映画

【天気の子】瀧くん・三葉・四葉・テッシー・さやちん出演シーンまとめ | 【君の名は】メンバーはどこで登場?!

2021年1月3日地上波初登場!

2019年7月19日(金)から上映が開始となった新海誠監督の新作「天気の子」

作中に新海誠監督が手掛けた「君の名は」の主要メンバーが出演していることが判明して話題となっています。

映画の最後、エンドロール・エンドクレジットに「立川瀧 神木隆之介」など君の名はキャラ・メンバー名と声優名が流れています。

それを見て、「やっぱり瀧くんだったんだ!」「三葉が大人っぽかった」「てっしーとさやちん?どこ?」「四葉どこ?」など、驚いた視聴者も多いはずです。

本記事では映画「天気の子」に出演している「君の名は」メンバーの出演箇所をまとめました。参考にしてください。

また、別記事で「映画を安く観る方法」についても解説しています。2回目、3回目を見る場合はお得な観覧方法をチェックしてみて下さい。

「天気の子」に出演する「君の名は」メンバー

作中、エンドロールに登場するメンバーは全部で5名です。

✔ 立花 瀧(たちばな たき) 声・神木隆之介
✔ 宮水 三葉(みやみず みつは) 声・上白石萌音
✔ 宮水 四葉(みやみず よつは) 声・谷花音
✔ 勅使河原 克彦(てしがわら かつひこ) 声・成田凌
✔ 名取 早耶香(なとり さやか) 声・悠木碧

作中に台詞のあるキャラもいれば、映像だけで台詞がないキャラもいます。登場する長さも違いがあります。奥寺先輩は登場しません。

見つける難易度が一番高いのが四葉だと思われます。

劇場で2回観てもわからなかった!という人がたくさんいます。

瀧くんと三葉は初見でも簡単に見つかるでしょう。

てっしーとさやちんも見つける難易度は高めです。

「天気の子」に出演する「君の名は」
メンバー1:立花 瀧(たきくん)

0727 21

瀧くんが天気の子に登場するシーンは比較的に早めです。

陽菜が力を使って天気を晴れにするビジネスで「初盆を晴れにして欲しい」と申しこんできた「立花冨美(ふみ)」さんは、実は瀧くんの祖母にあたります。瀧くんと同じ立花姓ですね。

帆高たちが、庭で天候を変える準備をしているところへ孫の瀧くんが登場。「おばあちゃんの友達?」と部屋に入ってきます。

君の名は。の頃より髪の長さは若干短めでしょうか。

映画鑑賞者に「このお孫さん、瀧くんに似てる?」と思わせた後で、おばあちゃんの家の表札がアップで映されます。そこに「立花」と書いてあり「やっぱり瀧くんだ!」と気が付いた方も多いはず。

その後も「おばあちゃんと仲良くしてくれてありがとうね」と感謝の言葉を述べてスイカを持ってきてくれたり、「君たち何才?」「プレゼントあげなきゃね」など言葉を交わします。

瀧くんの登場シーンはわかりやすかったのではないでしょうか?!

「天気の子」に出演する「君の名は」
メンバー2:宮水 三葉(みつは)

0727 22

三葉の登場シーンは「ジュエリーショップ・貴金属店」です。店員として登場します。

陽菜の誕生日に帆高が指輪をプレゼントしようと訪問したジュエリーショップ。この時に対応した店員さんが三葉です。

細かいですが、ネームプレートが「miyamizu」となっています。

指輪選びに迷ったあげく購入した帆高に対して「3時間も迷って選んだのですから、喜んでもらえますよ」と台詞があり、三葉の顔のアップが映ります。

三葉の髪はストレートで、かなり大人っぽい雰囲気になっていましたね。東京で社会人となり、大好きなカフェ巡りなど楽しんでいると嬉しいのですが。

天気の子の時代設定は、瀧くんが就職活動を行う前・三葉と東京で出会う前、といったあたりでしょう。

「天気の子」に出演する「君の名は」
メンバー3:宮水 四葉(よつは)

0727 23

見つける難易度が一番高いのが四葉でしょう。

君の名は。の時代設定に対して、天気の子は少し未来の時代設定です。小学生だった四葉から成長しています。

そのため小学生時代の面影で探してしまうと、なかなか見つけることはできないでしょう。

四葉が天気の子に登場するシーンは物語中盤~終盤です。陽菜が空に還り東京が一気に晴れる場面があります。

たくさんの人達が晴れた空を見上げるシーンがいくつか切り替わっていきます。このうちの1つとして学校のベランダから女子学生3人組が空を眺める場面があります。

この中に四葉がいます。髪は両サイドを結んだツインテールです。わずか一瞬なので見逃さないように!

「天気の子」に出演する「君の名は」
メンバー4:勅使河原 克彦(てっしー)

0727 24

てっしーとさやちんは2人同時に登場します。5人の中で最初に登場するのがこの二人です。

瀧くんや三葉のように登場時間は長くありません。

初めて陽菜が晴れ女バイトでフリーマーケットを晴れにするシーンで登場。お台場の観覧車に乗りながら、晴れていく様子を見て「すっげえ!」と驚くカップルがてっしーとさやちんです!

二人とも後ろを向いているので顔が映りません!ですが、声も後姿もどう見てもテッシーとさやちんです。

カット割りとしては『観覧者の中から窓の外が晴れていくシーンを見つめる2人の後ろ姿のアップ(肩から上あたり)』という感じ。

右側にニット帽をかぶったテッシー、左側にボブヘアのさやちん、という位置取りです。

ほんの一瞬ですからお見逃しなく!難易度はそこそこ高いです。

「天気の子」に出演する「君の名は」
メンバー5:名取 早耶香(さやか・さやちん)

0727 25

さやちんの登場シーンはテッシーと一緒です。

お台場のフリーマーケット会場が晴れる時に観覧者に乗っているカップルですね。驚く声はてっしーだけで、さやちんの声はありません。

さいごに:「天気の子」に出演する「君の名は」メンバーを探すのも楽しいよ!

新海誠監督の粋な計らいでしょうか?!

「天気の子」にでてくる「君の名は」メンバー。1度目では分かりづらいかもしれません。

探したい方は、2度目3度目の鑑賞もありですね(^^)

また、別記事で「映画を安く観る方法」についても解説しています。2回目、3回目を見る場合はお得な観覧方法をチェックしてみて下さい。

「無料」で過去の新海作品を観る方法 | U-NEXT

個人的には「U-NEXTの31日間無料トライアル」がすごくオススメです。

初回登録時にもらえるポイントで、映画『君の名は。』を無料で観れます。

さらに他の新海作品が見放題なので、『言の葉の庭』や『秒速5センチメートル』もぜひ観てみてください!

U-NEXTの月額料金は通常1,990円(税抜)ですが、初回31日間はなんと無料!!

つまりトライアル期間内に解約すれば、料金は1円もかかりません。

今すぐ『君の名は。』を観たい方は、ぜひ無料トライアルを試してみてください。