仕事・副業・複業

【2020年版】オンラインアシスタントとは?!各社サービスを比較!【無料トライアルあり】

時代はどんどん変化しています。最近は働き方も変わってきていて、出社しないで在宅などで仕事をするリモートワーカーが増えてきました。

そのため、社長や役員クラスなども、スマホなどを駆使してスケジュール管理や仕事のタスク管理をオンラインでお願いするというパターンが増えてきています。

そんな時代変化を予言してか、今、「オンラインアシスタント」というサービスが増えてきています。

今回は、多数あるオンラインアシスタントサービスを比較まとめてみることにしました。

結論だけ先に書くと、今一番オススメできるのは、「無料トライアル」が体験できる「フジコさん」です。

オンラインアシスタントとは?

0716 22

馴染みのない「オンラインアシスタント」という言葉ですが。

逆に意味は汲み取りやすく、名前の通りインターネットを通じたアシスタント(秘書)する業務です。

出社せずに、オンライン上であなたの業務をサポートしていくサービス形態をとっています。

内容的には幅広く対応していて、ホントの秘書のようにスケジュール管理するといったものから、アシスタントという意味合いが強い雑務といった業務まであります。

オンラインアシスタントは、人対人の接触がないため、多数のメリットとデメリットがあります。

実際に業務を依頼する際は、あなたの求める内容と合致しているか十二分に確認してください。

もし適しているようであれば、あなたの仕事の手助けとなりえるでしょう。

オンラインアシスタントを使用してほしい人

オンラインアシスタントはこんな方々に使用してほしいサービスです。

雑務が多すぎて、コア業務に集中ができない方。
新しい人を採用したいが、コストはあまりかけられない経営者の方
スキル・経験がある人に一時的に業務を手伝ってもらいたい方

このような悩みを抱えている経営者・社長、採用人事の方、個人事業主の方はおすすめです。

オンラインアシスタントのメリットデメリット

0716 23

オンラインアシスタントは今までの主流となる秘書と業務の形態が全然違います。オンラインで行う性質上、今までと全然違うメリットとデメリットがあります。

以下に主なものについてまとめてみました。

オンラインアシスタントのメリット

✔ 料金が安い
✔ 業務集中ができる
✔ 採用までの道のちが早い
✔ クオリティが保証されている

まず必要な時に必要な分だけ依頼することができるので、無駄な人件費・設備費などのコストがかかりません。

またあなたの依頼した仕事を別の場所で集中してやるため、他かからの横槍が入らず集中して仕事を仕上げてきれくれます。

そしてこれから紹介するオンラインアシスタントは、即戦力人材を厳選して採用しているため、クオリティが保証されています。

新人研修のようなトレーニングをする必要がなく、すぐに業務発注をすることができます。

オンラインアシスタントのデメリット

✔ 意思疎通が測れない
✔ 全て電子化が必要

面と向かって話すことがないので、中途半端な依頼をすると相手も何をしたらいいかわからないし、もしかしたら意図を履き違えて、成果物が異なった物が上がってくる可能性があります。

そのため、事前に詳細な業務依頼をする必要があります。

またインターネットのオンライン上で仕事が完結するので、紙媒体の仕事は行うことが出来ません。もしあなたが電子データと紙の混在する仕事を依頼する場合は注意が必要です。

オンラインアシスタントの価格

一般的なプランは、

「稼働時間/月」でプランが形成
1カ月あたり30時間までの依頼
3カ月契約・6カ月契約・12カ月契約のプランが用意されている

標準的な価格としては、1カ月あたり20~30時間程度のライトプランで、月額5万円~10万円というのが目安になります。

オンラインアシスタントの会社

「フジ子さん」【無料トライアルあり】

0428_3

最初は日本ではなく、インドネシアで始まった会社です。

日本でのサービス開始は、2017年3月と比較的新しい会社になります。

【主な業務内容】

✔ 経理
✔ 秘書・総務
✔ 人事
✔ Webサイト運用

それぞれ一定の経歴を有する専門性の高いスタッフがチームで対応するとされています。料金プランに特徴があり2週間の無料トライアルから本サービスという流れになっています。

【料金プラン(本サービス)】

✔ PLAN20(月20時間)4.7万円
✔ PLAN30(月30時間)6.9万円
✔ PLAN50(月50時間)9.9万円

1カ月単位での契約で、使いやすい値段設定がポイントです。

無料トライアルがあるので、まずはオンラインアシスタントを試てみたい人におすすめです。

i-Staff(アイスタッフ)【無料トライアルあり】

0716 6

女性を中心とした様々なスキルを持ったスタッフが在籍。1つの窓口で全てのサービスが利用できます。

【主な業務内容】

✔ 秘書・総務
✔ 経理
✔ Webサイト運用
✔ 人事
✔ 営業アシスタント

「スピード」よりも「確実性」を大切にしている会社です。早くても質が悪ければ意味がありません。

「早くて質が良い」にこだわっています。

またオンラインだけでなく、オフライン業務にも対応。オフィスに溜まった領収書・名刺・書類など、送付すると整理やファイリングを行ってもらうこともできます。

【料金プラン(本サービス)】

どのプランも30時間~/月となっています。

✔ ライトプラン(3ヶ月契約) 11.4万円/月
✔ ベーシックプラン(6ヶ月契約) 9.3万円/月
✔ プレミアムプラン(12ヶ月契約) 8.1万円/月

3カ月単位での契約ですが、使いやすい値段設定です。その他にも、土日対応プランや深夜対応プランなどもあります。

無料で6時間試せるお試しプランがあるので、とりあえず試してみてはいかがでしょうか?

