DAZN

【口コミ】VOD・DAZNを観るのに、「Apple TV」「GoogleChrome」「Amazon Fire TV」「Amazon Fire Stick」どれを買うべきか?

現在、インタネットを通じて視聴するVOD(ビデオ・オン・デマンド)のサービスが流行ってます。今までのWOWOWやスカパーと違い、インターネットTVなので視聴するには、最新のスマートテレビか専用の機器が必要になります。

今回は、その専用機器でもある、

のどれを実際に買うべきかを検討してみます。

Amazon Fire Stickが最強

唐突に結論からですが、もし迷っているなら「Amazon Fire Stick」が最強です。

有名どころのVOD、「Hulu」「U-NEXT」「DMM」「Amazonプライム」「dTV」「FOD」など。全ての専用アプリに対応済みです。単独起動可能で動作もスムーズ。他の動画視聴端末に比べてもダントツで優れています。

Amazonプライムビデオに正式対応しているのも「Amazon Fire TV」だけです。Androidスマホ、iPhone問わず、スムーズに使えます。

AppleTVもいいけど。。。

もしiPhoneユーザーで「Apple TV」が選択に入ってる場合、まず性能は悪くはありません。ただ高いというのが1つネックです。おまけにAppleTVは、dTVとAmazonプライムに制限があります。。。

AppleTVの機能である、AirPlayは非常にスムーズな動作で、基本的にミラーリングできます。iPhoneの動画などを簡単に大画面テレビに映し出せます。

PC・iPhone・iPad内の高画質動画を大画面テレビに出力したい方は、AirPlayなら、無線で一瞬です。これは非常に便利で素晴らしいです。来客時に動画を見せたい時も、配線の手間も無く非常にスマートです。

ChromeCastは。。。

ChromeCast」も対応サービスは多くていいのですが、全てキャスト対応です。

動画配信サービスに限って言えば「Amazon Fire Stick」の方を強くオススメしたいです。値段もほぼ一緒ですし、単独起動できないってのは不便極まりないです。

MiraCast対応は端末によりますし、Amazon Fire Stickでもミラーリングはできますので。

Fire Stickはどんどん拡大

動画配信サービスが、続々と「Amazon Fire Stick」対応となっています。今後も対応アプリが増えて行くと思われます。

余裕があれば「Fire TV Stick 4K」

僕は「DAZN」でJリーグを視聴するので、もしもの時有線接続ができる「Fire TV Stick 4K」を選択しています。こちらは「Fire Stick」と違って、高いのですが、4k対応してますし、メモリとCPUが違うので生で観たいスポーツ観戦にはこちらの方がいいのかと感じてます。

その辺のことは下記記事に書いてます。

関連記事:DAZN・VODをTVで観るのに必要な「Fire TV Stick」と「Amazon Fire TV」を比較してみた

さいごに:選ぶなら「Fire TV」

ホントもうテレビがいらない時代になってきました。これからの時代の変化を楽しみながら、動画視聴を楽しんで行きましょう!!!!