テニス

【2018 楽天オープン】会場は武蔵野の森総合スポーツプラザ(調布市飛田給駅)に決定!

2017/10/22 更新

東京オリンピックへ向けて、とうとう有明コロシアムが改修工事に入りました。完成は2019年5月ということで、2018年の楽天オープンがどこで開催されるか注目されていましたが、東京調布の「武蔵野の森総合スポーツプラザ」で開催されることが決定しました。

rakuten

2018年楽天オープン

男子テニスのATPツアーで日本唯一の公式戦「楽天ジャパンオープン」は、2018年の1年だけ、会場を変更します。

有明コロシアムおよびテニスの森公園 ⇒ 武蔵野の森総合スポーツプラザのメーンアリーナ

そして、会場は室内大会として開催されることになりました。

同アリーナは固定で6000席以上があり、ATPの規約は満たせており、他にも細々な規約はありますが、とりあえずキャパでは問題がありません。

先日の2017楽天オープン開催期間中にATPスタッフが、会場のチェックに行き、正式には11月に決定するが、ATP関係者は「1年だけの移動だし、特に何の問題もない」と回答したようです。

武蔵野の森総合スポーツプラザ

場所:東京都調布市西町290番11

さいごに

とりあえず、心配していた開催なしという現実は回避できそうなので、嬉しいです。

2018年大会こそ、錦織の優勝した姿を再び観たいです。

またチケット争奪戦になるんだろうな。。。苦笑

関連記事:東京オリンピックへ向けて、2017年の楽天オープン後、有明コロシアム改修へ