ブログ論/ブログ関連

「Search Console」(通称サチコ)の「Fetch as Google」で「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーがでる。

ブログなどを更新したあと、そのページをサチコ(GoogleSearchConsole)で「Fetch as Google」する方は多いと思いますが、今回更新できないエラーに直面しました。

でてくる内容は「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示されます。今回はこの現象についてまとめておきます。

「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示される現象

0804_3

0804_4

SearchConsoleで、「Fetch as Google」という機能がありますが、この機能を使い、プロパティに追加したサイトのURLを、インデックス登録しようと、「インデックス登録をリクエスト」を送信しました。

しかし、「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示される。

表示された後に、インデックス登録をリクエストしたURLを確認しましたが、特に問題はありませんでした。

ではなぜ、エラーが発生したのか。。。正直原因がわかりません。

エラー対処方法

このような場合の対処方法としては、

✔ 数分待って、再びインデックス登録をリクエストする。
✔ リクエストの際に、「私はロボットではありません」にチェックをいれ、「このURLのみをクロールする」
✔ または「このURLと直接リンクをクロールする」のいずれかを選択する。
✔ 選択後、「送信」ボタンをクリックする。

これで解決することがほとんでのようです。

しかしこれでも、「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示される場合は、1時間以上、もしくはそれ以上の時間をあけて、インデックス登録をリクエストしてださい。

気づいたら、治っていました。

「Search Console」(サチコ)の不具合はよくあることらしい

調べてみたら、サチコの不具合はたまに起きるようです。焦ってはだめなようです。

エラーになった分は保留しておいて、直ったらまとめて出しなおせば問題ありません。