Amazonプライムデー開催中 7/16(火)23:59まで →
おすすめ商品

【口コミ】花粉症対策は空気清浄機を玄関に置く!

花粉症は、もう辛くて辛くてしょうがないという方の助けになればと思い、この記事を書きました。

花粉症はつらい。。。

2月・3月・4月。。。花粉症の方にとっては、とてもとてもつらい季節です。。。

かくいう、僕も3年前から発症しだしました。

最初の年は、いままで花粉症とは無縁だったので、僕が花粉症になったとは信じていないというか、認めてませんでした。

ただ翌年も、目のかゆみ・くしゃみなど連発すると、さすがに認めざる得なくなり、そして苦しいから、何か対策しなきゃと考えだしました。

花粉をなくすために、空気清浄機を購入

花粉症でなにがつらいって、常に目のかゆみがあることでした。特に、ゆっくりしたい部屋のなかで、常に辛い状況なのが耐えられない。。。

なので、せめて部屋の中では花粉を味わいたくないと本気で思ってました。

そんな思いから、まずは自分の部屋の空気から花粉を消し去ろう!ということで、花粉を排除してくれる空気清浄機をつけました!

花粉対策に空気清浄機のオススメの使い方

購入後、最初は部屋の隅に置いていたのですが、なかなか部屋の中から花粉が消えた実感が湧きません・・・

どうしたものかと思い、友人に相談したところ、お勧めの置き場所を教えてくれました。聞いた時はどうかなと思っていたのですが、早速実践したところ、効果抜群!

空気清浄機は玄関に置くと花粉対策ばっちり

花粉は衣類や髪の毛などに付着して室内に侵入することがとても多いようです。

家に入る前に花粉を払うことはもちろん、コートなどは玄関で脱いで、部屋の中まで花粉を持ち込まないようにすることが大切。

空気清浄機とセットでコート掛けも玄関に置き、室内への侵入をできるだけ防ぐ。

空気の流れを考慮した場所

空気清浄機は、空気と一緒に浮遊物を吸い込み除去するため、部屋の空気の流れを考慮した場所に置くのがおすすめ。

空気の流れがよくわからない場合、「人が頻繁に通る場所」、つまり「空気が舞い上がりやすい場所」に置くのもひとつの方法。

空気清浄機の選び方

『フィルターが命!』

今回僕が空気清浄機を購入するのに、いろいろ調べたので忘備録を兼ねて、ここに残します!

はじめに、空気清浄機で最も重視すべきポイントはフィルターです。

空気清浄機は、「空気をきれい」にしないと意味がありません!

つまり、空気清浄機に付いている除菌機能などはどうでもよく、結局のところ空気中に漂っているハウスダストやウイルス・花粉・タバコの煙などを残さずキャッチできる機能が最も重要。

そのため、どんな微細な粒子でもキャッチできるフィルターを装備した空気清浄機を選ぶようにするべき。

空気清浄機の性能は世界基準の『CADR』で判断

CADRは、本当に”効果”のある空気清浄機を選ぶ世界基準です。

CADRは、アメリカ家電製品協会(AHAM)が定める “Crean Air Delivery Rate”の略で、キレイな空気をいかに多く供給できるかを表した基準です。

【AHAM 公式サイト】 http://jp.cadr.org/about/index.html

より具体的に言うと、「タバコ煙」「粉塵」「花粉」の3つの汚染物質をいかに取り除けるかを示し、タバコ煙・花粉は450、粉塵は400が最高値で、この値が高いほど性能が優れています。

CADRをクリアした空気清浄機まとめ

CADRをクリアした空気清浄機(1):ブルーエア

スウェーデンの空気清浄機の専業メーカー。

CADRと言えばコレと言えるほど有名で、世界42カ国で使用され、もちろんCADR値はいずれも最高値を獲得。

公式サイト:http://www.blueairinc.com
フィルター交換目安:6ヶ月

CADRをクリアした空気清浄機(2):アトモスフィア空気清浄機

売り上げ台数・世界No.1の空気清浄機です。

CADRの基準に加え、自社内でさらに厳しい試験を実施。なんと放射能まで取り除くことができ、しかもフィルターの交換時期が来てもこの機能を維持できるという超高性能。

CADRをクリアした空気清浄機の中でも群を抜く性能です。

公式サイト:http://www.amwayhome.jp
フィルター交換目安:1年

CADRをクリアした空気清浄機(3):コーウェイ

コーウェイは韓国に本社を置く家電メーカー。

黄砂の被害が深刻な韓国で最も売れている空気清浄機で、その機能の高さが伺えます。最大の特長は三菱製紙と共同で開発したイチョウ葉の抽出エキス。これをフィルターに添着加工し、清浄機能を高めています。

公式サイト:http://www.coway.com
フィルター交換目安:4ヶ月or1年(フィルターの種類による)

CADRをクリアした空気清浄機(4):AeraMax(アエラマックス)

アメリカに本社を置くフェローズ社製の空気清浄機です。

空気清浄機能はもちろん、フィルターのお手入れの手軽さやタッチパネル方式などの簡単操作が魅力。

公式サイト:http://www.fellowes.com
フィルター交換目安:3ヶ月or1年(フィルターの種類による)

CADRをクリアした空気清浄機(5):カドー空気清浄機

日本製の空気清浄機です。

国内では初めてCADRをクリアしたメーカーで、技術力の高さと作りの丁寧さに定評があります。独自の新型光触媒「フォトクレアシステム」により、なんとフィルターをセルフクリーニング可能。これにより優れた吸着能力が持続します。

公式サイト:http://cado.co.jp
フィルター交換目安:1年

まとめ:空気清浄機を置くことで快適生活に

空気の質を変えることで改善するものはたくさんあります。

スポーツ選手が、体力回復にきれいな酸素を求めて、山に登ったり、森林浴をするという話を聞いた事があります。

CADRの値がいい空気清浄機を置くと、その空間を森林と同じような環境に作り上げることができていると僕は思っています。

僕の場合は、空気清浄機を寝室に置くと、眠りが深くなり毎朝の目覚めがスッキリするようになりました。

家は人生で最も多くの時間を過ごす場所。寝室はなおさらです。

家の空気の質は食べ物・飲み物と並んで最もお金をかけるべきです。

食べ物は1ヶ月ないと死にます。水は1週間ないと死にます。空気は1分ないと死にます。

空気が人間に一番重要です!空気にお金をかけましょう!!!!