➤スポーツ観戦ならDAZN【1ヶ月無料あり】
浦和レッズ

【2018 浦和レッズ】A契約選手数から補強状態を読み取る

2018/1/14 更新

2017年はJリーグで7位になってしまったために、2018年はACLの出場権を失ってしまいました。

そのため、選手保有枠を決めるA契約の上限が27人から25人に減ってしまいます。。。

urawa_2018

JリーグA契約選手

 年俸の上限は無いが、人数制限があり1チーム原則25人まで。

 なお、2005年度からAFCチャンピオンズリーグに進出するチーム(原則としてJ1の上位3位までのクラブと天皇杯で優勝したクラブ)は、A契約選手を1チーム27人まで拡大することが可能となっている。これは、チャンピオンズリーグとJリーグの日程が過密(主としてチャンピオンズリーグは火・水曜日開催)であるため、選手の体力的負担を抑える目的がある。
引用:Jリーグの選手契約条件|ウィキペディア

またJリーグは、例外措置が2014年から行われていて、

「自クラブの下部組織に3年以上在籍選手は25名枠の対象外」

です。そのためレッズは「浦和レッズジュニアユース」「浦和ユース」がその育成組織に該当し、宇賀神・矢島(2017)・直輝(2018)はその対象となります。

2018 浦和レッズA契約選手

2018/1/6 現在
(2017年シーズン在籍選手)
・西川周作
・マウリシオ
・★宇賀神友弥
・那須大亮
・槙野智章
・遠藤航
梅崎司 →湘南へ完全移籍
・ラファ
・武藤雄樹
・柏木陽介
高木俊幸 →セレッソへ完全移籍
・平川忠亮
・長澤和輝
・青木拓矢
田村友 →福岡へレンタルバック
駒井善成 →札幌へレンタル移籍
オナイウ阿道 →山口へレンタル移籍
・李忠成
・ズラタン
・阿部勇樹
・岩舘直
・榎本哲也
・福島春樹
・興梠 慎三
・菊池大介
★矢島慎也 →ガンバへ完全移籍
・森脇良太

(2018シーズン加入確定選手)
(A契約)
・★山田直輝
・岩波拓也
・マルティノス
・武富孝介

(C契約)
・荻原拓也
・橋岡大樹
・柴戸海

2018年シーズン A契約まとめ

27名-6名+4名=25名
25名-2名(宇賀神・直輝)=23名

まず直輝は復帰しましたが、岡本はレンタル延長。石原は完全移籍が決定。

年末段階で噂レベルだったマルティノスの獲得、駒井の札幌行き、高木のセレッソからのオファーなどがありましたが、年明けに正式に発表されました。

そして新たに那須さんの移籍のニュース。

まだまだ不明な点が沢山あります。随時更新していきます。

2018年シーズン 背番号決定

No.17もNo.24も空いてますよ〜〜!!

2018年シーズン 予想フォーメーション

0106_urawa

CBは槙野をスライドさせて上手く回す感じ。青木のところは阿部ちゃん・遠藤、場合によっては長澤・柏木・直輝もできるので、なんとかなる。ラファのところも武藤を回せるし武富もできるのかな?!

これでなんとなく終わりな感じがしますが、原口の復帰はあっていいよーー!!