➤スポーツ観戦ならDAZN【1ヶ月無料あり】
映画

【天気の子】聖地巡礼まとめ。屋上に神社のある廃ビルはどこ?【地図情報付き】

2019年7月19日から上映開始となった新海誠監督の新作映画「天気の子」

天気の子の舞台は東京です。アニメーション内における舞台映像の元ネタとなった各所が、早くもファンの巡礼する聖地として注目を集めています。

本記事では、「天気の子:Weathering with you」の聖地巡礼にあたる各地の情報をまとめました。

また、別記事で「映画を安く観る方法」についても解説しています。2回目、3回目を見る場合はお得な観覧方法をチェックしてみて下さい。

Contents

天気の子:Weathering With You

「天気の子」聖地巡礼 1:
帆高が島から乗ってきた船は?「さるびあ丸」

0723 3

「さるびあ丸」は、東海汽船が運航する貨客船で、帆高のふるさと「神津島」から来る場合は竹芝客船ターミナルが到着になります。

帆高の故郷が神津島というのは、卒業式の黒板寄せ書きに「神津島」と書かれていることからも明白です。

既に神津島に行かれた方達からの報告を見ても、神津島で確定です。帆高と同じように一本道を自転車でどこまでも走りたいですね!

「天気の子」聖地巡礼 2:
上京した帆高の仮宿は「まんが喫茶マンボー(ManBoo!)新宿靖国通り店」

0723 4

東京本土に来たものの、行くあてのない帆高はバイト探しを続けながら漫画喫茶に寝泊まりします。

その場所が「まんが喫茶マンボー(ManBoo!)新宿靖国通り店」です。

ソフトバンクのお父さん犬が出てくるワンカットでも有名なワンシーンです。


「マンボー新宿靖国通り店」

〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目20−5 ニューサンパークビルB1F

「天気の子」聖地巡礼 3:
帆高と猫・アメが出会う雑居ビルは「アタミビル」

0723 5

行くあてもなく歌舞伎町をフラフラとしていた帆高が雨露をしのぐために休んでいた雑居ビルが「歌舞伎町 アタミビル」です。

野良ネコ・アメがやってきたところに帆高が手持ちの食べ物を与えます。

また、ここでキャッチ店員に足を引っかけられ、転んだ拍子に例のブツを拾います。


「アタミビル」

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2丁目27−8




「天気の子」聖地巡礼 4:
陽菜が晴れ女の力を授かる神社のあるビルは「代々木会館」

0723 6

「PACHINKO」の看板があり非常階段と屋上に神社がある、作中で何度も登場する代々木駅前の廃ビル。

モデルとなっているのは「代々木会館」です。

代々木駅前という好立地ながら、何十年も外壁補修が行われずに、まるで香港の巨大スラム街『九龍城』のような雰囲気を保ち続けています。

過去にドラマで撮影されたことから「エンジェルビル」と呼ぶ人もいるそうです、

実はこの代々木会館、解体工事が行われます。2019年8月1日に解体工事に着手、その終了は2020年1月31日予定とのこと。


「代々木会館」

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目35−1

「天気の子」聖地巡礼 5:
陽菜が晴れ女の力を授かる神社のモデルは「朝日稲荷神社」

0723 7

天気の子に出てくるビル屋上の神社と同じく、ビル屋上に奉られている神社があります。それは銀座の「朝日稲荷神社」です。

銀座三丁目、松屋通り沿いのビルの一角に赤い鳥居があります。

拝殿がビル屋上にある珍しい神社です。本殿に行くにはエレベーターで8階まで登り、そこから非常階段で屋上まで登ります。

日曜・祝日は参拝できないのでご注意ください。


「朝日稲荷神社」

〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目8−10 銀座朝日ビル

「天気の子」聖地巡礼 6:
陽菜と帆高が初めて出会う陽菜のアルバイト先は「マクドナルド西武新宿駅前店」

0723 8

3日連続で晩御飯がコーンスープの帆高に対して、アルバイト店員の陽菜がこっそりハンバーガーを挿しいれするお店のモデルは「マクドナルド西武新宿駅前店」がモデルです。

帆高が座っていた席から、新宿の大型街頭モニタ「ユニカビジョン」が見えることから特定されました。

帆高の座っていた席はマクドナルド4階に当たります。


「マクドナルド 西武新宿駅前店」

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1丁目24−1




「天気の子」聖地巡礼 7:
須賀の事務所 K&Aプランニングがある場所は「新宿区山吹町」

0723 9

金銭的にも苦しくなり、帆高は船で出会った須賀に助けを求めます。須賀の経営する事務所がある場所が 「新宿区山吹町」です。

名刺には「新宿区山吹町1-56」と書かれていますが、現実世界の山吹町は1-1しかありません。

つまり、モデルとなった場所は他に存在するということになります。

0723 10

調べると、須賀・夏美・帆高の3人で買い出しに出た時のS字の坂は、赤城神社の北側、セブンイレブン新宿都筑町店の前になります。

この坂をほんの少し南進した先にK&Aプランニングの作りに良く似た建物(半地下)があります。ここがモデルになったと言われていますが、ほんとかどうかは定かではありません。

