DAZN

「DAZN(ダゾーン)」の魅力8つ | 料金?画質?コンテンツ?

2019年はラグビーワールドカップ、さらに2020年は東京オリンピックと、スポーツ観戦がいっそう世間で盛り上がります。

そんななか、スポーツコンテンツ専門の人気動画配信サービス「DAZN(ダゾーン)」へ登録しようか迷っているスポーツファンも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、DAZNの魅力を紹介します。

サービスの魅力や料金、「画質や遅延ってどうなの?」といった気になる評判まで、紹介します。

DAZNの魅力1.
DAZNは年間1万試合以上が見放題。サッカーや野球はもちろん、F1やダーツまで

0728 2

DAZNの大きな魅力は、安価な月額料金で130を超えるスポーツコンテンツが年間1万試合以上、すべて見放題であることです。(2019年7月時点)。

Jリーグ(J1からJ3の全試合)や欧州サッカー、プロ野球、Bリーグ、テニス、ボクシングなど、ここでは書ききれないぐらい豊富なスポーツコンテンツを楽しめます。

サッカーのJリーグ、UEFAチャンピオンズリーグ/ヨーロッパリーグやリーグアン(フランス)など、DAZNが独占放映しているものも多いので、スポーツ好きにとってはそれだけで契約する価値があるかもしれません。

例えば、Jリーグ見たさに契約したけど、見れるならと特に今まで見たことがなかったような競技を観る機会になりえます。

DAZNの魅力2.
1試合をまるごと視聴できる。マニア絶賛の多様なアングル

DAZNの魅力は、ただ観られる試合が多いだけではないです。

DAZNは1試合が丸ごと楽しめる

DAZNはCMが入らないため、イニング間やハーフタイム中の映像も観られます。

試合終了後のインタビューやスタジアムの様子をちゃんと最後まで放送してくれます。。

さらには「番組の途中ですが、今日はこの辺で…」と配信を途中で打ち切られる心配もありません!

DAZNはマニアも絶賛の多様なアングルがある

昨シーズンのJ1(Jリーグ)の中継で使用されたカメラは最大18台です。

通常の中継カメラに加えて、ゴールラインを割ったか否かがひと目で分かる「ゴールネットカメラ」やゴール直後の選手に接近する「ハンディカメラ」、ゴール裏からピッチを映した「上手ゴール裏カメラ」などを導入しています。

試合のあらゆる場面、気なるポイントを迫力ある映像で楽しむことができます。

DAZNの魅力3.
DAZNオリジナル番組や人気アニメの配信など、試合以外のコンテンツも人気

また、DAZNで配信されているコンテンツは試合の中継だけではありません。独自制作の特集、ドキュメンタリー番組やアニメの配信もあります。

2018年から始まった番組には、

・欧州サッカーの注目試合を“現役Jリーガー”や監督が解説する『EURO SOCCER FREAKS』
・打撃編/守備・走塁編/投手編の3編で構成された広島カープ優勝特番『HOME OF BASEBALL カープ優勝の軌跡』
・J1優勝特番『川崎フロンターレ V2 story-成長-』
・試合前の名古屋グランパスに密着した『The Locker Room』

などがあります。

さらに「過去の名勝負」という昔の名試合を特集した番組も。2018年末に那須川天心選手に圧勝して話題になった、ボクシングの元世界5階級王者メイウェザー選手の試合もチェックできます。

他にも2018年12月には、DAZN初のアニメとなる『GIANT KILLING』全話一挙配信。試合に限らず、DAZNがスポーツコンテンツの充実に注力していることが伺えます。

DAZNの魅力4.
ドコモユーザーなら月額料金は1925円! 愛用者からは「安い」の声が多数

契約を検討するにあたって気になるのが料金のこと。DAZNには、通常プランとドコモユーザー向けプランの2種類があります。

✔ DAZN:月額3,000円(税込)

この料金ですべてのコンテンツが視聴できるので、追加料金は一切なし。また、上記2つのプランのサービス内容は同じなので、ドコモユーザーはかなりお得です。

支払い方法はクレジットカード以外にも対応しており、コンビニで手に入る「DAZNプリペイドカード」や、オンライン決済サービス「PayPal(ペイパル)」などでも支払いが可能。クレジットカードを登録するのが心配な人でも安心して使うことができます。

DAZNの魅力5.
いろいろなデバイスで視聴可能。状況に合わせた視聴スタイルが選択可能

0728 3

DAZNはスマートフォン、タブレット、パソコン、PS4など、さまざまなデバイスで視聴できるのも特筆すべき点です。

「Amazon Fire TV Stick」などを使えばテレビでも視聴可能です。

これだけ視聴手段があると、自分の好みに合った視聴スタイルで観戦できます。

・試合を観に行った帰りの電車で、iPadで試合を振り返る
・Amazon Fire TV Stickを使い、自宅のテレビで視聴
・書斎でPC
・試合に遅れて向かうときにスマホ
・外出先でタブレット

DAZNの魅力6.
不満はないくらいの画質。ただ、遅延は若干気になるかも?

動画配信サービスの利用を検討するうえでは、画質や遅延を気にする方も多いと思います。

DAZNの場合は個々のネット環境にその品質が大きく影響されるため、一概に画質の良し悪しを評価することはできません。

サービス開始時はいろいろとトラブルがありましたが、現在はテレビや他の動画サービスと比べて、とくに遜色はないです。

画質は、地デジや衛星放送など、テレビ中継の画質にはかなわないと感じます。ただ視聴スタイルがパソコンやタブレットが多いかたは、そんなに気になりません。

遅延は若干、生じてます。

Jリーグなどで、Twitterを開きながらDAZNを観ると、得失点をネタバレされる危険性があります(笑)。Twitterは閉じて観戦するのが鉄則です(笑)。

DAZNの魅力7.
DAZNの「見逃し配信機能」で、一定期間内は過去の試合が見放題

DAZNは2019年7月現在、試合の録画やダウンロードはできません。しかし、代わりに「見逃し配信」という便利な機能があります。

「見逃し配信」とは、コンテンツをライブ配信終了後にも再生できる機能のこと。配信期間はライブ配信終了後から30日間。期間内であれば、いつでも、何度でも視聴できます。

この「見逃し配信」の機能は重宝されていて、配信期間の延長を求める意見も多いそうです。その声にこたえる形で現在、期間延長やダウンロード視聴への対応も検討しているとのことです。

DAZNの魅力8.
複数のデバイスで同時に別の試合を視聴できるので、優勝争いの状況などもチェック可能

DAZNは2つのデバイスで同時に視聴できることができます。

家族で同じ時間帯にそれぞれ別のスポーツを観戦したいときや、大きな大会の優勝争いなど、チェックしたい試合が同じ時刻に重なったときに活躍してくれます。

さいごに:DAZNの魅力8つ

国内の人気スポーツに加えて、日本人選手の活躍が目立つテニスやボクシングなど、さまざまなスポーツを自由に観られるDAZNです。

この記事を見て興味を持った方は、まずは30日間の無料お試し期間で利用してみてはいかがでしょうか?