DAZN

【DAZN】快適に視聴するのに、最適なおすすめルーターは?!

現在、スポーツ中継を観るのに最適なコンテンツは「DAZN」です。月額1890(税込)で多種多様なスポーツ中継が好きなときに観たい放題な嬉しいサービスです。

DAZNは今まで主流のテレビ視聴という形式でなく、インターネット回戦を使った動画配信サービス(VOD)になります。

そうなると大概の人が気になってくるのが、

✔ 回戦が混んだりすると大事な場面で止まったりしないか?
✔ カクカクしたりしないか?

ということです。

大事なシーンで問題がおきると、非常にイライラしてしまうので、いざ契約する時は非常に気になる点です。

これらを問題なく視聴するには、通信速度が速い方がいいと思っている人が多いようですが、 実は通信速度よりも安定性の方が大切になります。

今回はそんな「DAZN」を “快適” に視聴するのに必要なWiFiルーターを紹介します。

DAZNを観るのにおすすめWiFiルーターは?

✔ 動画を観るときは速度よりも安定性が大切
✔ 通信速度は10Mbps程度出ていれば観ることができる
✔ 都市部ではWIMAX、地方ではLTEが適している

DAZNのヘルプページを観ると、推奨環境を光回線にしていますが、これは光回線が高速だからではありません。 固定回線の方が安定性があるからです。

インターネット通信環境
・標準画質(720p)での動画のご利用時に推奨されるインターネット接続スピードは、5.0Mbpsです。
・HD画質(1080p)での動画のご利用時に推奨されるインターネット接続スピードは、9.0Mbpsです。

DAZNでは、お客様がご利用中のデバイス(=パソコンやスマートフォンなどの視聴端末)、インターネット環境に合わせ最適な映像を自動選択し提供しております。

モバイルデータ通信および衛星インターネット接続は、一般に有線LANでのインターネット接続より速度が遅くなる可能性があります。あらかじめご了承ください。
引用:DAZN

動画は通信量が非常に多いですが、ある程度の速度があれば十分です。それよりは、それを読み込むときに多くの通信量をスムーズにやり取りする安定性がないとうまくいかず、固まったりカクカクしたりします。

実際にDAZNに必要な通信速度を調べてみると、大体10Mbpsです。これはモバイル回線でも十分出る通信速度です。

自宅でのみDAZN視聴する人

自宅のテレビなど、家でしか視聴を考えてない人で、光回戦を引いているなら、無線LANルーターで充分です。

無線LANルーターはNECやバッファローなどの有名メーカーものが安心です。

↓4人以下で同時接続して動画を観る方にオススメ。

↓ギガ対応品です。ガッツリ動画を観る人はこちらがオススメです。ストレスを感じることはありません。

外でもDAZN視聴したい人

0510_7

外でスマホやタブレットで視聴したい方は、固定回線並みに通信が安定しているモバイル回線なら、快適にDAZNを観ることができます。

しかし、モバイルWiFiルーターは場所によって通信の安定性が変わります。例えば都市部なら基地局が多い 「WIMAX」、地方なら通信エリアが広い「LTE」がいいです。

また、モバイルWIFIルーターでDAZNを楽しむためには、通信量の多い料金プランを選択する必要があります。

固定回線は無制限ですが、モバイルWiFiルーターには制限があるため通信量が多くないと スマホと同じように速度制限にひっかかってしまいます。

サッカー1試合(90分)視聴する場合、おおよそ1GB程度がかかると言われています。

モバイルWiFiルーターで通信量が多いのもWIMAXです。3日間で10GBという大容量なので、安心してDAZNが楽しめます。

ぼくは都市部に住んでいて、毎月10試合程度観るので、「BroadWiMAX」を使用しています。

WIMAXには、さまざまなプロバイダがありますが、月々の使用料が最安値で、キャッシュバックの貰い忘れをしたくないために、「BroadWiMAX」を選びました。

しかし、どれだけ見れるかよりも安さを追求したい人は「Yahoo! WiFi」がいいでしょう。 月間7GBですが月額2,000円前後で使えます。

各携帯メーカーのパケットだと、月間5GBで月額5,000円なので、非常に安くなります。

しかも、各キャリアも「Yahoo! WiFi」も速度制限がかかると速度がかなり落ちます。文字だけのサイトなら見られますが、動画再生は難しいでしょう。

あなた自身の視聴スタイルを考えて、選択するようにしてください。