0804_6

2018/8/4 更新

ブログなどを更新したあと、そのページをサチコ(GoogleSearchConsole)で「Fetch as Google」する方は多いと思いますが、今回更新できないエラーに直面しました。

でてくる内容は「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示されます。今回はこの現象についてまとめておきます。


「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示される現象

0804_3

0804_4

SearchConsoleで、「Fetch as Google」という機能がありますが、この機能を使い、プロパティに追加したサイトのURLを、インデックス登録しようと、「インデックス登録をリクエスト」を送信しました。

しかし、「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示される。

表示された後に、インデックス登録をリクエストしたURLを確認しましたが、特に問題はありませんでした。

ではなぜ、エラーが発生したのか。。。正直原因がわかりません。


エラー対処方法

このような場合の対処方法としては、

✔ 数分待って、再びインデックス登録をリクエストする。
✔ リクエストの際に、「私はロボットではありません」にチェックをいれ、「このURLのみをクロールする」
✔ または「このURLと直接リンクをクロールする」のいずれかを選択する。
✔ 選択後、「送信」ボタンをクリックする。

これで解決することがほとんでのようです。

しかしこれでも、「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示される場合は、1時間以上、もしくはそれ以上の時間をあけて、インデックス登録をリクエストしてださい。


気づいたら、治っていました。


「Search Console」(サチコ)の不具合はよくあることらしい

調べてみたら、サチコの不具合はたまに起きるようです。焦ってはだめなようです。

エラーになった分は保留しておいて、直ったらまとめて出しなおせば問題ありません。



 ▼ 人気記事 ▼





おすすめ記事

1. スポナビ・VOD関連の記事まとめてます → スポナビ・VOD関連の記事まとめ
2. 箱根駅伝関連の記事まとめてます → 箱根駅伝関連の記事まとめ
3. 高校駅伝関連の記事まとめてます → 高校駅伝関連の記事まとめ
4. テニス関連の記事まとめてます → テニス関連の記事まとめ

随時更新中

超絶面白い「スポーツ漫画」を厳選紹介するよ
『スターウォーズ (STAR WARS)』文庫本・アメコミの歴史