2019年2月22日から公開が始まった映画「翔んで埼玉」
この映画、率直にめちゃくちゃおもしろいです。笑いどころ満載です。
観客動員の方でも、「アリータ・バトルエンジェル」や「フォルトゥナの瞳」を抑えて連日の興行収入1位を獲得。
主演GACKTさんも驚くほどの圧倒的人気で快進撃を続けています。
〈翔んで埼玉〉の都道府県興収シェアが東京を抑え、埼玉県が全国1位となった。前代未聞の話…。おそるべし埼玉。
—-
“Flying Saitama”prefectural share, set in Tokyo, determined Saitama prefecture to be number 1… https://t.co/e5Yb0ig8un
— GACKT (@GACKT) 2019年2月27日
題名通り作品は埼玉ネタが中心なのですが、それだけでなく東京ネタ・千葉ネタも盛りだくさんです。
東京・千葉・埼玉に住んでいる人ならば小ネタにも反応できると思いますが、それ以外の都道府県の方の場合はいまいちピンと来ない点もあるかもしれません。
そこで今回は、映画を観る前に知っておくと更に楽しめるポイントについて紹介します。
1. 埼玉県の周辺の都道府県
まずストーリーとしては、東京を巡る「埼玉」vs「千葉」の大抗争を軸に、群馬や神奈川、栃木、茨城も巻き込みながら、百美と麗が東京に立ち向かいます。
まず埼玉を中心とした都道府県の位置関係を把握するとぐっと楽しめます。
地図を観ると、埼玉は関東の中心のように見えます。東京・千葉・茨城・栃木・群馬・長野・山梨の7都道府県と隣接しています。そして海がない。。。
2. 埼玉県の市区町村
次に埼玉県内の市町村の位置関係を理解しておくと映画が更に楽しめます。
埼玉県は何気に大きいです。
✔ クレヨンしんちゃんで有名な「春日部市」は埼玉の東側。
✔ 県庁のある「さいたま市」は中央ではなく東南。
✔ 県の中央辺りに位置するのは東松山市。
など。
3. 埼玉県と東京都を結ぶ鉄道網
次に、埼玉県から東京都心部にアクセスする鉄道も知っておくと映画の理解が、更に更に深まります。
埼玉県~東京都の大きな流れは多く5つ。
① 春日部と北千住をつなぐ「東武線」
② 大宮と上野・東京をつなぐ「東北本線・京浜東北線」
③ 大宮と池袋・渋谷をつなぐ「埼京線」
④ 川越と池袋をつなぐ「東武東上線」
⑤ 所沢と池袋をつなぐ「西武新宿線」
埼玉目線でみると、池袋駅が東京進出の重要な拠点になります。
さいごに:「翔んで埼玉」を楽しもう
上記のポイントを抑えて、映画を「翔んで埼玉」を観ると更に楽しくなること間違いなしです。