「セブン-イレブン 新宿築地町店」

〒162-0818 東京都新宿区築地町20−2

「天気の子」聖地巡礼 8:
陽菜と凪の家があるのは「田端駅南口」「不動坂」

0723 11

帆高が陽菜の自宅を訪問する際に下車したのが山手線の田端駅南口です。

鉄道ファンからは無人の改札出口として有名です。

意外と知られていませんが、山手線の田端、西日暮里、日暮里、鶯谷、上野あたりは路線の東側と西側でかなりの高低差があります。

田端も線路の東側は低く、西側は高台になっています。

田端駅南口から続く坂の名前は「不動坂」です。この坂から東方面(JRの線路の向こう側)を見ると「あみ印食品」の看板が現実世界でも確認することができます。


「田端駅 南口」

〒114-0014 東京都北区田端1丁目22

「天気の子」聖地巡礼 9:
神宮花火のために祈りをささげた場所「六本木ヒルズ 森タワー スカイデッキ」

0723 12

神宮外苑花火大会を晴れにするよう依頼をうけた陽菜と帆高。

ビルの屋上から祈りをささげた場所が六本木ヒルズ 森タワー スカイデッキです。

ヘリポートも兼ねていますが、独特な作りで印象的ですね。


「六本木ヒルズ森タワー」

〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10−1




「天気の子」聖地巡礼 10:
下駄の絵馬がある神社は「高円寺 気象神社」

映画の中では須賀と夏美が晴れ女の役割を聴きに訪問した神社という設定。

天気の子 予告編映像でも登場したことより、上映前からファンの間で聖地認定された場所があります。

それが高円寺にある「気象神社」です。高円寺駅南口から徒歩2分。

下駄の形をした絵馬が特徴的ですね。日本唯一のお天気の神様で有名です。

気象神社は高円寺氷川神社境内に鎮座されています。高円寺氷川神社の鳥居を通過してすぐ左に気象神社につながる参道があります。

17時に閉門しますのでご注意ください。


「気象神社」

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4丁目44−19

「天気の子」聖地巡礼 11:
陽菜・凪・帆高が彷徨う池袋から見える白い塔は「豊島清掃工場の煙突」

雨どころか雪が降りだす異常気象。宿を探して池袋を彷徨い歩く3人。

背景に出てくる印象的な大きな白い塔のようなものは豊島清掃工場の煙突です。

地図を見ると、清掃工場の南側に線路をまたぐように東西に走る道がありますよ。

これは池袋大橋です。この辺りは立体交差的な特殊な作りになっております。

実際に訪問すると劇中の3人のように、高架下の歩道を歩くことができます。

池袋大橋西口方面・池袋北口方面はラブホテルが密集する風俗地帯としても有名です。おそらくこのどこかに宿泊した(2万8千円)と思われますが、モデルとなったホテルは不明です。


「豊島清掃工場」

〒170-0012 東京都豊島区上池袋2丁目5−1

「天気の子」聖地巡礼 12:
東京が晴れるシーンの1つ PVでも出た急な坂道は「のぞき坂」

0723 13

映画『天気の子』予報② が公開された時からファンに特定されていた急な坂道。

ここは豊島区にある通称「のぞき坂」です。

関口台地を上る坂で、東京一の急坂と評する声が高い、坂好きの間では有名な坂。

道幅が広く2車線あり、相当の迫力があります。実際に行ってみると感動しますよ。来た香川が高く、南側が低くなります。


「のぞき坂」

〒171-0033 東京都豊島区高田2丁目12−21




「天気の子」聖地巡礼 13:
帆高が夏美のバイクから線路に飛び移った場所「目白駅と高田馬場駅の間」

0723 14

映画で夏美のバイクの後ろに乗り、代々木を目指す2人。

途中の冠水した道路でバイクが止まってしまい、帆高は鉄条網を乗り越え線路に侵入、代々木に向かい線路上を走りだします。

この場所が高田馬場駅~目白駅間の道路と言われています。

「天気の子」聖地巡礼 14:
芝公園。須賀が帆高達と共に娘と遊ぶ場所

0723 15

「芝公園」

〒105-0011 東京都港区芝公園4丁目10−17

「天気の子」公式サイトから 聖地巡礼する方にお願い

公式サイトから聖地巡礼する方に向けてメッセージが出ています。引用しますのでご確認ください。

映画『天気の子』関連場所訪問(聖地巡礼)についてのお願い

拝啓 平素より格別のご愛顧をいただき、厚く御礼申し上げます。

映画『天気の子』の本編中に登場する、または関連のある場所への訪問を予定されている皆様におかれましては、近隣住人の方々への配慮、及び節度のある行動、マナーに十分心掛けていただきますようお願い申し上げます。

敬具

「天気の子」製作委員会