栄養

スーパーフードとは?! ファイトケミカル満載の食品ベスト4!

スーパーフードとは何か知っていますか?

ひとことで言うと、栄養満点の食品のこと。海外ではハリウッドスターを中心に愛食者が増えており、大きな注目を集めています。


5101e 1464 2e465cf7b740b2b380aed74d36159207

スーパーフードとはファイトケミカルス満載の食べ物のこと!!

まず、スーパーフードとはそもそも何なのかを知っておきましょう。

一般的にスーパーフードの明確な定義はありませんが、主に下記2つの条件いずれか・もしくは両方に当てはまる食べ物を指すようです。

チェック 特定の栄養素の含有量が飛びぬけて高い
チェック 多くの栄養素が複合的に含まれている

また、スーパーフードの特長として挙げられるのが抗酸化作用です。ストレスや化学物質で発生する「活性酸素」を退治して、がんや心臓病、血液系の病気などを効果的に予防してくれるとか。

と、ここでふと気づきました。

「スーパーフードの持つこの効果は、ファイトケミカルの特長と一致してるぞ!」と。

調べてみると予想は的中。ほぼ全てのスーパーフードにファイトケミカルが含まれていることがわかりました。

そこで今回は、ファイトケミカルを中心にスーパーフードに含まれる栄養素を紹介します。スーパーフードがなぜ健康維持に優れた効果を発揮するのかを見ていきましょう!

スーパーフードその1:生カカオ

Normal
チョコレートの原料で有名なカカオですが、実は抗酸化パワーが抜群。カカオポリフェノールやトリプトファンをはじめとしたファイトケミカルが満載です。

幸福ホルモンとよばれるセロトニンの分泌を促し、うつ病の改善にも役立ちます。ミネラルも多分に含むので、心臓の病気の予防にも効果的です。

ただしこれは生カカオの効果。砂糖や乳化剤がたっぷり入った市販品では効果が期待できませんので注意してください。

↓ amazonで買える無農薬ココアパウダーはこちら。

スーパーフードその2:ゴジベリー(クコの実)

クコ2
ゴジベリーとは杏仁豆腐の上に乗っている赤い種のような、あの実です。他にも中華料理で多く見かけ、中国で6000年以上昔から使われてきた伝統食材です。

がんの予防や免疫力UPにも有効ですが美容効果にも優れていて、ミランダ・カーが愛食していることでも有名です。

✔ 鉄分はほうれん草の10倍。
✔ ビタミン群も非常に豊富。
✔ ファイトケミカルが満載(βカロテン、ゼアキサンチン、ベタイン等)。

含まれる栄養素はなんと100種類を超えます。小さな実ですが、とにかく高スペック。スーパーモデルが愛食するのもうなずけます。

↓ amazonで買えるオーガニックのゴジベリーパウダーはこちら。

スーパーフードその3:チアシード

Mmt151225 2
チアシードは南米が原産の植物「チア」の種で、水分を加えるとタピオカのようにゼリー状になります。

他のスーパーフードと同様に多くの栄養素をふんだんに含みますが、特にすごいのは食物繊維とオメガ3脂肪酸です。食物繊維はごぼうとほぼ同等、オメガ3脂肪酸はチアシード大さじ1杯でなんと1日の必要量が丸ごと摂れてしまいます。食物繊維は老廃物の排出を促し、オメガ3脂肪酸は血をサラサラにしてくれます。

総じてチアシードはまさに代謝UPのための食べ物です。お腹の中で膨れるので満腹感も得られ、ダイエットをがんばる人にもおすすめです。

↓ amazonで買える、残留農薬なし・オーガニックのチアシードはこちら。

スーパーフードその4:マカ

4eaec98fac5e7da9c063eb486de7402b e1446093311786
マカは南米原産の植物で、大根やワサビなどの仲間です。見た目はいかにも根菜といった感じです。

高山の過酷な環境でも、その土地の栄養分をすべて吸い尽くして育つほどの生命力にあふれていて、なんと一度マカを栽培した土地は、その後数年間は不毛の土地になるのだとか!!

マカによくあるイメージは滋養強壮や精力増強ですが、これはマカが人間のホルモンに作用する成分を多く含んでいるからです。まず最も特徴的なのが含まれるタンパク質の種類。必須アミノ酸といわれる20種類のタンパク質のうち、なんと10種類以上も含みます。タンパク質は人間の体の材料(もちろんホルモンもタンパク質から作られています)。この豊富なタンパク質がホルモンバランスを絶妙に整えてくれるのです。さらに8種類のミネラル、グルコシノレートやトリプトファンといったファイトケミカルまで含みます。

これらが相互作用しあって、抜群の健康効果を生むというわけです。

↓ マカのオーガニックサプリメントはこちら。



たとえスーパーフードでもオーガニックが大事!

最後にひとつ大事なポイントを。たとえスーパーフードといってもオーガニック栽培のものを選ぶことが大事です。

いくら素晴らしい効果を持っていても、活性酸素を発生させる化学物質(農薬や化学肥料など)を含んでいては効果も半減してしまいます。

ちなみに、スーパーフードを使用したサプリメントでもこれは同じ。サプリメントは濃縮還元して作るため、むしろスーパーフードそのものよりも品質には拘るべきでしょう。

スーパーフードだからといって油断せず、オーガニックにはとことんこだわりましょう。

さいごに

どのスーパーフードも昔からそれぞれの国の人々の生活に密着したものです。実はとても身近なものがとんでもない実力を秘めていたりします。

今回はとりあえず4つに絞りましたが、他のスーパーフードについても今後紹介していきます!!