おすすめ商品

玄関やドアの鍵穴に鍵がささらない…回らない…解決法は「鍵穴スプレー」

玄関・ドアの鍵穴に鍵がささらない・・・

先日、いつものように仕事を終えて帰宅し、家に入ろうと玄関ドアの鍵穴に鍵を挿しこもうとしたところ・・・なっなっなんと鍵が入りません。

昨日まで何も問題無かったのに鍵がささらないのです。

無理やりやると壊れそう・・・

0202_1

入口すぐの部分で引っかかるような感じです。無理矢理さしこんだり、入っても回したら、今度は取れなくなりそうで怖い。どうしようかなとほんと困りました。

とりあえず管理人さんに相談すると、シリンダー製の鍵ではよくあることらしいです。

よくあると言われても、どうしたらいいのか?!管理人さんに聞いてみると。

「鍵穴に専用の潤滑スプレーを吹きかけるだけでだいたい直りますよ。一緒にいってスプレーかけましょう」

との回答をもらいました。

詳しく聞くと、一般的な潤滑油だと錆やほこりが付く原因になるので使用すると後で問題が起きる、白い粉状の専用潤滑剤を使わないとダメとのこと。そんなスプレーがあるんですね。

鍵穴に鍵がささらない・回らないの解決法は「鍵穴スプレー」

created by Rinker
美和ロック(Miwalock)
¥446
(2019/04/25 09:07:34時点 Amazon調べ-詳細)

使い方は非常に簡単。穴に先端のノズルを挿しこんで、ほんの1秒程度スプレーを噴射するだけです。

シューっと音がして作業完了。

そうすると、スルっと鍵が刺さります!回ります!

ほんとびっくりです。

さいごに:鍵が刺さらないときは、まずは鍵穴スプレーを試してみよう

0202_2

スプレーの存在を知らずにドアの修理業者を呼んでしまうと、出張費・工賃で1万~2万円くらいはかかってしまいます。

玄関ドアの鍵が鍵穴にささらない・回らないときは、まずは鍵穴スプレーを試してみてください!

created by Rinker
美和ロック(Miwalock)
¥446
(2019/04/25 09:07:34時点 Amazon調べ-詳細)