くないエルコンドルパサーで現在は周回しています。

ここは人によって好みは出そうなので、自分の育てたいウマ娘の相性表とにらめっこしましょう。