今までずーと、社内にこもって商品開発をしていたのですが。。。
最近外に出て、ユーザーに新規商品のプレゼンをしたり、新規の企画提案をして仕事を取りにいったりと、営業的な仕事が増えてきました。
営業なんかやったことがないので、ほんと最初は右も左もわからず、営業?喋れればなんとかなるでしょ!と少し舐めていました。が、現実はそんなに甘くない。喋れても全然仕事が取れません。。。
そっからは営業とはなんぞ?と、同期の営業マンや、上司・先輩に色々とコツやノウハウ教わりながら、復習として本を読み漁り、コツコツと勉強もしてきました。
そんなこともあって、今ではなんとか、新規で仕事をゲットできるようになってきました!
そこで、今回自分が参考になった営業向けのビジネス本を厳選して3冊紹介します。
営業未経験向け(初心者・新人)
これから営業する方や、今営業で行き詰って楽しさがなくなってしまってる方におすすめの1冊です。心構え、姿勢の基本が書いてあり、読むと営業が楽しくなります。
そしてすぐに実践できる事がたくさん書いてあるのでめちゃくちゃ読みやすく、ついでに心理学も学べちゃいます。口下手がなんのその!
トークの流れやノウハウ
駆け出し営業マン向け(1ヶ月〜3年目、転職営業マン)
営業先での話術に特化している内容。この本の特徴は、
・相手が何を求めているのか?
・何をしてほしいのか?
が、わかりやすくニーズに関して書かれています。
さらにワンランクアップしたい方におすすめできる1冊。
コミュニケーション能力
ニーズ把握
中堅営業マン向け(3年目〜10年目)
後輩などに指導するようになった、営業マンに是非読んでもらいたいカウンセリングに近い内容。この本の「質問型営業」は営業でも社内でも合コンなど様々な場面で活用できるのでおすすめです。
質問の仕方
新たな発見
営業マン全体に
アプローチの仕方が変わっていますが、営業マンに大切な言葉がいっぱい詰まってます。基本に立ち返るのにオススメな一冊です。
人と組織とは
新たな発見
最後に
ぼくも、まだまだ営業マンとしては非常に未熟なので、本に書いてあるノウハウを学び、それを現場で実践して自分の物にし、もっともっと成長して良質な営業マンになります!