日常・時事・小ネタ

イギリスのEU離脱で、なぜぼくらが被害をうけるんだ。怒

EUからイギリスが離脱のニュースが世間を騒がせています。

これが何を意味するのか?
よくわからないので、考えてみます。

そもそもEUってなによ?

WX191DV28C

ところでなぜイギリスが離脱したかを考えて理解する前に、そもそもEUとは何かを理解する必要があります。

EUというのは欧州連合 (European Union) のことです。
地域統合体と呼ばれる組織で、主権 (自分で自分の国のことを決める、独自の法律がある、固有の領土と国民を持っている) を持った国家が集まった組織です。

ヨーロッパというのは、様々な民族が集まった土地で、昔から領土争いや宗教紛争などが絶えず、1年中戦争を繰り返していました。

しかし、争いばかりのヨーロッパにうんざりした人々の中には、
「戦争が起こらないようにヨーロッパを1個の国にしてしまえばいいのではないか?」
「そしたら、国境引き直したりする必要ないでしょ」
と考える人達が出てきました。

第二次大戦後に欧州経済協力機構(OEEC)、北大西洋条約機構(NATO)、欧州審議会(Council of Europe)などが設立されて、EUの母体となりました。

これらが設立された理由は、第二次大戦後のヨーロッパは戦火のためにひどい状況になっていたので、そのような惨禍が起きないように、各国が協力し合いましょう、というものでした。

地域内の関税を下げて経済を活性化させること、軍事同盟を結んでアメリカと協力した上でドイツの再軍事化を防止し、ソ連に対抗する、という目的がありました。
そして、特にドイツは世界制覇したいという意味不明な野望があった困ったさんなので、二度と悪さをしないように監視したかったのです。

現在のEUは、加盟各国の代表が欧州議会で様々な事柄を決め、経済、金融などの分野で、加盟国すべてが従う必要がある「きまり」を作ったり、利害の調整を行う場になっています。

情報通信業界に関しては、プライバシーや情報管理に関する規制、携帯電話の通話料金などの規制が「きまり」にあたります。

活動の中には、ヨーロッパ内での貿易の障害となる関税や規制を撤廃、域内の市民の移動や仕事の自由を保証して経済を活性化させる、農業への補助金を出す、多国籍な研究プロジェクトへ資金を出す、国を超えて犯罪の取り締まりを行う、国を超えて環境を保全する等も含まれます。

なぜイギリスはEUを脱出したかったのか?

E61C806107

しかしイギリス国民は、なんだが良さそうなことをやっているEUを辞めたくて仕方がありませんでした。

それにはいくつか理由があります。

①EUは加盟国の間の経済格差が凄まじい

豊かな国はお金を出すばかりで、貧乏な国に、補助金などの名目で吸い取られてしまいます。
これはカツアゲと同じです。苦笑

例えばスペインやギリシャの高速道路は、ドイツやイギリスが出したお金で作られています。
しかし、そんなものを作っても、ドイツやイギリスには大した利益がありません。
イギリス的には、貧乏なギリシャはそんなものはテメエで作れと思っています。

そしてイギリスはEUにお金を出しているのに、EUからの補助金や研究予算で賄われたイギリスの科学技術研究はたったの8%です。
テック業界的にもEUはあまり役に立ってないんじゃないか、という考え方の人がいました

②EUのバカらしい法律

EUの最初の目的は、そもそも関税障壁を撤廃して、域内の経済を活性化することでした。
しかし、EUは役所として肥大化してしまい、次第に、わけのわからない法律を作るようになりました。

そのような法律の少なからずに実現性がなく、各国の事情を反映していないので、ビジネスや法務にとって大きな足かせになっています。

イギリスで話題になるのがEU人権規約という法律で、これはEU域内で守られるべき人権を規定したものですが、その内容があまりにも理想的かつ大雑把なので、それを悪用して訴訟を起こす人がいるので、会社や役所は困り果てています。

例えばパブで転んで怪我したのはEU人権規約違反だから5億円払え、とかそういう話です。

馬鹿げていてアホらしくなってきます。。。

③貧乏国の人がイギリスに来てしまう

L2JIJNVAUQ

イギリスが特に困っているのは、EUから移民が来てしまうことです。
EUは域内の国籍を持った人なら、どの加盟国に住んでも働いてもいいですよ、ビザは要りませんよ、というルールを決めてしまいました。

これは最初は良い考え方だと思われていました。
なぜなら、働く気のある人、優秀な人は、ビザを取る必要なく好きな国で働けます。
お金がある人は、好きな国に別荘や家を買って住むことが簡単になります。
人が動くと経済が活性化するはずでした。

ところが、実態は、貧乏な国からお金持ちの国に人が大量に移動しただけでした。

なぜなら、EUにはルーマニアやブルガリアのような貧乏な国も加盟してしまったからです。
ルーマニアやブルガリアの平均月収は4−6万円ぐらいです。
田舎に行くと現金収入が殆ど無いに近いこともあります。