CASTER BIZ(キャスタービズ)

0618 3

CASTER BIZは、採用倍率1/100から選ばれた優秀な社員が、1人でなくチームで幅広い業務にフルコミットしてくれます。

日常の雑務から専門分野までの幅広い業務をさまざまなコミュケーションツールを通じて素早く対応してくれます。

細々とした雑務を委託したい企業や、質の高いWebサイトを運用したい企業の方におすすめです。

【主な業務内容】

✔ 秘書
✔ 人事
✔ 経理
✔ Webサイト運用
✔ オフライン業務

【料金プラン(本サービス)】

✔ 3ヶ月プラン/月30時間 12万/1ヶ月
✔ 6ヶ月プラン/月30時間 10.8万/1ヶ月
✔ 12ヶ月プラン/月30時間 9.6万/1ヶ月

のプランが有り、もしこの時間を超えた場合は1時間につき2800円となっています。

HELP YOU

0529 1
【主な業務内容】

✔ 経理
✔ 総務
✔ 人事/採用
✔ 営業サポート
✔ メディア運用

各業務の専門知識を持ったアシスタントがチームで行います。

経験者を月額10万~で自社のチームにできるため、即戦力かつ採用にかかるコストをなくすことができます。

またチームでノウハウをシェアするため、社員の退職のたびの引き継ぎや外部発注の際の毎回の事業説明が不要になります。

さらに「HELP YOU」は、ただの代行ではなく、業務フローを整え、業務改善まで行ってくれます。

月30時間~利用可能で繁盛期だけのスポット利用も可能(最低3ヶ月)です。

>> 「HELP YOU」の詳細はこちら

ビズアシスタント オンライン

0430_3

クラウドソーシングサービス最大手のクラウドワークスが実施しているオンラインアシスタントサービスです。

特徴として、他社と比較し、非常に人材が多いために幅広い業務に対応できます。

アシスタントとなるのはクラウドワークスで高評価を得て、事務局の面接を通過した者で、担当者を交えて行う三者面談を経てからの契約となります。

【主な業務内容】

✔ データ入力・処理
✔ 提案書・報告書などの資料作成
✔ 会計・記帳経理サポート
✔ Webサイト・ブログ更新
✔ リサーチ
✔ 一般事務・秘書業務
✔ カスタマーサポート業務
✔ バイリンガル事務

【料金プラン(本サービス)】

✔ ライト(1カ月)9.0万〜
✔ レギュラー(3カ月)8.55万〜
✔ シルバー(6カ月)8.1万〜
✔ ゴールド(12カ月)7.65万〜

の4種類があり、それぞれ稼働時間を30時間・60時間・90時間の中から選べます。

また、どこにすればいいかわからない方用にカスタムプランとして適切な提案や見積もりを行ってくれるサービスもあります。

>> 『ビズアシスタント オンライン』の詳細はこちら

For your Business【無料トライアルあり】

0430_4

「For your Business」は元々の事業者がWeb会社であるため、Web関連のサポートに強みがあります。

オンライン上での仕事になりますが、Skypeなどを利用して顔を突き合わせたmeetingなども可能です。

【主な業務内容】

✔ 秘書
✔ Web製作・デザイン
✔ 総務
✔ 経理

料金プランも5時間分の無料トライアルが付いてるので安心です。そこからの本契約になります。

【料金プラン(本サービス)】

✔ 月20時間 4.8万
✔ 月30時間 7.1万
✔ 月50時間 11.7万

のプランが有り、もしこの時間を超えた場合は1時間につき2800円となっています。

>> 『For your Business』の詳細はこちら

他にもまだまだあります

ここまで紹介した3社以外にもまだまだオンラインアシスタントを扱っているサービス会社はあります。

OnSec
Genny
Asqme
Kaori-san
CLARY
ジェームズ
猫の手アシスタント
BizMow

結局、オンラインアシスタントはどこがオススメ?!

オンラインアシスタントをはじめるなら、まず無料トライアルがあるところで体験してみてください。

オンラインアシスタント「フジ子さん」なら1週間ですが、無料トライアルがあります。

またその後の値段も、1ヶ月あたり30時間で月額49800円と、同程度のプラン・稼働時間で比較すると最安値だと思って間違いありません。

よって、初めてオンラインアシスタントを利用してみようかなとかなと考えているかたは「フジ子さん」を現在はおすすめします。

また、個人的には6時間の無料トライアルがある「i-Staff(アイスタッフ)」もおすすめです。

さいごに:オンラインアシスタントはどんどん活用しよう

あなたの在宅ワークを手助けしてくれる「オンラインアシスタント」

サービスを提供する会社にも様々な種類と特徴があります。

あなたの仕事を行う上で、あなたが何を必要としているか充分考慮し、あなたの仕事に適しているところを選びましょう。