ガジェット

【Nintendoスイッチ】おすすめのゲーミングイヤホンを試してみた。厳選6つを紹介 | スプラトゥーン2、フォートナイト(Fortnite)でも使用可能!

今回は、ニンテンドースイッチ用のおすすめゲーミングイヤホンを紹介します。

『Fortnite』や『スプラトゥーン2』等に適しているマイク付きイヤホンを探している方の参考になればと思います。

Nintendo Switchでのゲーミングイヤホン

0105_2

Nintendo Switch(スイッチ)は元々通話するゲーム機ではありませんでした。よって、機能もありませんでした。その為、物足りなさを感じていたユーザーも多かったです。

そんな背景からか、任天堂はひっそりとアップデートを行い、スイッチでもUSBなどでヘッドセットやマイク・イヤホンが利用できるようになりました。

Nintendo Switch用ゲーミングイヤホン選び方

ゲーミングイヤホンとは、ゲーム用途に向けて作られているイヤホンのことです。

FPS/TPSゲーム等で「足音」や「銃声」が聞く取りやすい調整を施されていたり、通話プレイもできる様にマイクが搭載されているものが多くなっています。

ただ市場に出ているイヤホンの性能はピンキリなので、快適なゲームプレイを実現するためにも、ゲーミングイヤホン選びで失敗しない選び方について紹介します。

ゲーミングイヤホンを使うメリット

イヤホンは、ゲーミングヘッドセットと比べると以下のようなメリットがあります。


✔ 髪型が崩れない
✔ 小さな音が拾いやすい
✔ 首に負担が掛からない
✔ 耳周りが蒸れない

ヘッドセットを装着すると髪型が崩れてしまうので、外出予定がある時には使いたくないと言う方は、ゲーミングイヤホンを使ってみて下さい

ただ、音質や定位に関しては「ゲーミングヘッドセット」の方が、完全に優れています。

音による索敵精度を少しでも上げたい方は、イヤホンではなく、ヘッドセットの中から選ぶことをおすすめします。

ゲーミングイヤホンは密閉型?開放型?どっち?

どちらの構造でもゲーム用途に使えますが、遮音性を意識するのであれば、密閉型(カナル式)イヤホンを選んだ方が良いです。

ゲーミングイヤホンは有線接続?無線接続?どっち?

イヤホンの接続方法には、コードで繋ぐ「有線接続」と、Wi-FiやBluetoothで繋ぐ「無線接続」の2種類があります。

Bluetoothイヤホンにはコードが邪魔にならない利点があるものの、音遅延が必ず発生するので、対人戦のゲームには不向きです。

ゲーム用途で使うイヤホンを選ぶ時は、有線接続が可能なものの中から選ぶことをおすすめします。

ゲーミングイヤホンのマイク音質は?!

普通のイヤホンにはマイクが付いていないため、別途、マイクを用意する必要が出てしまいますが、ゲーミングイヤホンにはマイクが搭載されているものが多いです。

友人と通話プレイをする予定がある方は、ゲーミングイヤホンを選んだ方が良いでしょう。

ただ、ヘッドセットと比べるとマイク音質は劣ってしまうので、おまけ程度と思ったほうがいいです。

おすすめ Nintendo Switch用のゲーミングイヤホン

通話プレイ目的におすすめの安価ゲーミングイヤホン

イヤホン一つで通話プレイが楽しめるものが欲しい!

と言う方に、おすすめの安価ゲーミングイヤホンを3つ紹介します。

この3つは、Amazonなどで多くの方が高評価を付けており、低価格でボイスチャットが楽しめるものだと考えるとコスパが良いイヤホンです。

ただ、安いゲーミングイヤホンは値段相応の音しか出ませんし、マイク音質も良いものではありません。

マイクを使わない方なら、ゲーム用途のものより音楽用途の方が音質は良いので、普通のイヤホンから選ぶのも考えてみて下さい。

3000円程度のゲーミングイヤホンは、どれも似たようなものなので、一つ試して使えないと思った方は、同価格帯から探すのではなく、ワンランク上のものから探すことをおすすめします。

音質と定位に優れたゲーミングイヤホン

安価ゲーミングイヤホンとは違い、ここからは、ゲーム用途に使うイヤホンの中で「音質」と「定位」に優れたものになります。。

どれも有名ブランドのゲーミングイヤホンなので、優位に立てるものが欲しい!と言う方におすすめです。

ロキャット(ROCCAT) Score

ロキャット(ROCCAT)は、海外で有名なゲーミングデバイスメーカーの一つで、主にマウスが人気のブランドになります。

日本だと知名度は高くないですけど、ゲーミングイヤホンを探している方なら『Aluma』は見たことがあるかもしれません。

2018年夏に新しく発売された『Score』は、力強い低音、そして、クリアで伸びのある中高域と言うメリハリのある音響特性を持っているゲーミングイヤホンです。

2個のスピーカードライバーが搭載されたことにより、高音質化が図られた『Aluma』の上位モデルになります。

キングストン HyperX Cloud Earbuds

こちらは、ヘッドセットメーカーとしてプロゲーマーの方に支持されているキングストンが作った、Nintendo Switch、スマホ向けのゲーミングイヤホンです。

ブランド初のインイヤー型ヘッドホンになりますが、しっかりと低音が鳴るため、FPSゲーム用途に適した音になっています。

何よりも評判が良いですし、欠点らしい欠点も無いので、個人的にはイヤホンなら『HyperX Cloud Earbuds』を選びます。

スマホやゲーム機で使えるものを探している方は、是非、検討してみて下さい。

さいごに:おすすめのゲーミングイヤホン

0105_4

現状では、オーディオ有名ブランドがゲーム用途を意識して作っているイヤホンは非常に少なく、選べる選択肢は多くありません。

無名ブランド、中国製のものは数多くありますが、外れが多いので注意して下さい。

やっぱり、ゲーム用途での使用を考えているなら「ROCCAT」「RAZER」「キングストン」のゲーミングイヤホンがおすすめです。

個人的にはBOSEにはやく作って欲しいなとは思ってます。

ヘッドセット以外のゲーミング関係の記事はこちら↓。