しかし、イギリスのようなお金持ちの国に行けば、5倍、10倍のお金を稼ぐことができます。
イギリスは最低賃金で働いても月に25万円ぐらいは稼げます。
ロンドンなどの大都市の路上で物乞いをやると、一日に10万円ぐらい稼げることもあります。

しかも、EUの人権規約や差別を禁止しています。
EU国籍ならどの加盟国にも住めますその国の人と同じように、無料の病院や無料の学校を使う権利もあります。
公営住宅に住んだり、生活保護や子ども手当をもらうことができます。
銀行の口座も開けるし、当然会社で働くことも可能です。

そういう状況なので、働く気がない人も、やる気のある人も、貧乏な人も、イギリスやドイツにどんどん移動してしまいました。

その結果何が起こったかというと、イギリスには一年に18万人もの人がEUから来るようになりました。来た人は働いたり住む目的で来るので、全員が国に帰るわけではありません。

政府はこんなに人が来るとは予想してなかったので、病院や学校が対応しきれなくなりました。
病院は国の税金で運営している所や、自治体の補助金も合わせてやっているところもありますが、国立で治療費が無料なので、予算が決まっています。
治療すればするほど予算は減り、人が来れば来るほど苦しくなるという仕組みです。

人が急激に増えたので、家は足りなくなり、電車やバスは大混雑するようになりました。
電車は元々古い線路を無理をして使っているので、人の急増に対応しきれなくなり、遅延や故障が当たり前です。
電車賃は毎年値上がりしています。

EUからやって来た人々の全部は、投資家とかエンジニアとか医師ではありませんでした。
ごく簡単な仕事しかできないような人、無職の人、英語やドイツ語が全くわからない人が含まれていました。
入国審査が一切ないので、英語の試験もないからです。
EU以外から来る人達には、資格の審査などがありますし、永住権や配偶者ビザを取るには、英語、高速道路の制限速度や、イギリスでは女性をむやみに殴ってはいけませんなど、イギリスに関する知識の試験があったりします。

EUの法律は差別を禁止していますので、言葉がわからない人達には、お役所のお金で通訳を手配しなければなりません。
こういう人は増えるのに、入ってくる税金はそれほど増えません。
予算不足で病院や学校のレベルはどんどん低下していきました。

こういう状況に怒った人達が多いので、イギリス政府はEU以外からの移民を厳しくするようになりました。
しかしEUから来る人にはアナタは来ちゃダメです、とはいえません。
いったらEUから怒られるからです。

その代わりに、カナダ、アメリカ、日本、中国、オーストラリア、シンガポール、インドといった国からの移民を厳しく規制しました。
しかし、こういう国から来る人達には、エンジニアや医師、研究者、投資家、起業家などお金を稼いでくれる人や、地元の企業が必要な人も沢山いました。

優秀な人が来るのが大変になってしまったので、困った会社が出てきてしまいます。
こういう人達は、福祉に頼ることもなく、一般常識もあるし、英語も上手なのに移民できないのです。

こんな風にEUはイギリスにとってあまり良いことがありません。
辞めたいという人のもうなずけます。

イギリスが離脱すると頼りになるのはドイツのみ

L2JIJNVAUQ

イギリスがEU離脱するというのは、たった1カ国が抜けるのとは大違い。
1/3が抜けるくらいに匹敵します。

EUはこれから、ますます厳しくなります。
頼りになるのはドイツのみです。

はっきり言うと、EUなんて怠け者連合だからその中で優等生のイギリス君が抜けたらどうなるか。。。

簡単にいうと、今まで植民地支配で搾取した遺産と観光収入で経済がうまく成り立っていたスペイン君や、イタリア君・フランス君などなどがだんだん経済的なメリットを、受けられなくなりみんなで手を組めば、まだまだ楽して経済のいい恩恵のみを受けられると思ってECからEUになり今に至るわけです。

だがEU諸国は働かない国民性の国が多く不景気に見舞われており、真面目なドイツ君が尻拭いをしてたわけだが、ついに優等生の1人のイギリス君がこんなクラスではやってらんねーとなり抜ける。

もともとイギリス君はユーロを導入してなかったし、、、

さあー、残った国はどうするのでしょうか?
ドイツ君もあと10年くらいで抜けるかもしれません。

となると残るのは、ビミョーな国ばかり。

これは、世界経済のスタンダードが崩れる序章になる気がします。。。

そして日本はどうかというと・・・

とりあえず、大規模な円高・株安が起きてます。
ただ、まだまだどうなるかわからない。

リーマン・ショックの時といい、ぼくらが全く関われないところで勝手に物事が起きて、ぼくらの生活を勝手に苦しくしていく状況だけはやめてほしいと思うのだが。。。無理か。泣