ウマ娘

【ウマ娘】育成や因子周回に役立つヒント潰し。地固め因子厳選時は特にオススメ!!

本記事は、「地固め」の因子周回に適した「ヒント潰し」についてです。

そもそも、ヒント潰しとは?と思っている方も多いと思います。そのあたりも解説していきます。

ぜひ確認して、あなたの育成に役立ててください。

ウマ娘のヒント潰しとは?!

ヒント潰しは、サポートウマ娘と一緒にトレーニングした時にもらえるヒントを習得しておくことで、同一のヒントを獲得できなくするテクニックのことです。

例えば、

① 地固め因子周回で、エアグルーヴから「中距離直線○」のヒントをもらいました。
② 次のヒントが来る前に「中距離直線◯」を習得します。◎まで習得する必要はありません
③ 次回以降の「!」付きトレーニングで、エアグルーヴから「中距離直線◯」のヒントをもらうことはなくなります。

エアグルーヴのヒントは6つですので、地固め狙いの場合。

最初は1/6ですが、ヒント潰しすることにより、次のヒントGETチャンスは1/5になります。

こうやって、確実に潰していくことで、必ず目当てのヒントを貰おう!という作成になります。

育成や因子周回で役立つパターンを紹介

このヒント潰しですが,すべての育成で役立つわけではありません。筆者が考える役立つ育成パターンを紹介します。

1. 因子周回

これは分かりやすいです。

先程も書きましたが、特定のスキルを習得して育成を終えたい場合は,ヒント潰しがもっとも役立ちます。

2. 獲得したいスキルが2種類以上あるサポートウマ娘

こちらはガチ育成時のパターンです。

習得したいスキルが2種類以上ある場合は,ヒントを獲得したスキルを潰していくほうがメリットが大きいです。

ただし、こちらのパターンはあくまでもガチ育成想定。

スキルポイントを無駄に消費せず、使用したいものだけを潰していきましょう。

例えばですが、ヴァルゴ杯を想定したニシノフラワーとファインモーションの例を紹介します。

Uma nishino

ニシノフラワーは「先行コーナー◯」「上昇気流」「根幹距離◯」「阪神レース場◯」「良バ場◯」の5つをGETできるチャンスがあります。

先行脚質なら「上昇気流」以外すべて使えるので,「上昇気流」以外を覚えたら順に潰していきましょう。

Uma fine

ファインモーションは「直線加速」「垂れウマ回避」「右回り◯」「秋ウマ娘◯」「外枠得意◯」の5つをGETできるチャンスがあります。

主な狙いは「右回り◯」「秋ウマ娘◯」の2つなので,どちらかのヒントを取得したら潰しておきましょう。

さいごに:ヒント潰しを有効活用しましょう

ヒント潰しを知っていれば、今までよりは効率よく、因子周回や本気育成ができると思います。

うまく活用して、今後の育成に役立ててください。