サッカー

【2016-17 欧州CL】グループステージ対戦決定。スカパー契約するか迷う。。。

2016-17シーズンのCLの組み合わせが決定しました〜。今シーズンはマンU・チェルシーといった常連組がいなく、レスター・トッテナムとプレミア勢がやや目新しいですが、全体的にはいつものチームが揃ったなという印象です。悪く言えば代わり映えがないともいいますが。。。というわけで早速各グループの勝手な展望に入ります。

F1c7018de4cced143bdb60231dd87efc01b43f761409287121

グループA

パリ・サンジェルマン(フランス/6位/ポット1)
アーセナル(イングランド/11位/ポット2)
バーゼル(スイス/20位/ポット3)
ルドゴレツ(ブルガリア/54位/ポット4)

王様イブラヒモビッチがいなくなったパリ・サンジェルマンだが、今年も普通に強いと思います。アーセナルは思ったような補強が出来ていないが、流石に毎年恒例の2位通過まで逃すとは考えづらいかな。もしかしたらパリ・サンジェルマンががモタモタするかもしれないが、、、比較的読みやすいグループです。

グループB

ベンフィカ(ポルトガル/9位/ポット1)
ナポリ(イタリア/17位/ポット2)
ディナモ・キエフ(ウクライナ/23位/ポット3)
ベシクタシュ(トルコ/59位/ポット4)

ここは全くわかりません。ガイタンが抜けたベンフィカに、イグアインが抜けたナポリと強豪はどちらも不安を抱えてます。とはいえ、ディナモ・キエフとベシクタシュがそこまで強い気もしないので、非常に結果を読みづらい組です。

グループC

バルセロナ(スペイン/3位/ポット1)
マンチェスター・C(イングランド/13位/ポット2)
ボルシアMG(ドイツ/36位/ポット3)
セルティック(スコットランド/41位/ポット4)

ペップ対バルサがまたしても実現。まぁここはこの2チームだと思います。ボルシアMGもプレーオフで9点取ったりしているが、相手はヤングボーイズだったしなんともいいがたい。素直にシティとバルサの首位争いを楽しみたいです。シティ独特のアウェーでの脆さを見せると縺れる可能性もなくはないけど。。。

グループD

バイエルン(ドイツ/2位/ポット1)
アトレティコ・マドリード(スペイン/4位/ポット2)
PSV(オランダ/38位/ポット3)
ロストフ(ロシア/113位/ポット4)

今年のロシアはゼニトがいない。。。ここもバイエルン、アトレティコの2つで固いと思います。昨年ロシアリーグ2位のロストフは、プレーオフでアヤックスを破ったが、アヤックスは今期リーグ戦も出だしからつまずいており評価が非常に難しいところ。昨年アトレティコを苦しめたPSVも不気味だが、バイエルン、アトレティコと同組は正直厳しい。ここの楽しみは、アンチェロッティがレアル時代に大苦戦した、シメオネのアトレティコにどう立ち向かうかが焦点です。昨年の準決勝カードが実現の注目組。

グループE

CSKAモスクワ(ロシア/48位/ポット1)
レーヴァークーゼン(ドイツ/15位/ポット2)
トッテナム(イングランド/21位/ポット3)
モナコ(フランス/43位/ポット4)

めちゃくちゃ大混戦の組です。毎々強豪を苦しめるCSKAに、プレミアで躍進したトッテナム。プレーオフで監督解任騒動に泣いたとはいえ、力のあるビジャレアルを倒したモナコも手強そう。チャルハノールにチチャリートと
嵌れば強烈なタレントを要する実力派レバークーゼンも虎視眈々かと。

グループF

レアル・マドリード(スペイン/1位/ポット1)
ドルトムント(ドイツ/7位/ポット2)
スポルティング(ポルトガル/51位/ポット3)
レギア・ワルシャワ(ポーランド/74位/ポット4)

レアルの敗退は流石に考えにくく。対抗もほぼドルトムントで決まりかと。

グループG

レスター(イングランド/97位/ポット1)
ポルト(ポルトガル/12位/ポット2)
クラブ・ブルージュ(ベルギー/47位/ポット3)
コペンハーゲン(デンマーク/71位/ポット4)

名前だけ見ると、全体的に小粒な組でELの予選リーグ以下のよいにも見えます。。。レスターにとっては最高な抽選結果。ここなら突破の可能性は高そう。なんだかんだで総合力高いポルトも優勢かなと。ブリュージュは昨シーズン久々にベルギーリーグを制覇。正直どんなチームかわからないですがどこまでやれるか?!

グループH

ユヴェントス(イタリア/5位/ポット1)
セビージャ(スペイン/10位/ポット2)
リヨン(フランス/32位/ポット3)
ディナモ・ザグレブ(クロアチア/67位/ポット4)

セビージャはまたユベントスと。昨年よりかは、ましな組み合わせなのでなんとか通過を期待。昨年のようにユベントスをピスファンで破ることが重要になってくるかな。ユベントス本命の追うセビージャ、リヨン。

注目は?!

今回のCL予選リーグの注目は、
・シティ対バルサ
・バイエルン対アトレティコ
・大混戦のグループE

そして決勝トーナメントに進んで、
・レアルの連覇は?
・シメオネの悲願は?
・パリ・サンジェルマンの野望は?
・レスターの躍進は?
・セリエ勢いの復権は?

と、いったところでしょうか?!

決勝は来年の6月3日、ウェールズはカーディフのミレニアムスタジアム!!

スカパーを契約するか?!

正直今のところ、予選リーグを観たさに契約するかどうか迷ってます。ホントどうしようかな〜。。。

スカパーのいいところは、CLだけでなくJリーグ・ヨーロッパリーグ(EL)・セリエA・プレミアリーグ・ブンデスリーガも見ることが出来ること。

そして今なら欧州サッカー視聴料割引キャンペーンと題し、初回の視聴料1ヶ月分を2,000円割引するキャンペーンをやってること

詳しくは下記をクリック!

迷ってるなら、とっと契約するかな。笑

ちなみにリーガエスパニョーラを観たい場合はWOWOW。スカパーで放送してくれればいいのにな。。。