➤スポーツ観戦ならDAZN【1ヶ月無料あり】

【2017 ACL】もしかしたら決勝でサウジアラビア行くかもだから、ビザ申請などを調べてみた。

2017/9/16 更新

準々決勝で「埼スタの奇跡」をおこし、準決勝の上海上港戦へ進出しました。

中国への観戦については、過去散々レッズからもHPで知らせてくれたし、ツアー会社からも告知が出てるので、ある意味心配はないのですが。。。

もし決勝いった場合、相手はイランのベルセポリスか、サウジアラビアのアル・ヒラル。

イランはセパハンの時の経験があるので(あれから10年経っているが。苦笑)、今回はサウジアラビアに行く際のビザ申請などについて調べてみました。

調べた結果、非常に面倒そうということが分かりました。。。

3b653951072fdaa5f0440c3ef87366d2_s

ビザ申請

最初はサッカーを観に行く観光だから、いらないかと思っていましたが、どうも現在は必須のようです。

ひょいっと、韓国や台湾に行くのとは訳が違います。

まず前提条件が必要

✔ 仕事、もしくは駐在のための家族のビザのみ申請可能。

✔ 現地にスポンサー(身元保証人のこと)がいること。

こうなるともうツアー頼みになるかもしれません。サウジに身元保証人なんかいないし。個人では厳しい。。。

5803e21e4096de156bec17f6189ed5ee_s

申請に必要なもの

✔ ①パスポート(有効期限6ヶ月以上)
✔ ②証明写真2枚(縦5cm×横4cm・背景白・眼鏡ダメ)
✔ ③英文旅程表
✔ ④英文ビザ申請書
✔ ⑤ビザセンター予約表
✔ ⑥英文会社推薦状(これが特に面倒でした。後述します。)
✔ ⑦招聘状か渡航許可番号

①②は自分で用意。
③⑥⑦はツアー会社にお願い
④⑤はビザセンターのサイトから取得し、自分で記入しツアーは会社に委託

といったところでしょうか・・・(間違っていたらごめんなさい。)←間違ってそうです。。。

(追記)
下記サイトに詳しく書いて有りました。
>>サウジアラビアのビザ申請がとても面倒だったので記録します。

もしかしたらツアー会社に丸投げ出来ないかもしれません。。。ホント面倒そうです。

(更に追記)

日本代表のツアーがあった

596508b02d5dc03067f18129b552d44e_s

よくよく考えたら、最近(2017.9.5)日本代表がサウジアラビアで試合をしてました。

なので、その時のツアー情報を調べてみると。

査証有無

サウジアラビアビザが必要(日本取得/別料金)。
日本国籍の方は旅券の残存期間が入国時6ヵ月以上必要。
また、旅券の未使用査証欄は見開き2頁以上必要。
※査証取得には、申請者本人がサウジアラビアビザセンター(東京)に出頭する必要があります(7月中旬~8月上旬を予定、日時は指定不可、場合によっては複数回出頭する必要があります。申込者へは詳細をご案内します。)。
※20歳以下の方は査証が発給されないため、本旅行にお申込いただけません。
※査証が下りなかった場合、旅行をキャンセルした場合でも、査証代・代行手数料はご返金できませんので、予めご了承ください。
※観光査証の発給は行っておりません。
※旅券にイスラエルの査証、または出入国記録がある場合、申請は受理されるが、査証の発給可否は領事判断となります。
引用:JFAオフィシャルツアー(JTB)

やはり個人で相当な努力が必要そうです。。。う〜ん。

観光ならビザ申請がいらない国は?!

さいごに、この際だから、短期の観光だったらビザ申請がいらない国を “ざっくり” と調べてみたら下記サイトが参考になりました。

>>ビザ要否一覧(日本国籍)